反応率15%!? アンケートFAXの秘密
2020-10-14
こんにちは!
ファーストストラテジーの江橋です。
Gotoトラベルキャンペーンが、10月に入って東京発着も対象になりましたが、皆様はご旅行など行かれましたか?
すでに大手オンライン予約サイトなどでも給付枠が上限に達してしまって、割引終了や制限がかかってしまっている人気ぶりとのこと。
コロナ対策は万全にする必要がありますが、外出をしていないと、どうしても意識が内にこもりがち。内にこもった意識を変えるための1つの方法として、環境を変えるのが一番と聞いたことがあります。
使えるものは、ぜひ上手く使い、仕事のエネルギーとして行きましょう。
FAXDMで思わず反応してしまう原稿
さて、皆様へ1つ質問です。
「思わず反応してしまう」原稿と聞いて皆様はどんな原稿を想像しますか?
よく見ますよね。こういう新聞や雑誌広告。
個人情報は取られるとはいえ、そのプレゼント商品がお金をだしてでも欲しいものだったとしたら、目先の得が見えており、かつ、ほぼノーリスク。
思わず反応をしてしまうというのは、感覚で分かっていただけると思います。効果があるからこそ、昔から頻繁に使われる手法です。
しかし、今回はそういったプレゼントを主軸にした内容でないにも関わらず、およそ8000件配信で返信率15%をたたき出し、サービスへのニーズのあるなしが苦労なく、確認できてしまう。
そんなFAXDM手法についてお伝えさせて頂きます。
アンケートFAXの反応率が高い3つの理由
その答えは、アンケートFAXです。
実は3年前にもアンケ―トFAXについて、「生原稿付アンケート型FAXDM[反応率2%超え]」というブログを書かせて頂いたことがあります。
アンケートFAXが高い反応率を得られる背景としては、次のような点が挙げられます。
- 売り込みFAXにならない
- 屋号で出すことにより、公共団体と思ってもらえる
- 捨てにくく、決裁者に渡してもらえる
そして何より、返信をくれる方々が見込み客であるかは別として、情報に対して興味関心があるからこそ、返信というアクションを起こしてくれているのです。
たとえば、8000件の歯科医院・クリニック様に対して配信をし、15%近くの反響を獲得した事例がございます。
今回ご依頼頂いたのは、「あなたの医院ではどんなコロナ対策をしていますか?」というもの。歯科医院様から直接アンケートをとってニーズなどの調査をし、今後の開発及びサービス拡充を検討したいという内容でした。
では、さっそく原稿を見ていきましょう。
※お客様の情報に関するところは変更してあります。あらかじめご了承ください。
このアンケート原稿の良い点は、次の4つです。
- 送付状形式で公的なものに見えやすい
- FAXでもWEBでも回答可
- 質問が簡単
- ニーズを知るための設問が何気なくある
コロナ禍のピークにおいて、歯科医院をはじめ医療機関様は必要な物があまりにも多くなります。
- マスク
- 除菌液
- 防護服
それ以外にも多くの消耗品を必要とし、なにかしらの対策を講じています。突然、導入しなくてはいけなくなったこともあり、自分のした判断が正しいのか間違っているかわからない。そんな先生方が多かったのではないでしょうか。
ただ、たくさんの設問があると、当然回答するのが面倒になり、反応率が落ちてしまいます。
そこで、回答がすぐに思いつく設問かつ設問数が少なくするのがポイントです。そしてアンケートに【売り込み臭】を1%足りともさせない点が最重要です。公的な実態調査のように見えるからこそ、受付や事務の方が「これは院長先生に向けて大切な連絡だ」と思っていただけたことでしょう。
以上のように、アンケートFAXの秘訣は次の3点を意識してみてください。
- 業務文書型(可能であれば送付状もつける)にし、公的感を出す
- 売り込み臭を100%なくす
- 気軽に回答できるようハードルを下げ、質問をシンプルにする
反応率は確実に上がることでしょう。
アンケートFAXのテンプレートをご用意しました
今回の事例のオファーは「アンケート集計レポート」でした。
「この分野で他の医院がどのような対策をしているか知りたい」というニーズをとらえ、かつ、予算をかけずにできるとても良いオファーだったと思います。
もちろん、どんなアンケートでも良いというわけではありませんが、受け手のニーズを捉えたアンケートであった場合、まずはアンケートFAXでニーズを知ることは非常におすすめです。
たとえば、次のようなものは、すぐにたくさん返信来そうですよね^^
●FAXDMのオファー:中小企業における在宅ワークに活用しているツールの利用や助成金、補助金の活用のアンケートをまとめたレポート
テンプレートもご用意しましたので、是非お試しくださいませ!
ダウンロードはこちらからできます!
> アンケート原稿のテンプレートをダウンロードする
FAXDMの反応率向上ノウハウのまとめページはこちら















- マーケティング効果を上げる
- 会社概要-ファーストストラテジー
- よくあるご質問
- 原稿作成方法とは?
- サービス利用規約
- 用語集(FAXDM)
- 原稿作成(反応率アップ重視)
- 電話/FAX一次受付代行サービス(クレーム受付含む)
- リスト購入
- 特定商取引法の改定にあたってのお願いと注意点
- サイトマップ
- 緊急連絡フォーム
- 法人リスト パッケージ販売一覧
- 無駄な宛先0を限界まで追求した法人開拓リスト
- 料金体系
- 取引情報登録フォーム
- 送付状のススメ
- FAXDMとは?
- 新規開拓を効率的に行うためのノウハウ
- 営業効率を最大化したダイレクトメール発送
- テレアポサービス|ストーリーライティングでアポイント獲得!
- ファーストストラテジーのスタッフ紹介
- FAXDMを送る際の配信停止受付に関しまして
- Cookieの利用について
- ピンポイント収集が可能な法人リスト
- 歯科リスト[2023年3月度版]
- 歯科リスト[2023年3月度版]
- 病院・診療所リスト[2023年5月版]
- 個人情報保護方針


-
2023-09-27
FAXDMで反響を出すには準備が9割
