セミナー直前FAXの3つの特長
何も準備がない状態でも、ヒヤリングシートにてセミナーの情報をいただければ、お申し込みから最短5営業日でFAXDMを送信し、集客を開始することができます。
FAXDMはFAXが届いた当日~3営業日以内が最も反響の出るタイミングのため、2週間後のセミナーに間に合います。
営業先のFAXリストをお持ちでなくても、弊社保有のリストからFAX配信先をお選びいただけます。
配信先の「地域」と「業種」をお伝えいただければ、件数の一覧表をエクセルのファイルで共有いたします。その中からご希望の配信先をお選びください。
もちろん、貴社保有のリストへ配信することも可能です。
FAXDMは、「潜在顧客」へのアプローチが可能です。
セミナーの集客として、「ポータルサイト掲載」や「Web広告」は有名ですが、お客様が検索をしないと見てもらえません。一方FAXDMは、こちらからセミナーの対象となる企業へ送信するため、セミナーを検索する前のお客様(潜在顧客)に案内を見ていただくことができます。
つまり、FAXDMを行っていない他の類似セミナーよりも、一歩先に見込み客へ営業ができるのです。
FAXによるセミナー集客の実績
「FAXって本当に集客できるの?」「FAXは時代遅れじゃない?」
弊社のお客様からよくいただく質問です。
まずは弊社の高反応率実績をご覧ください。
Case.1 助成金のセミナー
- FAX送達数:
- 3,660件
- 申込み件数:
- 24件
Case.2 歯科医向けのセミナー
- FAX送達数:
- 5,462件
- 申込み件数:
- 24件
Case.3 薬剤師向けのセミナー
- FAX送達数:
- 21,342件
- 申込み件数:
- 30件
潜在顧客へのアプローチ
FAXDMの強みの1つは、
「サービスを知らない」「ニーズに気付いていない」「知らないから調べない」といった
【潜在顧客】へこちらからアプローチをかけることができる点です。
事例1:補助金に関するセミナー
「補助金」という言葉を知らない方はいないかと思います。
国から返済不要でお金をいただける制度・・・と聞くととても魅力的ですが、多くの会社様が「でも手続きが面倒なんでしょ」「何をすればいいか、どの補助金がもらえるかわからないし調べるのも面倒」と申請を行わないと聞きます。
当然こういった方は自分から調べないので、補助金セミナーを知ることもありません。
そこにこんなFAXが届いたらどうでしょうか。
「えっ?手間なく最大8000万円?
確かに、他社に後れを取らないように
今○○という機材が欲しいけどコストで迷っていたんだよな・・・」
とニーズを引き出すことができ、集客につなげることができます。
※ただし、助成金・補助金に関するセミナーは士業様が数多く開催しており、その分FAXDMも多く配信されています。反響を得るには、「他セミナーとの違い」を明確にし、訴求することが重要です。
事例2:中小製造業向けセミナー
こちらの原稿は、コンサルティング会社様が配信された原稿で、中小企業の経営者様に向けた有料セミナーのご案内です。
このFAXにお問合せいただいた経営者様からは「普段はFAXは見ないが、この原稿の『週休2日で黒字化経営』という言葉は刺さった」というお話があったそうです。
工場というと、場合によってはシフト制で常に稼働しているというケースがあります。しかし「週休2日制で黒字化経営」のように中小製造業の経営者様に刺さる具体的な文言に非常に魅力を感じたのだと思われます。
「今の経営状況が当たり前」だと思っている経営者様は、わざわざセミナーを調べたりはしません。
そこでFAXDMを使えば、「必ず目を通してもらえる」「他のセミナーと比較されることも無い」という特徴と相まって、潜在顧客を集めることができるのです。
事例1:補助金に関するセミナー
「補助金」という言葉を知らない方はいないかと思います。
国から返済不要でお金をいただける制度・・・と聞くととても魅力的ですが、多くの会社様が「でも手続きが面倒なんでしょ」「何をすればいいか、どの補助金がもらえるかわからないし調べるのも面倒」と申請を行わないと聞きます。
当然こういった方は自分から調べないので、補助金セミナーを知ることもありません。
そこにこんなFAXが届いたらどうでしょうか。
「えっ?手間なく最大8000万円?
確かに、他社に後れを取らないように
今○○という機材が欲しいけどコストで迷っていたんだよな・・・」
とニーズを引き出すことができ、集客につなげることができます。
※ただし、助成金・補助金に関するセミナーは士業様が数多く開催しており、その分FAXDMも多く配信されています。反響を得るには、「他セミナーとの違い」を明確にし、訴求することが重要です。
事例2:薬剤師向けセミナー
こちらのFAXは薬局に向けて配信されたもので、配信日当日になんと30件もの申し込みがあった事例となります。
専門的な技術や知識などの獲得・スキルアップは、いまだに「自分で書籍を買って習得するもの」という認識を持っている方が多くいらっしゃいます。
また、日頃の業務が忙しく、なかなか書籍を探して勉強するといった時間が取れない方も多いと聞きます。
そんな悩みを抱えていたところに、「すぐに業務で使える知識が得られる無料セミナー」のお知らせが届いたらどうなるでしょうか。
他のセミナーと比較されることもないため、「是非聞いてみたい」とたくさんの参加者を募ることができたのも納得いただけるかと思います。
FAX配信に関するクレームについて
安心の「TEL・FAX一次受付代行サービス」
「でもFAXDMってクレーム多いよね・・・」
そういった不安を解消するため、セミナー直前FAXには電話とFAXの「一次受付代行サービス」が含まれています。
弊社がお客様からの問合せに対して一次受付を行うので、直接お客様にクレームが届くことはほとんどございません。また、03番号ではなく0120番号(フリーダイヤル)をお貸出するため、全国どこでもご利用いただけます。
問い合わせ頂いた方に費用が発生しない為、信頼性もアップします。
料金体系
弊社ではセミナー集客に特化したプランとして、以下の2つをご用意しています。
反響率を優先するなら、
送付状つきFAX配信がおすすめです。
セミナー案内のFAXの場合、「送付状付きで2枚つづりの原稿を配信する」とより反響を得られる場合がございます。
送付状+原稿の2枚配信をご希望の際は、25,000円にて送付状の作成と配信枚数追加を承ります。
送付状が反響率向上に繋がる3つの理由
広告に見えにくい
送付状が添えられていると、広告だと思われにくなります。
しかも正式な文書に見えるので、事務の方から決裁者に手渡してもらいやすくなります。
1対1のやりとりに見える
送付状が添えられていると、「すでにやりとりがある会社からのFAX」と思っていただきやすくなります。
また、宛名が記載されていると、大切な内容が記載されている「手紙」のようにも見えます。
丁寧な印象を与える
送付状が添えられていると、非常に丁寧な文書であるという印象を与えることができます。
そのため、決裁者の方は嫌な気持ちにならずに、自然な気持ちで読むことができるのです。
お申込みから配信までの流れ
Step.2
原稿作成
「原稿作成のご依頼」「取引情報のご登録」が完了しましたら、お客様からいただいた情報を元に原稿作成を開始します。
第1稿が完成次第お送りしますので、内容をご確認ください。修正したい箇所がございましたら、弊社で2回まで修正を承ります。
※なお、修正をご依頼いただいた場合、その分原稿の納品日が後ろ倒しになりますのでご了承くださいませ。
Step.3
配信内容決定
弊社にて原稿作成を行っている間に、「配信先のエリア・業種」「配信日時」を決めていただきます。
配信の詳細が確定しましたら、本配信の前にテストFAXをお送りしますので、最終確認をお願いします。
※テストFAXの確認後に配信となります。
Step.4
FAX配信
Step.3で決めていただいた配信日時にて、FAX配信を行います。
弊社の受信代行サービス宛にお問い合わせがあった場合は、以下のタイミングで共有いたしますので、貴社より折り返しのご連絡等をお願いいたします。
電話:お問合せの都度、メールでお伝えいたします。
FAX:17時までの受信分はまとめて当日中に共有、17時以降の受信分は翌営業日17時過ぎに共有いたします。
会社概要
会社名 | 株式会社ファーストストラテジー |
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代表取締役 | 井上 俊彦 |
事業内容 | FAXDM代行事業、DM配信代行事業 法人データ事業販売、テレアポ代行事業 |
設立 | 2011年8月4日 |
資本金 | 1,000万円 |
所在地 | 【本社・FAXDM事業部】 〒113-0033 東京都文京区本郷3-3-11 NCKビル3F |