FAXDMの反応率向上ノウハウのまとめ
公開日:2022-03-16 / 最終更新日:2023-01-25
FAXDMは適切に行えば新規開拓に向いたコスパの良い広告媒体となりますが、反応を出すために押さえておくべきコツがあります。このページでは、FAXDMの専門家として弊社が持っている、FAXDMの反応率を上げるためのノウハウをお話いたします。それぞれの項目について、詳細記事がある場合はあわせて紹介いたしますので、ぜひご覧ください。
皆さまのBtoBマーケティングのお役に立てれば幸いです。
FAXDMの基本的な知識
見込客獲得の手段として最もパフォーマンスを発揮する
FAXDMの失敗のよくある原因として、「FAXDMのゴール(反響)が成約」となっていることがあります。この場合、申し込みのハードルが高くなり、「貴社の商品に興味があるけど、まだ成約を決めるほどではない【見込客】のリスト」を手に入れる機会を逃してしまいます。
決裁者に届けるための工夫
どれほど力を入れた原稿であっても、決裁者まで届かず、受付の人に捨てられてしまっては反響を得ることはできません。より決裁者に届けるための方法をお教えします。
FAXDMに白黒原稿を使うべき理由
郵送DMなどをされているお客様は、そのままFAXDMに同じ原稿を利用されようとする場合があります。しかしながら、カラー原稿、特に写真などが含まれる原稿は、反応率の面でも、お客様への印象の面でも避けた方が良いです。
なぜならカラー原稿は、印刷に多くの時間とインクを使うためFAX機への負担が大きく、紙詰まりや複数回印刷されるなどのエラーの原因となることがあり、クレームに繋がりやすいからです。
FAXDM原稿の基本的な要素(デザイン)について
反応率の高い原稿に大事な要素は「キャッチコピー」「メッセージ」「オファー」「FAX返信欄」「信頼性」となりますが、この内容を考えるにあたり一番初めに行うべきことがあります。それは「ペルソナ設定」です。原稿を読むお客様の顔を想像できないと、「お客様が良いと感じる内容」ではなく、「自分が良いと思っている内容」になりかねません。弊社で作成した法人版ペルソナシートのダウンロードがでできますので、ぜひご覧ください。
法人版ペルソナシートをダウンロードする
以下の記事では法人版ペルソナシートの解説をしております。
ペルソナシートが出来上がったら、各要素の作り方のコツをご覧ください。
送付状
取引先に業務文書を送る際、本書類とは別に送付状を入れますよね。FAXに送付状をつけることで広告臭が薄くなり、受付の人が独断で捨てられず、決裁者に届きやすくなります。
キャッチコピー
FAXDMは、キャッチコピーを見て2~3秒で必要な内容かどうかが判断されます。ここで「これには必要な情報が書かれていそうだ」と思われなかったら、そのまま破棄されてしまうのです。キャッチコピーでFAXDMの成功を左右すると言っても過言ではありません。
メッセージ
そのFAXDMで伝えたい本題となります。一番大切なことは、FAXを読む受け手の気持ちに立って文章を書くことです。サービスの利点を述べるだけですと、ただの情報となり、受け手に響きにくいものとなります。貴社のサービスが、受け手の痛みや抱えている課題を解決できることを伝えることができれば、反響に繋がりやすくなります。
オファー(特典)
FAXDMの強みは見込み客の獲得となりますが、サービスに魅力を感じていても潜在意識的に「申し込みたい!」まではなっていない方もいます。「〇名様先着で小冊子プレゼント」など、申し込みの特典で背中を押してあげることで、より効果的に反響を得ることができます。
FAX返信欄
FAXDMに返信欄は必要かどうかをよくご質問いただきます。FAXDMは8割以上の人がFAXで返す媒体なので、FAX返信欄を設けることを強くおすすめいたします。反応率を高めるだけではなく、返信欄があることでクレーム対応の時間を減らすことにも繋がります。
信頼性
どれほど魅力的なサービスであっても、これまで取引が無く、調べても会社の名前や所在地がわからないサービスを利用したいと思うでしょうか。新規開拓でFAXDMを行う場合、なるべく読み手の方に信用していただけるように原稿に書くべき要素があります。
FAXDMの配信先について
原稿の内容と関係のない企業にFAXDMが届いた場合、当然ながら反響を得ることができません。どの企業にFAXDMを送れば良いのかは、前述の法人版ペルソナシートが教えてくれます。「現在求人掲載を行っている企業」や「●月に決算月の企業」など、ペルソナシートで見えたお客様像を弊社まで相談いただければ、配信先のリストをご用意できるかもしれません。
配信先を厳選した結果、宛先が少なくなってしまうことがあります。配信先が少ない時、マンガFAXとテレアポで成功を収めた事例がありますので、紹介させていただきます。
FAXの配信後にすべきこと
FAXDMで反響があったあと、できれば24時間以内に一次対応でも良いのでお客様への連絡をオススメします。なぜなら、お客様の気持ちが盛り上がっているのが、申し込みをしたその瞬間だからです。
高反応率のFAXDM事例紹介
弊社にご依頼いただいたFAXDMの中で、高反応率を得た事例を紹介させていただきます。お客様により業種やサービスは当然異なりますが、高反応率を獲得した原稿には受け手の方が反応しやすい理由があります。なぜ高反応率を得ることができたのか、弊社コンサルタントが分析をしておりますので、皆さまのFAXDMに置き換えることができないか、ぜひご検討ください。
ファーストストラテジーのサポート
弊社では、お客様の法人集客をサポートするために、FAXDMの代行配信の他にも様々なサービスを行っております。ぜひご活用いただければ幸いです。
FAXDM原稿のテンプレート配布
弊社で反応率向上効果のあったテンプレートを無料配布しております。業種別にご用意しておりますので、貴社サービスに合ったもの、もしくは近い内容のテンプレートをご利用ください。
弊社コンサルタントによる原稿アドバイス
弊社でのFAXDM配信を前提として、通常1万円の原稿アドバイスを1回だけ無料で行わせていただきます。具体的な助言と何故そうした方が良いのかを含めた資料を作成し、貴社へ共有いたします。
FAXDMの一次受信代行
電話でクレームを受けたくない、FAX返信欄を作りたいけどFAXがないというお客様のために、電話やFAXの一次受付を代行するサービスがございます。
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