生原稿付アンケート型FAXDM[反応率2%超え]
公開日:2017-09-05 / 最終更新日:2022-06-09
こんにちは!
ファーストストラテジー(FAXDMコンサルティング)の江橋です。
前回は、「競合を意識したビジネスって価格競争ばかりで疲れるよね!」ということで、「競合がない世界」というテーマで述べさせていただきました。
※前回記事:【特典付】競合がない世界
前回記事のポイントは、「Rich in niche(リッチ イン ニッチ)」。「ニッチに絞ったポジショニングを取ることで、リッチになれる」というダン・ケネディの名言をお伝えさせていただきました。
競合を徹底的に競合分析シートで調べ上げ、隙間を見つけてポジショニングを取ることができれば、競合がいない世界が完成。集客でも苦労しなくなります。かなり面倒な作業ですが、ぜひ取り組んで「リッチ」 になってください!!
さてさて、今回はうまく使えばどこの業界でも使える。しかも、反応率1%超えを狙える原稿をお見せしちゃいます。
反応率1%は控えめかもしれません。実際、この原稿を送信して2日目にお聞きした段階ですでに
「反応率2%を超えています」
とお聞きしました。
さらに言うと、この原稿、ほぼ100%確実に「今すぐあなたの商品(サービス)を知りたい!」という見込み客を、あなたの目の前に連れてきてくれます。
「知りたいですか?」
…と話しかけてみましたが、知りたくないと言われても伝えてしまいます。話したがりなもので(笑)。それはアンケート型FAXDMです。
反応率2%超えのアンケート型FAXとは
今回のお話は、生原稿を見ながらでないと伝わらないと思いますので、ぜひ生原稿をご覧ください。
この原稿ですが、お客様の情報に関するところは変更してありますので、会社名検索などをしても見つかりません。あらかじめご了承ください。
はい! 見てください。そして、感じてください。この売り込み色のなさを笑。
セールスコピーのプロが見たら、この原稿って芸術的な無駄がない原稿です。しかし、まだセールスコピーを書きなれていない方には
「えっ? 何がすごいの?」
という感じかもしれませんので、順に説明します。
1.送付状形式
FAX送付状と言う形で、この売り込み色がないFAXが送られてきたら、あなたはどう感じるでしょうか。
以前も述べましたが、FAXDMは決裁者に届く前に捨てられてしまう可能性が高いのです。
このFAXは無作為に送られたFAXDMに全く見えず、完全にあなた宛てに送られた「業務文書」に見えますよね。捨てられないというか、捨てることができないFAXです。
2.公共性が高い「ように」見える屋号
会社名と違い、「屋号」は登記も登録も不要です。今日から名乗ることができます。しかも、その分野における専門性が高い「ように」見えます。
受け取り手としてみると、専門性がなさそうな会社名でFAXが来るのとは受け取り方は異なり、「読まないといけない内容かも」と思えてしまいます。
3.特典がクオカードを抽選で10名
アンケートは5つほどで、〇をつけるだけで簡単。しかも、答えたらクオカードももらえるかもしれないと思ったら、積極的に返信しようと思いませんか?
ここでのポイントは10名と限定していることです。際限なく、予算を上げられませんよね。逆に5万円で反響を大幅に増やすことができるのです。
このFAXの施策なら、1社受注が取れたらペイして十分なおつりが出てしまいますので、やって損はないでしょう。
4.さりげなく無料診断を希望するかを聞く。
こういうアンケート型の手法でも、どこか売り込みが目立つ内容のものがあります。その場合は、「これ、アンケートって言ってるけど、売りたいだけじゃん。」と思われてしまうため、売り込みFAXと同じ末路をたどるのです。
今回のFAXの場合、最後にさりげない形で「無料診断」を聞いています。それまでの流れからも、「助成金を取らないで損をしているかもしれない」と思った院長先生はとりあえず、「無料診断」をしやすくなることでしょう。
まとめ
いかがでしょうか?
この原稿、社会保険料削減コンサルタントの方は当然、そのまま使えるでしょうし、自動車の買取りなんかも質問項目を変えれば使えますよね。しかも、使い方を間違えなければ、高反応が期待できるのは間違いないでしょう。
今回は、「数十万円で販売しても買う人がいるだろうな・・・」というノウハウを提供してしまいました。
このノウハウを使うも使わないもあなた次第です。ぜひ、ご利用をお待ちしております。
生原稿をダウンロードいただいた方は、ぜひ、「いいね」をお願いします。
- マーケティング効果を上げる
- 会社概要-ファーストストラテジー
- よくあるご質問
- 原稿作成方法とは?
- サービス利用規約
- 用語集(FAXDM)
- 原稿作成(反応率アップ重視)
- 電話/FAX一次受付代行サービス(クレーム受付含む)
- リスト購入
- 特定商取引法の改定にあたってのお願いと注意点
- サイトマップ
- 緊急連絡フォーム
- 法人リスト パッケージ販売一覧
- 無駄な宛先0を限界まで追求した法人開拓リスト
- 料金体系
- 取引情報登録フォーム
- 送付状のススメ
- FAXDMとは?
- 新規開拓を効率的に行うためのノウハウ
- 営業効率を最大化したダイレクトメール発送
- テレアポサービス|ストーリーライティングでアポイント獲得!
- ファーストストラテジーのスタッフ紹介
- FAXDMを送る際の配信停止受付に関しまして
- Cookieの利用について
- 最短たったの1時間でできるFAX原稿作成講座
- ピンポイント収集が可能な法人リスト
- 病院・診療所リスト[2024年10月版]
- 歯科リスト[2024年11月度版]
- 個人情報保護方針
-
2024-07-26
本社移転に伴う電話受付に関するお知らせ -
2023-11-28
年末年始休業のお知らせ
-
2024-11-06
「相手に考えさせるメールDM」は反応率が低下します