小栗旬になりたい
公開日:2020-12-16 / 最終更新日:2022-03-22
おはようございます!
ファーストストラテジーの江橋です。
12月に入り、とても寒い日が増えてきました
寒い日に食べたくなるのは鍋。
白菜が安いこともあり、
毎日、鍋ばかり食べている江橋です。
鍋を作る時は、
『ほんだし』の小栗旬のCMをイメージして
手際いい感じで、小栗旬のモノマネをしながら、
料理作っています。
小栗旬のモノマネをしながら料理をすると、
何度もYOUTUBEで流れているCMを
繰り返し見るようになり、
小栗旬と自分のほんの少しの差が
気になるようになりました。
↑↑↑↑↑
ここ突っ込むところです(笑)
小栗旬かっこいいなあ、なりたいなあ、、、
小栗旬になりきってみたからこそ、
小栗旬のことを良く知ろうって
本気で思いました。
まずは、Wikipediaで検索。
そして映画やドラマなども
さかのぼって見たり、
交友関係を見てみたり。
これ、気付いたのですが、
セールスライティングをする時も同じ
だということです。
このぐらい相手になりきることできたら
結果は何倍にも上がるのではと。
見込み客になりきってライティングをする
FAXDMをはじめとした
セールスライティングをする時に、
もっとも大事なのは
見込み客の頭の中を覗き込み、
実際にどんな場面で苦悩し、
どんな場面で喜びを感じているのか
それがわかれば、わかるほど
その苦悩を解決し、喜びを最大化する
ライティングができる
というわけなんです。
セブン&アイ・ホールディングスの
前CEO 鈴木敏文さんは
とおっしゃっています。
昔からの経営用語である
「CS=カスタマーサティスファクション」
お客様満足度向上
と、お客様のことを考えることは当たり前だと
僕らも当たり前のように認識しています。
しかし、
私も多くの方の電話相談を受け、
「はたして本当に解決できたのか」と
疑問に思うことがあります。
お客様の悩みや置かれている現状は
1人1人みんな違うわけで
お客様の悩みについて
ヒアリング ヒアリング とにかくヒアリング
しかし、短時間でアドバイスをするばかりに
本当の深い悩みを聞きそびれ、
表面的アドバイスをしてしまうことも。
お客様の気持ちに寄り添い、
脳みそをハッキングするために
どこまで深く入れるのか。
このヒントが「小栗旬」になりきるという
ところにあるという結論になりました。
お悩みのヒアリングだけでは不十分
具体的には
・お客様の悩みや現状をヒアリング
するだけでなく、
相談いただいているお客様になりきるため、
・その地域の競合会社についても調べること
・会社の社長のことをより調べること
当たり前のことかもしれませんが、
モノマネできるようになろうと思うことで、
お客様にご提供できる結果も大きく変わってきたのです。
ということで、
結論として、
まず、野菜と豚肉を切る時には
「小栗旬」のモノマネから始めてみるといかがでしょうか?(笑)
きっと、なりきることの大事さが
わかりやすいかと思います。
2020年もあと僅かですが
弊社スタッフ全員、最大限尽力させて頂きます
のでお気軽にご相談頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
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