【無料DL】業界初!?法人版ペルソナシート
ペルソナ設定って知ってますか?
ペルソナ設定とは簡単に言うと、
「象徴的な顧客像」のことです。
象徴的な顧客像と言われても、
むずかし〜〜〜い
ということで、あまりペルソナには
触れず、セールスレターを書き始める
という人がほとんどじゃないかな??
と思いますが、いかがでしょうか。
しかし、ペルソナ設定をすると、
間違いなく反応率は変わります。
■今まで、全く反応が取れなかった方は
まず反応率0.1%の反応を取れるように
■今まで、反応率0.1%程度取れていた方は
3倍以上の反応率が取れるようになるでしょう。
正直に言います。
私自信、この「ペルソナ」を
今までしっかり理解できていませんでした。
だからこそ、
今回は、
誰でも使える状態にするため、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
頑張って書かせていただきました。
今回も、【業界初!?】かもしれません
B2B版ペルソナ設定シートをつけさせていただきました。
最後までぜひ、お読みになっていただき、
ご利用いただけたらと思います。
セールスレターを書く時に考える大枠を
お伝えしますと、、、
1.「誰に」
2.「何を」
3.「どのように」
という順番で考えることが大事だと
聞いたことがある方は
多いと思います。
大事なのは、考える順番。
「誰に対してサービスを提供するのか」
を考えずにセールスレターを考えても
いいものはできません。
当然ですよね。
「治療院の方と
飲食店の方に向けて
同じセールスレターを書いて
いいわけありません。」
また、
「若い店長と
70歳を超えた店長
に同じセールスレターを書くのは
違います。」
そして、
「一般社員の方と
社長に向けて同じメッセージで
良いわけありませんよね。」
というように、
受け手によって、当然ながら
書く「ことば」は変わってきます。
また、
この「誰に対して」という部分が
漠然としていると、漠然とした情報しか
書くことができず、
どうしても情報が
【抽象的】になってしまいます。
まだ、わかりにくいですよね。
具体的にお伝えすると、
税理士さんが記帳代行のサービスを開業して2年目の歯医者さんを
象徴的な顧客像として送ったとします。
A.記帳代行サービスが月19800円!
B.【歯科専門】記帳代行サービスが月19800円
C.記帳を全て弊社に丸投げしていただくだけで、売上が一切変わらなくても
手元の現金を増やすことができたらいいと思いませんか?月19800円の
【歯科専門】記帳代行サービス
A、B、Cのキャッチコピー どの原稿が反応が出るでしょうか?
間違いなく、「C」だとわかりますよね。
他のものより、実際の顧客の気持ちに具体的に沿った
キャッチコピーになっていると思います。
ここで、生きたのは「ペルソナ」です。
開業して2年目の歯医者さんだということは、
「1年目に比べて、2年目だから患者さんも増えてきて、
そろそろ記帳は面倒だと思ってきている。
記帳を誰かに任せたいけど、
お金をかけるのは負担だなと思っている。
どこまで経費にできるかを知らないため、
本当は落とせるお金を記帳せず、
手間が軽減できる概算経費控除を利用されている。」
ということが想定できるわけです。
そこで、このペルソナを元にコンセプトが固まり、
このキャッチコピーが生まれたのでした。
その原稿の反応率は、、、
反応率は、0.7%
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
なかなかの反応率ではないでしょうか。
ペルソナの大事さ
わかっていただけましたでしょうか。
では、ペルソナの作り方です。
まずはペルソナ設定シートをダウンロードしてください
ダウンロードはこちら
先ほど述べた記帳代行サービスであったとしたら、
どんなお客さんだったら、ちょっと伝えただけで
「欲しい!」と言っているだろうか。
とイメージするのです。
今までの既存のお客さんの中に
「まさに!」という人がいたら、
その方をペルソナ設定シートで
掘り下げれば良いのです。
もし、既存のお客さんの中に
今回、ペルソナとするような方がいない
場合も心配はいりません。
やはりペルソナ設定シートを記入していけば
定まってきます。
では、シートを見てください。
法人集客でのペルソナ設定のポイントは
ーーーーーーーーーーーーー
ホームページを具体的に見る
ーーーーーーーーーーーーー
です。
社長の実際の顔を見て、言葉などを見ていると、
『この人の悩みを解消してあげたい!』
という気持ちが沸き、自然と記入が進むのです。
慣れるまではちょっと大変!!
と思う人も多いと思いますが、
とりあえず埋めちゃいましょう。
数をこなしている間に楽にできるようになりますから。
ペルソナ設定シートを一度記入していただければ、
この便利さわかっていただけると
思いますよ!
私も今までいろいろ記入してきましたが、
B2B分野においては日本一わかりやすい
シートではないかなと思います。
ペルソナ設定シートDL:ダウンロードはこちら
そして、ペルソナ設定後、その方の悩みを解消し、
感情を「動かす」文章を書こうと思ってください。
今まで書いていたセールスレターとは
一味も二味も違くなっていることでしょう。
今回はかなり濃い内容を書いたつもりですが、
いかがだったでしょうか?
ペルソナの大事さ伝わりましたでしょうか?
ぜひ、今回の内容を有効活用していただけたら幸いです。















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2021-04-13
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