FAXDM反響率53%!?結局は○○が重要?
公開日:2016-08-19 / 最終更新日:2022-06-09
「オファーが大切」とマーケティング業界ではよく言われますが、日本語にすると「提案」という意味合いですね。営業の場面で「提案」が的外れだったり、相手のニーズがなかったりしたら全く成約に繋がらない、といったことが起きると思います。
実はFAXDMの本質も同じで、オファーが良ければ、コピーライティングやタイミングがあまり適切でなくても、全然だめでも、そこそこ反響が獲れてしまいます。
一般的なFAXDMの反響率は0.1%と言われています。
私は、FAXDM業界に12年もの間属しております。FAXDMを紹介するためのFAXを書き、配信していますが、今までの最高反応率は2.5%でした。
※下でその時の工夫についてもお伝えしています。
その時は、2000件配信して約50件のFAXの返信がありました。ずっと、反響FAXが流れ込んできたのを記憶しています。
我ながら「なかなかの反応率が獲れた!」と自負していましたが、今回仕入れた成功事例は、反響率が更に20倍以上の53%! これは、仮に1000件配信したら530件の反響FAXが来たということです。
想像するだけで、ワクワクしますね!笑
反応率53%のFAXDMとは?
反応率53%とは、どんなFAXDMだったのか?
ペットボトル1.5リットル8本のドリンクを
無料でお届けします!
これは、ある大手の飲料メーカーが実施したFAXDMでした。無料で配っても、認知度アップとリピート率で継続的な利用がでると見込んでのオファーだと思います。
広く名が知られている飲料メーカーからこんな「オファー(提案)」が届いたら、あなたならどうしますか? 当然返信して、安心して社内でがぶ飲みしますよね。笑
反応率53%だった実際のFAXDM原稿は、以下になります。
コピーライティングとしては一般的な原稿。むしろ、シンプルすぎるほどです。この事例から、結局はオファーが反響率を大きく左右するという現実がわかりますね。
FAXDMの反応率を左右するもの
FAXDMは、「一度目を通さないと捨てられないDM」と言われますが、これだけの反響率があることから「FAXDMは確実に相手にみられている」ということも分かります。
反響が獲れなかった方から
「FAXDMだめだよね」
ということをよく言われたりしますが、それは全くの見当外れということです。
コピーライティングがばっちりであればいいのですが、コピーライティングに自信がなくても「FAXDMのオファーを強化する」という考え方をもち、その強化されたオファーを原稿に反映すれば反応率は確実にアップするのです。
例えば、オファーを強化するという考えがあれば
「今まではサービスや商品を直接案内していたけど、これからはそのサービスや商品に関係する無料小冊子(PDF)や無料DVD(動画)を作成して、それをオファーにしよう」
といったアイディアが思いつくようになりますね。
無料小冊子や無料DVDの請求でも、「とにかく反響さえ取れたらアポイントが獲れる。商品が売れる」という自信がある方は、オファーを強化するという手が効果的です。
先ほど述べた「私がFAXDMを売り込むために作ったFAXDM」ですが、最初、10%オフという案内を送ったところ、反応率は0.1%ほどしかとれませんでした。
しかもFAXDMでFAXDMを売り込んだので、ハードクレームがたくさん来ました、、汗
「もっと受け手のことを考えなくてはいけなかった」と反省しております。。。。
しかし、「オファーを強化する」という考えを持ち、次のように変えました。
すると、反響率が25倍になったのです。業界を絞り、オファーをその業界向けに魅力的なものにしたことによる結果でした。
あなたのFAXDMのオファーは魅力的ですか?
あなたのFAXDMのオファーは魅力があるでしょうか?
- 受け取り手に「その情報ほしい!」と思ってもらう。
- 「この情報は通常なら有料の情報ですが、あなたには特別に無料で差し上げますね」とする。
- その結果、今までお願い営業していた立場から、「○○の業界のことならあの会社が詳しい」と言われるようになる。
ちょっとオファーを見直すと、このように仕事につながります。相手に先に与えれば、何倍にもなって返ってくるとはよく言ったものです。
FAXDMの反応率向上ノウハウのまとめページはこちら















- マーケティング効果を上げる
- 会社概要-ファーストストラテジー
- よくあるご質問
- 原稿作成方法とは?
- サービス利用規約
- 用語集(FAXDM)
- 原稿作成(反応率アップ重視)
- 電話/FAX一次受付代行サービス(クレーム受付含む)
- リスト購入
- 特定商取引法の改定にあたってのお願いと注意点
- サイトマップ
- 緊急連絡フォーム
- 法人リスト パッケージ販売一覧
- 無駄な宛先0を限界まで追求した法人開拓リスト
- 料金体系
- 取引情報登録フォーム
- 送付状のススメ
- FAXDMとは?
- 新規開拓を効率的に行うためのノウハウ
- 営業効率を最大化したダイレクトメール発送
- テレアポサービス|ストーリーライティングでアポイント獲得!
- ファーストストラテジーのスタッフ紹介
- FAXDMを送る際の配信停止受付に関しまして
- Cookieの利用について
- ピンポイント収集が可能な法人リスト
- 歯科リスト[2023年3月度版]
- 個人情報保護方針


-
2023-05-31
Gmail×Youtubeでメール開封率を高める事例
