自社商品の魅力は?原稿を書く前に②
2011-10-04
みなさんこんにちは!
本日は、先日のテーマの続きですね。
FAXDMを書く前にの②になります。
先日述べたポイントを繰り返すと、FAXDMで効果を上げるためには雛型を埋めることを考えるより、まずは自社商品の強みを磨き倒せ!というところでしょうか。
では、その自社商品の強みを引き出すための方法を今日は述べていきたいと思います。
あ、方法という言葉を述べましたが、テクニックとかそういう風には思わないでくださいね。
テクニックとして捉えていると本質を見失ってしまい、効果を出すことができなくなります。
自社商品に対して質問を繰り返す
ここで、強みを引き出すために効果的な質問があります。
「なぜ、お客様は他社の商品もある中で、また買わないという選択肢もある中で、あなたの商品を買う必要があるのでしょうか。」
この証明問題に答えるのです。
この答えを出すために、何度も何度も自分に問い、答えを導きだしてください。
「こんな機能があったからだよ。」
それは本当でしょうか?
人は機能がほしいわけではなく、その機能によって何かが実現したいのですよね。
では、その実現したいものとはなんなのでしょうか?
「こんなことをしたかったんです。」
そうですよね。では、こんなことをしたかったのはなぜなのでしょうか?、、、。
という感じでしょうか。
深く深く、自分に聞いていけば行くほど強みが見えてきます。
まだ、それでも見えてこない方。
次に進みましょう。
自分の強みを見定める前に、「誰に」提供するかを先に考えてしまう方法です。
次回をお楽しみに。