ステップFAX戦略
2013-12-12
今日は、FAXDMで反応率を上げるための重要な施策である
ステップFAX戦略について述べたいと思います。
ステップFAXとは聞きなれない言葉だと思います。
これは、私がFAXDMコンサル時に述べている言葉ですので一般的な言葉ではありません。
ステップFAXのメリット
あなたもステップメールについてはご存知だと思います。
メールマガジンに登録すると、自動的に全5回という形で送られてくるメールのことです。
ステップメールは、連続的に送られることに意味があり、
一度ではあまりピンと来なかった情報も違う角度で説明され「続ける」ことで
認知し、記憶され、行動へと駆り立てることができるようになるのです。
FAXDMが見ず知らずのところから、1度届いて、
ものすごく良い情報だったとしても反応できる人は実は少ないのです。
あなたもあるのではないでしょうか。
インターネットでたまたま見た情報で、すごく良い情報だと思ったけど、
すぐに反応せず、またもう少し考えてから反応しようと思ったことが。
そして、その情報が見つからず、困ったことが。
私は良くあります。
そんな時、相手からプッシュメールが来たらよかったと安心し、
その時点でもう忘れないようにということで、申込が完了するのです。
知っている会社からであれば、安心できますのですぐに申し込めますが、
知らない会社からの場合、若干躊躇します。
よって、このように少し考えようと思う人は急増するのです。
そこで、FAXDM送信はあらかじめ、3回送ると決めておくのです。
ステップFAXを活用した例
良く、FAX配信業者はFAXを3回送れというようですが、その意味とは違います。
同じ原稿を3度送ったら、受け取り手は売れていないのかなと感じるものです。
そうではなく、ストーリーを持って3回FAXを送るのです。
たとえば、セミナーについての案内であれば、
1ヶ月前にセミナー案内を送る。
→2週間前に 残席わずか お急ぎくださいという案内を送る。
→のこり8日前に 明日で申込を締め切ります
という案内を送るという流れです。
きっと良くメールマガジンを読んでいる方ではおなじみだと思います。
メールマガジンが上手な方は、事前にこのような流れでメールを送る大事さを知っているのです。
以前、お客様にこのステップFAXを提案した際、データを取っていただいたところ、
1度目の返信がなんと3000だして0でした。
2度目の返信で10戻ってきました。
3度目の返信で6戻ってきました。
結果、16人集まったのです。
1度目で返信来なかったのは、FAX原稿のミスもあると思いますが、
もし、1度しか出していなかったら反応率0%だったのです。
きっと、少しセミナーまで先であったので、
申込まで進めなかった方もいたかもしれませんが、
2度目のFAXでそれらのニーズを拾えることができたのです。
まとめ
いかがでしょうか。
ステップFAX、かなり強力だと思いませんか?
ほとんどの方は、メールマガジンを出すとき、固定費化しておりますので、
繰り返しだすことを臆さずできるため、ステップメールは当然になっています。
FAXやDMは予算の関係上、意識的に1度で済ましたくなってしまうのです。
そこが落とし穴になっているのです。
全てはビジネス設計から始まる。
一度、FAXを含めて、様々なビジネス戦略を考え直してみると
良いアイデアが生まれるかもしれません。
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