反応率15%!? アンケートFAXの秘密
2020-10-14
皆様へ1つ質問です。「思わず反応してしまう」原稿と聞いて、どんな原稿を想像しますか?
よく見ますよね、こういう新聞や雑誌広告。
個人情報を記入するとはいえ、そのプレゼント商品がお金を払ってでも欲しいものだったとしたら、目先の得が見えており、ほぼノーリスクです。思わず反応をしてしまうというのは、感覚で分かっていただけると思います。効果があるからこそ、昔から頻繁に使われる手法です。
しかし、今回はそういった『プレゼントを主軸にした内容』をお伝えするのではありません。
- およそ8,000件配信して、返信率15%をたたき出した
- サービスへのニーズの有無が、苦労なく、確認できた
そんな驚くべきFAXDM手法についてお伝えします。
目次
アンケートFAXをおすすめする理由
先に答えをお伝えしましょう。驚くべきFAXDMとは、アンケートFAXです。実は3年前にも「生原稿付アンケート型FAXDM[反応率2%超え]」というブログを書いています。
アンケートFAXが高い反応率を得られる背景としては、次のような点が挙げられます。
- 売り込みFAXにならない
- 屋号で出すことにより、公共団体と思ってもらえる
- 捨てにくく、決裁者に渡してもらえる
そして何より、返信をくれる方々が見込み客であるかどうかは別として、情報に対して興味関心があるから、返信というアクションを起こしてくれているという点です。
15%近くの反響を獲得したアンケートFAXとは?
先ほど挙げました、約8,000件の歯科医院・クリニック様に対して配信をし、15%近くの反響を獲得した事例について説明しましょう。
今回ご依頼いただいたのは、「あなたの医院ではどんなコロナ対策をしていますか?」というもの。歯科医院様から直接アンケートをとってニーズなどの調査をし、今後の開発及びサービス拡充を検討したいという内容でした。
では、さっそく原稿を見ていきましょう。
※お客様の情報に関するところは変更してあります。あらかじめご了承ください。
このアンケート原稿の特に良い点は、次の4つです。
- 送付状を添えていることで、公的なものに見えやすい
- FAXでもWebでも回答ができる
- 簡単に回答ができる設問になっている
- ニーズを知るための設問が何気なく用意されている
コロナ禍のピークにおいて、歯科医院をはじめとする医療機関様では必要なものがあまりにも多い傾向です。
- マスク
- 除菌液
- 防護服
それ以外にも多くの消耗品を必要とし、なにかしらの対策を講じています。突然導入しなくてはならなくなったこともあり、自分のした判断が正しいのか間違っているかわからない……。そんな先生方が多かったのではないでしょうか。
ただ、たくさんの設問があると、当然回答するのが面倒になり、反応率が落ちてしまいます。設問数は上の例のように、多くても5問程度がおすすめです。また、可能な限り選択肢を選んで回答できるものや、自由記入欄があっても回答がすぐに思いつくような設問にしましょう。
最も重要なのは、アンケートに売り込み臭を1%たりとも感じさせないことです。公的な実態調査のように見えるからこそ、受付や事務の方が「これは院長先生宛ての大切な連絡だ」と思っていただけたことでしょう。
以上のように、アンケートFAXの秘訣として次の3点を意識してみてください。
- 業務文書型(可能であれば送付状もつける)にし、公的感を出す
- 売り込み臭を100%なくす
- 気軽に回答してもらうため、質問をシンプルにする
反応率は確実に上がることでしょう。
アンケートFAXのテンプレートをご用意しました
今回の事例のオファーは「アンケート集計レポート」でした。
「この分野で他の医院がどのような対策をしているか知りたい」というニーズをとらえており、予算をかけずにできる非常に良いオファーです。もちろん、どんなアンケートでも良いというわけではありませんが、受け手のニーズを捉えたアンケートなら、まずはアンケートFAXでニーズを知ることはおすすめです。
たとえば、次のようなものは、すぐにたくさんの回答がいただけそうですよね。
中小企業の在宅ワーク推進状況(ツール、補助金活用)についてのアンケート調査
●FAXDMのオファー:
中小企業における在宅ワークに活用しているツールの利用や助成金、補助金の活用のアンケートをまとめたレポート
アンケートFAXのテンプレートをご用意しました。以下のボタンからダウンロードできますので、ぜひお試しくださいませ。
アンケート原稿のテンプレートをダウンロードする
FAXDMの反応率向上ノウハウのまとめページはこちら
- マーケティング効果を上げる
- 会社概要-ファーストストラテジー
- よくあるご質問
- 原稿作成方法とは?
- サービス利用規約
- 用語集(FAXDM)
- 原稿作成(反応率アップ重視)
- 電話/FAX一次受付代行サービス(クレーム受付含む)
- リスト購入
- 特定商取引法の改定にあたってのお願いと注意点
- サイトマップ
- 緊急連絡フォーム
- 法人リスト パッケージ販売一覧
- 無駄な宛先0を限界まで追求した法人開拓リスト
- 料金体系
- 取引情報登録フォーム
- 送付状のススメ
- FAXDMとは?
- 新規開拓を効率的に行うためのノウハウ
- 営業効率を最大化したダイレクトメール発送
- テレアポサービス|ストーリーライティングでアポイント獲得!
- ファーストストラテジーのスタッフ紹介
- FAXDMを送る際の配信停止受付に関しまして
- Cookieの利用について
- 最短たったの1時間でできるFAX原稿作成講座
- ピンポイント収集が可能な法人リスト
- 病院・診療所リスト[2024年10月版]
- 歯科リスト[2024年11月度版]
- 個人情報保護方針
-
2024-07-26
本社移転に伴う電話受付に関するお知らせ -
2023-11-28
年末年始休業のお知らせ
-
2024-12-04
相手の心をつかむ業界特化型メールDM文例集