ロックダウンになってもセミナー開催集客できる?(成功事例付き)
公開日:2020-04-01 / 最終更新日:2021-12-14
おはようございます。
メールDMを担当している岸田です。
前回、私からメルマガをお送りした時より新型コロナの状況は悪くなるばかり・・・
前回メルマガ:
先日、私が子供のころ大好きだった懐かしの
【テレビ番組】
・加トちゃんケンちゃん
・バカ殿様
・だいじょうぶだぁ
【コントキャラ】
・変なおじさん
・デシ男
・いいよなーおじさん
・ひとみばあさん
などで、たくさんの笑いと元気をくださった
志村けんさんが新型コロナでお亡くなりになり
とても悲しい気持ちです。。
10、20代だとバカ殿、志村どうぶつ園
30、40代だとカトケン、ドリフ、だいじょうぶだぁ
50代以降だと8時だよ全員集合
の世代でしょうか。
広い年代層で親しまれていました。
志村けんさんのご冥福をお祈りします。
息抜きで【番組名】【コントキャラ】を動画検索してみてください。
懐かしい気持ちになりつつ、やっぱり今でも笑えます。最高です。
ただし、移動中や職場での動画閲覧は要注意です(笑)
さて・・・
新型コロナの世界的大流行で緊急事態宣言、ロックダウン(首都閉鎖)
が日本でも起きるのでは?
という噂が囁かれる状況になってきました。
※当社では、東京ロックダウンが発生しても業務が滞りなく行えるよう、
完全テレワーク化が可能なシステム、体制を整えました。
現状、政府の助成金や融資により、資金繰りの改善や、人件費の一部補填は
行ってくれますが、
さすがに売上までは補填してくれません。
私たち事業体は「継続的に」経済活動(お客様を集め、売上を作る)
をしていかねば事業の継続が厳しくなります。
特に、最近では
士業・コンサルティング、
IT系会社、広告・マーケティング業、
製造業、卸売業などBtoB企業様に多いのですが、
政府からの集会自粛のお願いにより
(リアルの)
「セミナーや展示会の開催が中止になりました・・・」
という声を聞くことが増えてきました。
もし、緊急事態宣言(自粛要請)やロックダウン(首都閉鎖)になれば、
この流れは更に加速すると考えられます。
しかし、その一方で、
「ある方法」でセミナー実施して、
という声が増えてきているのも現状です。
そこで、今回は
緊急事態宣言やロックダウンが起きても
セミナー開催&集客が行える方法
について事例を踏まえて解説したいと思います。
※なお、最後にメールDMの期間限定のキャンペーン告知がございます。
緊急事態宣言でもセミナー集客ができる方法
「ある方法」とは?
前回のメルマガでもさらっとお伝えしましたが、
それは、、
「ZOOM(ズーム)」です!
※ここではZOOMの詳細は割愛いたします。Google等で検索してみてください。
ZOOMを使えば、実は、簡単に
「オンライン上で」セミナー開催が行えます。
オンラインなら感染リスクが一切ないため
セミナー内容がよければ、安心して参加頂けます。
ZOOMセミナーにして
・FAXDM
・メールDM
を行えれば、セミナー集客が可能です!
※特にオンラインセミナーはメールDMとの相性がばっちりです。
実際に、お客様でリアル開催のセミナーから、
ZOOMセミナーに切り替えて集客に成功
された方をご紹介したいと思います。
※掲載許可をいただきました。
そのZOOMセミナーの集客で成功されているのは
展示会向けの営業コンサルティングをされている
株式会社展示会営業マーケティング様です。
ZOOMセミナー開催のきっかけは、当社のコンサルタントに
「リアル開催の集客がコロナで厳しくなりました・・・
どうしたらよいかアイディアありますか?」
というご相談がありました。
そこで、テレワークスタッフがいるので毎週の会議で使っている
ZOOMがセミナーで使えるのでは?と考え、
「ZOOMでセミナーしてみてはどうですか?」
とご提案させて頂いたところ、
■Before:
■After:
のように、早速、セミナーをZOOMをされました。
zoomセミナーをメールDMで告知をした結果
結果としては、
【リアルセミナーでの集客】
・2020年3月9日
・メールDM配信数:60,000件
・地域:全国ランダム
・業種:店舗系除く企業
・参加申し込み数:1社
・申し込み獲得単価:60,000円【ZOOMセミナーでの集客】
・2020年3月30日
・メールDM配信数:30,000件
・地域:全国ランダム
・業種:店舗系除く企業
・参加申し込み数:3社
・申し込み獲得単価:10,000円
セミナー参加申し込み率がなんと!
ZOOMセミナーでの変更部分は
セミナー開催場所を
いままで
「東京都新宿区●丁目●ー● 会議室●●
地図はこちら」
としていたのを
「オンライン会議室ZOOM
(オンラインでパソコンを介してリモートで行います)」
と変えただけ、
あとは、全体的に「オンライン」であることを強調する文言を加えました。
これだけで、集客力が6倍になるなら、やる価値ありますね!
ちなみに、
ZOOM自体の利用料は無料です。(40分まで)
会場費はかかりませんので、無料開催することが容易にできますね。
(バックエンドがあれば)
※もちろん有料にすれば、その分本気度の高い人が集まりますが申し込み率が下がります。
申し込み率をあげつつ、セミナーのキャンセル率を上げないように、この会社様では
通常5000円のセミナーを特定の条件を満たせば無料
として価値が高いセミナーであることを認識させているのも大きなポイントですね。
是非、これを参考に以下5点をやってみてください。
1.オンラインセミナーを企画する
2.ZOOMのアカウントを取得する
3.集客ページの会場をオンライン開催とする
4.バックエンドがあるなら無料開催にしてみる
(通常●●円のセミナーとして価値を伝える)5.当社にメールDMを依頼してみる(笑)
今回の事例で申し込み率が飛躍的にアップしたのは
セミナー内容が素晴らしいだけではなく、
営業自粛ムードが高まる(セミナーが自粛される)一方で、
「ZOOMセミナーを開催している企業が少ない」
という背景があると思います。
要するに、セミナーの競合が少なくなっているのです。
このコロナショックの時を
是非、私たちと一緒に乗り越えませんか?
苦難を乗り越えた先には
明るい未来が待っていると思います。
4月1日現在、新型コロナウィルスの猛威が
衰えることなく、感染拡大が続いています。
皆様も感染予防対策のうえ、お身体をご自愛下さいませ。
【キャンペーンのお知らせ】
※今月も継続します!
「代表者名印字とはなにか」と申しますと
簡単に言えば
「メールDMを経営者様に直接届ける」オプションサービスです。
(反応率が通常より3倍程度になっています!)
詳細はこちらの以前のブログをご覧ください!
ただ、今回はより効果をご実感いただくために一定のハードルを設けました。
3万件以上の配信先がある方のみ対象となります。
そこで、メールDMの全国全業種の件数表(Excel)をダウンロードいただき、
配信件数が3万件以上になるかを事前にご確認いただけますと幸いです。
※メールDMは「業種」「地域(都道府県単位)」のみの検索条件となります。
従業員数などの企業規模指定は現在、原則お請けしておりません。
FAXDMとの比較はこちら
【今回のキャンペーン適応条件】
1.メールDMの配信先が3万件以上ある
※メールDMの全国全業種の件数表(Excel)で事前確認2.先着20社様限定(先着順となります)
かつ、今月2020年4月迄延長します。3.代表者名印字無料キャンペーンを見たと伝える
上記3点だけ、キャンペーン適応の条件とさせて頂きます。
本キャンペーンは好評につき4月末迄延長しますが、
先着順で定員数に達しましたらキャンペーンを
打ち切らせていただきますので、予めご了承ください。
(ぜひ、お早めにお申込みください)
是非、この機会に、オンラインセミナーを企画して
メールDMをお試しいただいては如何でしょうか。
メールDMのお問い合わせはこちら
※お問い合わせ時に「代表者名印字無料キャンペーンを見た」とお伝えください。
メールDM専用受付番号はこちら:03-6801-8222
- マーケティング効果を上げる
- 会社概要-ファーストストラテジー
- よくあるご質問
- 原稿作成方法とは?
- サービス利用規約
- 用語集(FAXDM)
- 原稿作成(反応率アップ重視)
- 電話/FAX一次受付代行サービス(クレーム受付含む)
- リスト購入
- 特定商取引法の改定にあたってのお願いと注意点
- サイトマップ
- 緊急連絡フォーム
- 法人リスト パッケージ販売一覧
- 無駄な宛先0を限界まで追求した法人開拓リスト
- 料金体系
- 取引情報登録フォーム
- 送付状のススメ
- FAXDMとは?
- 新規開拓を効率的に行うためのノウハウ
- 営業効率を最大化したダイレクトメール発送
- テレアポサービス|ストーリーライティングでアポイント獲得!
- ファーストストラテジーのスタッフ紹介
- FAXDMを送る際の配信停止受付に関しまして
- Cookieの利用について
- 最短たったの1時間でできるFAX原稿作成講座
- ピンポイント収集が可能な法人リスト
- 病院・診療所リスト[2024年10月版]
- 個人情報保護方針
-
2024-07-26
本社移転に伴う電話受付に関するお知らせ -
2023-11-28
年末年始休業のお知らせ
-
2024-11-06
「相手に考えさせるメールDM」は反応率が低下します