【無料シート付】イケてるコピーライターへの道
公開日:2017-12-25 / 最終更新日:2021-12-23
みなさんこんにちは!
ファーストストラテジー(faxdmコンサルティング)の齊藤です。
年末が近づいてきました。
皆さまも業務の追い込みでお忙しい頃かと思います。
弊社も、先日お伝えさせていただいた
年に3回の配信タイミングへの駆け込みのご依頼
をものすごい数頂いており、
てんてこまい状態です笑。
「すでに対象日時の配信で依頼済だったけど、
キャンペーンには適応してもらえるの?」
という心配の声もかなり多く頂いてしましましたが、
適応させていただきますので、
ご遠慮なくお伝えいただけたらと思います。
今回のキャンペーンは「メルマガを見た!」
という一声をいただけないと
適応になりませんので、
必ず、「メルマガ見た!」という一声をお願いします。
↓↓↓↓↓
【重要】年末キャンペーン情報(年三回のベストな配信タイミングについて)
さて、私自身も
「もっとお客様のお役に立ちたい!」
ということで、
社長にコピーライティングにおける
上級レベルの考え方や技を
教えてもらうことが多くなってきました。
しかし、
社長から
私が作成した原稿で指摘を受けるのは、
「メッセージが抽象的だとダメ。
誰も共感しない。」
ということの繰り返し。
実際、
FAXDMを見ていて、
「反応が出ていないなぁ・・・・」
と、結果が芳しくない原稿は一つ残らず、
「抽象的で曖昧」
なんですよね。。。。
しかし、そこが難しいところ。
これ以上、どうやって具体的にしたらよいのだろうと
試行錯誤の毎日。
今回は、イケてるコピーライターへの道!
ということで、抽象的で曖昧な文章を
具体的な響く文章に変える方法をお伝えします。
↓↓↓↓↓
イケてるコピーライターへの道
WEBで顧客の頭の中に飛び込むためのシートを
プレゼント中!
受け手がその原稿を読んだらどう思うか?
皆さんにも、
「もっと研ぎ澄まされた文章が書きたい」
と同じような悩みが
あるかもしれませんね。
最近、社長の伊之上に
この悩みをぶつけてみました。
齊藤「どうしてもメッセージが抽象的になっちゃうんですよね・・・」
社長「なるほどね。一皮むけるまであと一歩のところで必ず陥るポイントだね。」
齊藤「ここを乗り越えるポイントってありますか?」
社長「簡単だよ。齊藤君はあれほど重要だと言った●●●●を無視しているんだよ。」
齊藤「ええっ。そんなことは・・・。」
社長「だってさ、●●●●と齊藤君が会話するとしたら、どんな会話する?」
齊藤「あっ・・・。本当ですね汗」
その時に社長から言われた●●●●とは、
「ペルソナ」です。
ペルソナとは、たった一人の理想のお客様像のこと。
下記に詳しく説明しております。
↓↓↓↓↓
たった一人の理想のお客様に対して、語り掛ける時、
抽象論を語っていたら
つまらない男だなぁ・・・と
思われちゃいますよね。
たとえば、
良くある歯医者さん向けのDMですが、
「ご存知ですか?全国で歯科クリニックは60000件以上。
なんとこの数はコンビニ以上なのです。
そんな中、あなたの歯科クリニックは他の診療所と差別化されていますか?」
これ、良くあるセールスレターです。
一見悪くない感じしませんか。
でも、受け手の立場で考えると、
当然知っている一般論過ぎて、
「知ってるわい!」となる響かない文章なのです。
そのDMをペルソナ向けに書いてみます。
「最近、●●さんが診療されている墨田区のこの地域では、
インプラント治療での広告が
昨年比3.2倍に増えているのをご存知でしょうか。
その中でも昨年できたばかりの
あるクリニックでは、
昨年、ある広告を増やしたことで、
インプラント診療本数がなんと3ケタを超えたということで、
かなり勢いがあります。
●●さん そのクリニックが行っている広告について
無料でお伝えしますが、、、、」
いかがでしょうか。
これを言われたら、当然、受け手のクリニックの院長は
気になることでしょう。
これは、見込み客へのヒアリングによる
リサーチにより生み出されたメッセージです。
インプラントというワードも出てきました。
今、歯科クリニックでは歯医者が周りに増えるよりも、
インプラント治療での患者を増やしたいという
ニーズが高いこともわかります。
見込み客と会話しているつもりで
伊之上から教わった大切な言葉をお伝えします。
これは、世界的なコピーライターであるロバート・コリアーの言葉です。
見込み客の頭の中に飛び込むために、
「設定したペルソナがどういうことに困難を抱えているのか」を
具体的に知ろうとする努力が必要です。
■どういう問題やストレスを感じているのか。
■抱えている悩みは何か。
■欲しいものは何か。
■何を感じているのか。
■どういう行動をしているのか。
このように、できるかぎり、
既存のお客様に直接質問をしたり、
yahoo知恵袋などの悩み相談サイトを見ながら
見込客の頭の中の会話に忍び込むのです。
その会話の中の悩みに対して、
「そんな悩みだったら、解決できるよ!
知りたい?」
と問いかけたら、
「何それ!教えて!!」となりますよね。
一般論を語り掛けても、
「何それ!」とならないのです。
が反応率が上がるかどうかの境目なのです。
今日述べたこと、
めちゃくちゃ重要です!
イケてるコピーライター
イケてないコピーライター
あなたはどちらの道に進みますか?
ぜひ、今回ダウンロードできるシートを
大事に使ってくださいね。
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