【成果事例】反応率3倍以上?漫画FAXの効果とは
公開日:2017-02-17 / 最終更新日:2023-03-01
弊社では以前から、「漫画FAX」について何度かご紹介をさせていただいています。ようやく先行でご利用いただいた方の結果がまとまりましたので、今回は事例としてお伝えさせていただきます。
漫画FAXについてすでに興味を持ってくださっている方だけでなく、初めて聞いたという方にも、参考になる内容です。ぜひこのまま続きをご覧ください。
漫画FAXは効果があるのか?
こんなこと言って良いかわかりませんが、正直、私は漫画FAXなんて効果があるとは思いませんでした。
弊社としても、常に学び続けているのはコピーライティングメソッドばかり。『文章で人を動かす』『ストーリーで人を動かす』が弊社の強みであり、培い続けているスキルです。しかも、一時期もっとも反応が出ていたのが業務文書型FAXDMでした。
基本的にFAX機から出てくるのは、発注書などのような業務文書です。絵や写真が掲載されたものがバンバン届いたら、明らかに広告であるとアピールしているように思われ、すぐにゴミ箱行きとなりがちなのです。
今でも、ぱっと見て「いかにも広告」と感じてしまうような原稿は、すぐ捨てられる傾向があります。それはポスティングされたチラシと一緒です。
郵便受けに来ているチラシを見て、「どうしても読んでしまいたくなるもの」と「すぐにゴミ箱行きとなるもの」があるのではないでしょうか? チラシでもFAXDMでも、まず捨てられないスタイルで記述するって凄く大事なんです。
FAXが業務文書のやりとりでしか使われないのだとしたら、その通常のFAXに似せていくと読んでもらえる原稿になるというのは当然の話です。新聞広告に出稿する場合、記事風の広告にすると新聞の通常の記事と錯覚するので、知らない間に読んでしまいます。しかも、信頼性が高いものとして。だから、反応が出るという傾向があります。それと同じ原理なんです。
しかし最近、この傾向が強いからか業務文書型のFAXDMがものすごく増えているんです。その結果、『反応は悪くはないが、ちょっと落ちてきた』という印象がありました。
正直なところ、業務文書型のキャッチコピーも内容も似たり寄ったりのものが多くなってきています。そのため、「また同じようなのが来た」と思われて捨てられているのだと考えています。
実際に配信した漫画FAX原稿
さて、本題に戻りますが、「漫画」はあきらかに業務文書ではありませんの。そのため「広告」と判断されてしまい、見られる前にすぐに捨てられてしまうのではないか? そう思ったわけです。
ただ、結果は全く異なりました。「同じ内容」「同じキャッチコピー」であったにも関わらず、漫画FAXの方が3倍以上の結果が出たのです。
こちらが実際に送った漫画原稿です。
漫画FAXDM原稿(PDFファイルが開きます)
ABテストとして同時に送った、文章型の原稿と比較してみてください。
文章型FAXDM原稿(PDFファイルが開きます)
この結果を知って、漫画FAXの良さを私も冷静に理解できるようになりました。漫画FAXはすごいです。
先ほど申し上げたように、最初にFAXを見た時に考えるのは、捨てるか捨てないかの判断です。
この原稿を見ていただければわかると思いますが、最初に目に入るのは漫画です。ちょっと読みたくなってしまいませんか?
そして、このぐらいのコマ数なら全部読んでしまいませんか?
これが、漫画FAXで通常の3倍の反応が出たポイントです。
漫画FAXはつい読んでしまうのがポイント
文章を全部読むのって大変ですよね。「なんとなく大切な内容みたいだから、後で読もう」と思った原稿も、読まないままほったらかしにしていることはないでしょうか? 私もそんなことがあります。
でも漫画FAXが来たら、きっと文章を読む前に漫画だけは読んでしまうでしょう。漫画部分で心をわしづかみにしてしまえば、反応が出るのは当然です。
弊社では、ストーリーコピーライティングメソッドに沿った漫画FAXを作成しています。
通常55,000円で作成させていただく漫画原稿ですが、現在は45,000円で作成させていただきます。(2017年2月)
※現在は1枚50,000円(税別)で作成しています。(2018年5月現在)
ご興味のある方は、ぜひ弊社までご連絡くださいませ。
◆TEL:03-3518-9721
◆メール:fax@faxdm.jp
◆お問い合わせ















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