【成果事例】反応率3倍以上?漫画FAXの効果とは
公開日:2017-02-17 / 最終更新日:2024-05-23
弊社ではこれまでに「漫画FAX」について複数回ご紹介しております。先行でご利用いただいた方の結果がようやくまとまりましたので、今回は漫画FAXの事例をお伝えいたします。
漫画FAXについてすでに興味を持ってくださっている方はもちろん、漫画FAXを初めて聞いたという方にも参考になる内容です。ぜひこのまま最後までご覧ください。
漫画FAXは効果があるのか?
こんなこと言って良いかわかりませんが、正直、漫画FAXなんて効果はないと思っていました。
弊社としても、常に学び続けているのはコピーライティングメソッドばかり。『文章で人を動かす』『ストーリーで人を動かす』が弊社の強みであり、培い続けているスキルです。しかも、一時期もっとも反応が出ていたのが業務文書型FAXDMでした。
基本的にFAX機から出てくるのは、発注書などのような業務文書です。絵や写真が掲載されたものがバンバン届いたら、明らかに広告であると売り込んでいるように思われ、すぐにゴミ箱行きとなりがちです。
今でも、読み手がぱっと見て、いかにも広告だなと感じてしまう原稿は、すぐ捨てられる傾向があります。ポスティングされたチラシと一緒です。
郵便受けに来ているチラシを一目見たら、「どうしても読んでしまいたくなるチラシ」と「すぐにゴミ箱行きとなるチラシ」に分かれませんか?
実は、チラシだけでなくFAXDMにおいても、まず捨てられないスタイルで作成するって非常に大切なのです。
FAXが業務文書のやりとりでしか使われないのだとしたら、そのレイアウトに似せていくと読んでもらえる原稿になる、というのは当然です。新聞広告に出稿する場合、記事風の広告にすると新聞の通常の記事と錯覚するので、知らない間に読んでしまいます。しかも、信頼性が高いものと認識されます。だから、反応が出るという傾向があります。それと同じ原理なんです。
最近はこの傾向が強いからか、業務文書型のFAXDMがものすごく増えているんです。その結果、『反応は悪くはないが、ちょっと落ちてきた』という印象を持っていました。実際、業務文書型のキャッチコピーも内容も似たり寄ったりのものが増えています。
「うわあ、また同じようなのが来た」と思われて、すぐに捨てられている可能性が高いと言えるのです。
実際に配信した漫画FAX原稿
本題に戻りますが、「漫画」はあきらかに業務文書ではありません。「広告」と判断されてしまい、見られる前にすぐに捨てられてしまうのではないか? そう思ったわけです。
ただ、結果は全く異なりました。「同じ内容」「同じキャッチコピー」であったにも関わらず、業務文書型のFAXと比べて、漫画FAXの方が3倍以上の反響が出たのです。
こちらが実際に送った漫画原稿です。
漫画FAXDM原稿(PDFファイルが開きます)
ABテストとして同時に送った、文章型の原稿と比較してみてください。
文章型FAXDM原稿(PDFファイルが開きます)
この結果から、漫画FAXの良さを冷静に理解できるようになりました。漫画FAXの効果はすごいです。
先ほど申し上げたように、最初にFAXを見た時に思うのは、捨てるか捨てないかです。
この原稿を見ていただければわかると思いますが、最初に目に入るのは漫画です。
ちょっと読みたくなってしまいませんか?
そして、このぐらいのコマ数なら全部読んでしまいませんか?
これが、漫画FAXで通常の3倍の反応が出たポイントです。
漫画FAXはつい読んでしまうのがポイント
文章を全部読むのは大変です。「なんとなく大切な内容らしいから、後で読もう」と思ったご案内や資料を、読まずにほったらかしにしてしまったという経験は、きっと誰にでもあるはずです。
でも漫画FAXが来たら、文章を読む前に漫画だけはつい読んでしまうでしょう。漫画部分で心をわしづかみにしてしまえば、反応が出るのは当然です。
こうした結果から、弊社ではストーリーコピーライティングメソッドに沿った漫画FAXを作成しています。
通常55,000円で作成させていただく漫画原稿ですが、現在は45,000円で作成させていただきます。(2017年2月)
※現在は1枚50,000円(税別)で作成しています。(2018年5月現在)
漫画FAXの詳しいご紹介は、『マンガFAXDMのご案内』として弊社のホームページに掲載しております。
ぜひ内容をご覧ください。
そして、ご興味を持っていただいた方は、お気軽にお問い合わせください。
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2024-07-25
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