【成功事例】配信先が少ない時はコレをしろ!
公開日:2018-05-22 / 最終更新日:2022-03-22
おはようございます。
ファーストストラテジーの齊藤です。
弊社のサービスも、
おなじみのFAXDMだけでなく、
●Facebook広告サービス
●メールDMサービス
●法人リスト抽出サービス
●DM発送サービス
●テレアポ×DM発送サービス
●セミナーセールス塾
●マスメディア活用サービス
●漫画ちらし・小冊子作成
●SEO&リスティング広告運用サービス
●ビジネスモデルコンサルティング・・・・etc
というように
まだテスト運用中のものもありますが、
徐々に事業領域が広がっています。
弊社のホームページでも
述べさせていただいていますが、
FAXDMは法人集客の一部であり、
「FAXDM最強!!」
というスタンスを取っておりません。
「法人集客の獲得単価を最安値にする」
が重要なことと考えております。
その中で、FAXDMが
かなり費用対効果良く
見込み客を獲得できるので、
提案させて
いただいているだけなのです。
とはいえ、メルマガを
読まれている方の中には、
「FAXDMのファーストストラテジー」
と思っている方も多いと思いますので、
今までつけていなかった「メルマガ名」を
下記のように付けることにいたしました。
▼BtoBビジネス×コピーライティングメルマガ【5分で成長】
弊社の中心となる軸ですが、
一般人に向けた事業=BtoC事業
ではなく、
法人に向けた事業=BtoB事業
においてノウハウを蓄積しています。
そして、
同じようにBtoBビジネスを支援する会社と
弊社との違いは何か?
というと、突き詰めていくと
「コピーライティング力が違う」
とおっしゃっていただきます。
ダラダラとしたメルマガであれば
つまらなく、読む気も失せてしまいます。
そこで、
に関してのノウハウや学びを「5分で学べる」
というネーミングにしたわけです。
これをきっかけに、
今まで以上にレベルアップした情報を
お届けできるようがんばりますので、
今後もよろしくお願いします。
と前置きが長くなってしまったので、
今回のテーマですが、
というテーマでおくらせていただきます。
配信先が少なくても多くの反応があった事例
ターゲットが明確で
ここに対して営業をかければ、
ニーズがあるのはわかっている。
リスト数は少ないが、
効果的に営業をかけていきたい
という相談を受けることができます。
そこに対して、弊社としても
「テレアポを組み合わせれば良いですよ!」
とお伝えしていましたが、お客様の中で
さらに進化した方法で成功された事例がありましたので、
ご紹介させていただきます。
お客様は行政書士の先生。
5年に1度更新をしなくてはいけない
許認可申請業務があるのですが、
そのリストに対してアプローチを
かけたいというご依頼でした。
そこで弊社がリストを抽出し、
弊社が制作したFAXを送付したのです。
希望する顧客獲得数は50社!
※受注単価は1社5万円
ということですが、先生が訪問できる距離で
リストを抽出したところ、
リスト数は1000件程度
FAXDMで反応率5%を出すのは、
かなりハードルが高いわけで。
そこで、お客様に提案させていただいたのが、
「漫画FAX×テレアポ」だったのです。
早速、その成果ですが、
約1000件送付で即日11件ほどの受注
反応率1.1%です。
絞られたリストに送ったため、
かなり良い数字です。
しかし、
50件獲得までは残り39件の受注
そこで、
威力を発揮するのが、FAX後の後追いテレアポです。
配信した後もチャンスはある
■電話担当→受付の方へ
「○○事務所と申しますが、許認可の時期が迫っているようでして
お知らせしたいと思い、ご連絡させていただきました。
××社長はいらっしゃいますか?」
↓
■電話担当→社長へ
「○○事務所と申しますが、許認可の時期が迫っているようでして
お知らせしたいと思い、ご連絡させていただきました。
先日も、漫画でFAXを送らせていただいたのですが、
覚えていらっしゃいますか?」
とお伝えすると、
■「ああ漫画のやつね。そうそう。連絡しようか迷ってはいたんだよね。」
と多くの方が、話を聞いていただけるスタンスに。
そこでさらに50件ほど追加受注となりました。
目標より11件多いトータル61件(305万円)の受注!!
となったのです。
このような特殊案件に関しては、
●特殊リスト
●FAX配信
●テレアポ
と通常より高い料金がかかってしまいますが、
かけた金額の10倍以上の利益が出たわけです。
その後に、顧問契約につながる「仕掛け」を事前につくっておけば、
さらに大きな売上を上げることができることでしょう。
ここでのポイントですが、やはり「漫画FAX」
以前から述べさせていただいているように、
僕らは、小さい頃から漫画に慣れ親しんでおり、
どうしても、漫画は読みたくなってしまう。
ですので、たとえそれが売り込みのFAXDMだったとしても、
「漫画だから読んでしまう」のです。
しかも、文字より絵は記憶に残りやすいため
漫画で読んだ内容は記憶への定着も良く、
覚えておいていただいています。
※漫画FAXについてはこちらをご参照ください。
ただ、漫画FAXを出しただけだと、
受け手ですぐに反応できる人は限られます。
また、テレアポだけだと
面倒な電話が来たと思い、
話を聞きたいとなかなか思えません。
漫画FAX×テレアポ
とすることで、
抜群の反応率を出すことができたのです。
別のお客様で、
200件ほどしかリストがないという方も、
漫画FAX×テレアポで
9件ほど受注を取れたという報告を受けています。
リスト数200件で反応を出せるわけですから、
いろいろやりようがありそうですよね。
今回の学びが
あなたの売上向上のお役に立てたら幸いです。
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