【無料DL付】最高のセールスコピー「共感ストーリーフォーミュラ」
公開日:2017-11-10 / 最終更新日:2021-12-23
こんにちは!
ファーストストラテジー(FAXDMコンサルティング)の佐藤です。
11月に入り、本格的に冬が始まりそうな気候ですが、風邪などで体調を崩していませんでしょうか。
電車に乗ると、咳が止まらない方や、だるそうにしながらドアに寄りかかっている方をよく見かけます。
「風邪は万病のもと」とも言われますので、何とか避けていきたいものです。
そんな風邪を予防するのに
【のどを湿らす】
ということが大事だそうです。
風邪は、ウイルスがのどで増殖することで発症するため、
のどを湿らせておけば、風邪はひかないということになります。
風邪気味の方がマスクをするといいのは、
「マスクをすることでのどや鼻の乾燥を防ぐ」
からなんですね。
また、「固いもの」を食べると、よく噛むおかげで、唾液が多く分泌され予防にもなるそうです。
これからの季節に向けて、実践してみるのもいいかもしれませんね。
さて、弊社は、
という思いのもと、
日々、実践
日々、勉強
を繰り返しています。
そこで、
社内の全員が、『これ!すごいんじゃん!!』
と大盛り上がりだった本を見つけたので、紹介しちゃいます。
しかも、
通常2980円の本がなんと「無料」です。
私にとって、今まで読んだ本でベスト1かもしれません。
マーケティングもセールスライティングも
この1冊で深いところまで学べちゃいます。
正直、無料でもらえる質をはるかに超えてます。
オススメです。
共感を呼ぶストーリーには型がある
それでは、いつもどおり前回の振り返りをしましょう。
前回の記事
「FAXDM反応率アップ事例の公開」
はご覧いただけましたでしょうか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
コンセプトや訴え方をいじるわけでなく、
ほんのちょっとの見せ方の変更だけでも
反応率が大きく改善できるという
良いサンプルです。
反応率を上げるためには、
やはりコンセプトやオファーが大事です。
しかし、コンセプトやオファーが伝わらない書き方をして反応率を落としていることが多いのです。
そういう時は、【目立たせるのが大事】
という良い事例ですよね。
ということで、
今回のメインテーマにいきましょう。
「共感ストーリーフォーミュラ」
についてお伝えしたいと思います。
共感ストーリーフォーミュラとは、
セールスライティングの技術の中で最高のスキル
と言われています。
「のめりこんで読んでしまったよ」
というように、受け手に大きな「共感」をもたらす書き方で
ストーリーに載せて伝える方法なのです。
ピーター・ドラッカーという
マネジメントの神様の本を読んだことが
ある方はいらっしゃるでしょうか?
ピーター・ドラッカーの本は名著ですので、
もちろん読んだことがあるという方はいらっしゃいますが、
それでも、ほとんどの方は読んだことがないでしょう。
しかし、映画にもなった
「もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
は、270万部も読まれています。
ちなみに、私も、こちらでドラッカーを知りました。
すごいですよねぇ。。。
また、最近では
アルフレッド・アドラーの哲学が書かれた本
「嫌われる勇気」がやはり数百万部売れる大ヒットに
なりました。
しかし、そのアドラー本は
それまで、読んだ経験があるという方はほぼ皆無では
ないでしょうか。
このように、いくら良い内容が
書かれていても、
理屈っぽい内容より、
ストーリー形式の文章は
圧倒的に読みやすいため、
読まれますし、口コミが広がりやすいのです。
このストーリー作りなのですが、
心に響くストーリーには鉄板の型があります。
それが、
人の心に響くストーリーをFAXDMにも
タイタニックやスターウォーズ、ハリーポッターも
全部、この型に沿って作られているので
当然のように、ヒット作になりました。
この法則は、ヒーローズジャーニーとも言われ、
「神話の法則」という本にまとめられています。
ジョセフ・キャンベルという方が
世界中の神話を研究したところ、
世界の神話は基本的にすべて同じ構造を
もっていることに気づきました。
その共通の構造となっているものは、
人々の心の奥底に共通する意識であり、
人の心に響き、人を動かす大きな力があるということが
わかったのです。
ジョージ・ルーカスは
この神話の力を活用して、
映画を製作していることを認めているんですよ。
なんだか、すごい理論ですよね。
では、その神話構造を
ビジネス面で使いやすいように
若干カスタマイズしてお伝えします。
↓
②変わろうとしたきっかけ
↓
③失敗
↓
④そして努力するも、失敗の連続
↓
⑤メンターとの出会い
↓
⑥小さな成功
↓
⑦成功の連続
↓
⑧メソッド化
↓
⑨次はあなたの番です
↓
⑩これから
ちょっとわかりやすくして見ましょう。
あなたと同じ事業を営む私は、
なんとかして、この事業で成功しようと思い、
Aということも
Bということも
Cということも
したが、ひたすら失敗を繰り返した。
さらには、致命的なミスをし、どん底へ
手元の現金もなくなり、もう後はなく、眠れない夜が続く。。。
もうだめだ。あきらめようと思いつつも、家族には明るくふるまい、
「もう少しで楽になるから」
と伝える日々。
そんな時、ある人に出逢い、
ふとした会話の中から大きな気づきを得る。
もしかしたら、こんな方法でしてみたら、
上手くいくかもしれない。
それで、恐る恐る
そこで思いついた方法を試してみると、
なんと初めてまともな受注を取ることに成功。
その後も、その方法で実行しつづけた
ところ、、
成功を続けることができ、
たった1年半で年商2億円を達成することができた。
そんな時、悩んでいた仲間たちから相談を受け、
その仲間が上手くいくように
再現性があるマニュアルにして仲間に伝えたところ、
その仲間も成功に導くことができた。
成功率は91.7%
詳細にデータをとったところ、
約180日間ほどの期間はかかっているが、
平均4000万円以上の売上アップが実現した。
今は、その仲間たちとの実践で、さらに
このマニュアルは磨かれたものとなった。
そのマニュアルを次はあなたに
【無料】でお試しいただけたらと思っています。
と、即興で書いてみましたが、いかがでしょうか。
即興で書いた真実ではない物語ですので、
若干うさんくささは残ります笑。
でも、読んじゃいませんか?
しかも、すんなりと。
今回は、真実のストーリーではありませんし、
また、あなたと同じ境遇の話ではありませんので、
めちゃめちゃ共感したよー
とはならないと思いますが、
あなたと同じ境遇の方から
100%真実のストーリーを聞かされたらどうでしょうか。
しかも、明らかに信頼できる証拠とともに。
実体験は臨場感がでますしね。
このストーリーの流れるままに申込をしちゃいませんか?
これが共感ストーリーフォーミュラの力です。
まとめ
たとえば、この共感ストーリーフォーミュラを使い、
社長の想い
という内容で、まとめた墓石屋さんがいらっしゃいます。
墓石屋さんは相見積もりが必ず起こります。
1.3倍程度の料金なのですが、
負けることはほとんどないのだそうです。
価格競争になるのは、
本当の商品の良さが伝わっていないから。
売れる共感ストーリーフォーミュラを
書くための質問シートを
ウェブページにアップしておりますので、
ぜひまずは、ペンを取り出し書いてみてくださいね。
こういった一つ一つが腕を上げていきます。
ぜひ、あなたの原稿作成にご活用いただけたら幸いです。
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