FAXDMとは?
FAXDMとは|唯一性の利点を持つ優れた広告媒体
きっとこのページを読まれている人の中には、「今時FAXDM?」と疑問に思われている方もいることと思います。
このページでは、「FAXDMが持つ唯一性の利点」についてお話させていただきます。
FAXDMは「開かれたDM」
FAXが届くときを想像してみてください。
当たり前ですが、原稿がそのまま印刷されてきますよね。
いかにも広告とわかる原稿、例えばチラシをそのままFAXとして送られたようなものでもない限り、FAXを受け取った人は、内容を判断するために一度目を通さなければいけません。
なぜなら、取引先からの重要な連絡かもしれないからです。
対して、郵送されてくるDMはどうでしょうか。
プラスチックの袋に複数枚の原稿が入っていて、魅力的な内容の原稿がその中に含まれていたとしても、社名や1枚目の内容から営業のチラシだと判断されて、そのまま捨てられてしまうこともあるのではないでしょうか。
このように、FAXDMは最初の関門である「受付の人が内容も見ずに捨ててしまう可能性」を初めから突破しているのです。
FAXDMと他の広告媒体との違い
各広告媒体でメリット、デメリットはありますが、それぞれの媒体の持つデメリットをFAXDMでは解決することができます。
テレアポとの比較
テレアポはお客様とリアルタイムに繋がることのできる優れたツールです。
しかしリアルタイムということは、まだ取引がないお客様の時間を、電話の時間分こちらの都合でいただいてしまうということです。
当然断られることも多いですし、直接断られるのは担当者の方の精神的な苦痛にも繋がります。
また人が1件ずつ対応するとなると、当然その分時間もかかります。
FAXDMについては、FAXなのでお客様の都合の良い時に読めますし、あとで読み返すこともできます。配信停止の連絡はFAX返信でくることが多く、テレアポと比較して精神的な苦痛も少ないです。
また、1時間で約3万件に配信できることも魅力的です。
郵送DMとの比較
郵送DMは、まとまったきれいな資料を直接お客様にお送りできるため、サービスに興味のあるお客様にとって稟議にもあげやすく、問合せもしやすいでしょう。
ただ、広告のデザイン費、印刷費など複数の会社を経由することがあり、コストがかさみやすい傾向にあります。印刷費・郵送費だけに限っても1通120円~130円ほどの費用がかかります。
また受付の人の判断により、きちんと読まれることなく捨てられてしまうこともあります。
FAXDMの場合、原稿はWordなどを使って自分で作れるのでデザイン費がかかりません。
1通5円(※弊社料金)で配信できるため、5万円で1万社に送ることができます。
また前述の通り「開かれたDM」のため、基本的に1度は目を通してもらえます。
WEB広告との比較
WEB広告は現代のマーケティングで避けて通ることはできない重要な位置にあります。
しかし、それだけに1クリック単価が高騰しており、また効果をあげるにはある程度のブランド力も必要です。
検索の1ページ目に表示されないと、そもそも見られないことも多いでしょう。
FAXDMの場合、「ニーズが顕在化していない見込み客」に対して営業ができるという強みがあります。つまり、興味はあるけど検索はまだしていない(あるいは、興味があることに気付いていない)お客様に対して、他社よりも先に営業を行えるということです。
特に、新設法人や新サービスなど、まだブランド力で勝負できない時こそ、
商品力やアイディアで顧客獲得をできるFAXDMがおすすめです。
FAXDMで気を付けるべきこと
これまでFAXDMのメリットについてお話をさせていただきましたが、FAXDMを行うのに際し、気をつけなければならないことがあります。
それは、「初めて貴社を知るお客様にも信頼いただける原稿を作ること」です。
どんなに魅力的な内容であっても、受け手の方に信頼いただけなければ成約に繋がる可能性は低くなります。
「有用なサービスの提案」を行ったはずが、「チラシを1枚FAXしてきた」と思われるだけになりかねないのです。
弊社ではそれを念頭に置いて、専任コンサルタントによる原稿アドバイスや、相手に捨てられないだけでなく、受け手に読んでいただける原稿の作成を行なっております。
FAXDMを利用するには?
FAXDMの利用にあたって必要なものは「FAXリスト」と「原稿」となります。
FAXリストについては、弊社のレンタルリストをご利用いただくことが可能です。
ご希望の配信先の「都道府県」「業種」を添えて弊社までご連絡ください。
各エリア毎の業種件数を記載した件数表とお見積りをご用意いたします。
原稿については、テンプレートの無料配布を行っている他、弊社の専任コンサルタントが原稿作成を行う有料サービスもございます。
その他、不明な点や疑問がございましたら、お気軽に
お問い合わせくださいませ。
- マーケティング効果を上げる
- 会社概要-ファーストストラテジー
- よくあるご質問
- 原稿作成方法とは?
- サービス利用規約
- 用語集(FAXDM)
- 原稿作成(反応率アップ重視)
- 電話/FAX一次受付代行サービス(クレーム受付含む)
- リスト購入
- 特定商取引法の改定にあたってのお願いと注意点
- サイトマップ
- 緊急連絡フォーム
- 法人リスト パッケージ販売一覧
- 無駄な宛先0を限界まで追求した法人開拓リスト
- 料金体系
- 取引情報登録フォーム
- 送付状のススメ
- FAXDMとは?
- 新規開拓を効率的に行うためのノウハウ
- 営業効率を最大化したダイレクトメール発送
- テレアポサービス|ストーリーライティングでアポイント獲得!
- ファーストストラテジーのスタッフ紹介
- FAXDMを送る際の配信停止受付に関しまして
- Cookieの利用について
- 最短たったの1時間でできるFAX原稿作成講座
- ピンポイント収集が可能な法人リスト
- 病院・診療所リスト[2024年10月版]
- 歯科リスト[2024年11月度版]
- 個人情報保護方針
-
2024-07-26
本社移転に伴う電話受付に関するお知らせ -
2023-11-28
年末年始休業のお知らせ
-
2024-11-06
「相手に考えさせるメールDM」は反応率が低下します