FAXDMからのメールDM成功事例3案件、公開!
公開日:2018-09-17 / 最終更新日:2021-12-21
こんにちは!
ファーストストラテジーの佐藤です。
社内の千葉県出身のスタッフから
実家で取れたという梨を頂き、
秋を感じた今日この頃。
昼と夜の寒暖差にやられそうになっていますが
皆さま、お身体はいかがでしょうか?
さて、今回のメルマガでは
以前から弊社FAXDMコンサルティングが提供させていただいている
について実績公開をさせていただきたいと思います。
(最近、「メールDMの効果はどうなの?」というお問い合わせを
よくいただいているため・・・)
メールDMの具体的な数値をまとめておりますので
お読みいただき、実施の参考にしていただけますと幸いです。
ありがたいことに、ここ最近は
メールDMのご依頼が本当に多くなってきました!
集計が追い付かず、、少し前の事例ですが
メールDMの反響率は以下となります。
・配信時期:2018年3月~
・メールの概要:某ノウハウ系無料セミナー集客
・配信件数:約10,000件
・効果(コンバージョン等):7件参加申し込み
・配信時期:2018年6月~
・メールの概要:法令順守系無料セミナー集客
・配信件数:約10,000件
・効果(コンバージョン等):3件参加申し込み
・配信時期:2018年8月~
・メールの概要:不動産買取関連のメール案内
・配信件数:約3,000件
・効果(コンバージョン等):1件お問い合わせ
その他過去の実績はこちら(PDF)
※実際のメール原稿サンプルも記載あります。
弊社のメールDMサービスとは?
上記の1~3の事例の詳細は後ほど解説しますが、
まず
「メールDMとは?」
について、ものすごくカンタンに申し上げますと
「FAXDMはFAXを配信」
「メールDMはメールを配信」することです。
とても分かりやすいですね(笑)
具体的には・・・
1.弊社独自の方法でメールデータベース(70万件)を構築し、
そのリストの中から業種・地域を指定してレンタル配信が可能
※FAXDMのデータベースが約400万件程度ですから、
メールDMはその6分の1程度の件数とお考え下さい。
2.過去に配信して配信停止依頼やクレームを頂いた宛先(約5万件)は
除外しているためクレームが少ない
※FAXも同様にクレーム履歴がある方には送らないため
ハードクレームにはなりにくいです。
3.FAXDMはWebに誘導しずらいですが、メールはWebに誘導しやすい。
※これが一番の特徴です!メール文章からURLをワンクリックするだけで
ホームページやLPに誘導できますから、アクセスアップに効果的です。
という特徴があります。
なお、リストはWeb上に公開されている企業情報(公開情報)から集めており、
もちろん特定電子メール法に遵守しています。
さて、冒頭にあった3つの事例について解説させていただきます。
【事例1】
こちらの会社様は元々FAXDMで配信されていてうまく集客が
できていたのですが、更に集客力を高めたいということで
メールDMをご利用いただきました。1万件配信して7件はかなり驚異的な反響率ですが
メールDMをその後も継続して配信されまして
実は、合計30万件ほど配信していただきました!1万件で多い時で7件ですが、平均は5件前後ということで
メールDMだけで、150名を集客されたということになります。メールDMの単価は1通1円ですから参加者1名あたり
2,000円のコストで集められていることになりますね!セミナーの詳細についてはお伝えできませんが
誰もが知っているシステムを使って売上を上げるセミナーということでした。超有名なシステムということと、
斬新な切り口で収益を上げられそうなセミナーで、
しかも「参加費無料」ということで効果があったようです。
【事例2】
同様にFAXDMで効果があった会社様の事例です。
ある業種向けの
「法令が変わったのですが、あなたは大丈夫ですか?」
といった切り口のメールDMでした。当初はWebセミナー(ウェビナー)だけの集客でしたが
あまりに集まりすぎるので、リアルセミナーも企画され
メールDMで定期的に集められています。1万件配信で3件と聞くと少なく感じるかもしれませんが、
「メールDMは1通あたりのコストが安い」という費用対効果の面で
満足され定期的に配信されています。定期的に配信することで、
「このメールたまーに来るけど、確かに法令順守しないと
危ないな・・・詳しくまずは聞いてみるか」
となっているようです。
【事例3】
不動産の買取、販売をされている会社様のメールDMでして
業界・エリアを指定されたため3,000件しか配信先が
なかったのですが、1件問合せに繋がりました。今後、配信先の業界や対応エリアを広げていくことで
メールDMの開拓を強化していくということで嬉しい限りです。不動産買取の内容に対して、3,000円のコストで
問合せにつながるのはなかなか良い投資対効果ですね。ただし、メールDMは手数料を頂かない代わりに、
1万件未満の配信は一律1万円を頂いておりますので
次はもっと配信先を増やせないかを検討中ということでした。
メールDMで効果を得る3つのポイント
まとめますと、
「メールDMで効果を得る」ための3つのポイントとは、
1.Webサイトを持っている
メール文章だけで詳細を伝えるのには限界があります。
コピーライティング、画像、できれば動画を駆使した
ホームページやLPに誘導してください。
Webがない場合はFAXDMのチラシをPDFにしてリンク
させることが最低限必要となります。
2.配信先は広めに設定する
FAXDMと違ってデータ母数が6分の1程度ですから
あまり細かく業種や地域を指定するのはおすすめしません。
少し範囲を広げて1万件以上の母数になるようにリストを選定
されることをおすすめします。
3.FAXDMでも反響が獲れている内容を配信する
FAXDMで反響が出る場合はメールDMでも基本反応が出やすいです。
Webページをお持ちであれば、メールDMは更に効果的です。
なにせ、メール文章から「ワンクリック」で誘導できますから。
FAXDMで反響のあった、割引、小冊子のオファーだったり、
動画オファーだったり、LINE@への誘導だったり、、
何かとFAXDMよりもメールの方がWeb連携がしやすいのが特徴です。
また、事例1が利益アップ系、事例2がリスク対策系
のセミナーですが、より効果的なのは「利益アップ系」ですね。
即効性がある切り口が反応が良いようです。
ただ、メールDMよりFAXDMの方が「紙として残る」ので
信用度アップはFAXの方が有利です。
(その分、クレームもありますが)
FAX、メール、どちらかがいい!という訳ではなく、
「どちらもやったほうがいい!」です。
なかなか1万円で実施できる広告媒体はそうないですので。
以上、今後のメールDMの配信を検討される際の参考材料に
なれば幸いです。
メールDMにご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。
※通常1通4円ですが、現在キャンペーン中で
75%引きの1件1円です。
キャンペーンは予告なく終了する場合がありますので
予めご了承ください。
※月間先着20社様限定です(反応率を維持するためです)
申し込み定員に達しましたら募集を打ち切る場合が
ありますので予めご了承ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
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