なるほど!プロはこうやってコピーをかくのか
公開日:2017-11-15 / 最終更新日:2021-12-23
こんにちは!
ファーストストラテジー(FAXDMコンサルティング)の佐藤です。
「あれ?前回のメルマガも佐藤じゃなかった?」
と思われた、そこのあなた!
大正解です 笑
実はこの一週間で、
本当にとってもめちゃくちゃ大事なことを学んだので、
ぜひ「皆さんに共有したい!」と思い
無理を言って、連続で書かせていただきました。
正直、私の未熟すぎる失敗なので、
ひじょーーーーに恥ずかしく、書き始めてから後悔しているのは内緒です・・・!
どーーしてもお手すきの時に、読んでいただければと思います笑
それは先日のこと、
弊社内で
原稿作成の第一稿をお客様に出そうとしていたら、
社長が目を通し、
これは、結果が出ない。お客様には出せない!
とお叱りを受けた出来事から始まります。
そこで学んだコピーライティングの
非常に重要な要素について、詳しくお話しできたらと思います。
このFAXDMでは反応が出ないと言われた理由
実は、ある士業の方からのご依頼で、
税理士様宛にFAXDMを打ちたいということで、
弊社の原稿作成プランにお申込みいただいていたのですが、
私が何度ヒアリングをさせていただいても、
ということで、
ヒアリング終了。
士業の方って、差別化するのは非常に難しいですよね。
このように、他社と比べて、思い切った強みを出すって
むずかしいことが多々あります。
と伝え、
弊社のセールスコピーライターに
原稿作成を依頼し、原稿作成をしたのでした。
そこで、完成した原稿を見て、
私としては、「なんとか形になったな。さすが、弊社のセールスコピーライター!」
と思ったのですが、
社長に見せたところ、
5秒ほど原稿に目を通し
という一言。
と思わず逆ギレ的に反論したのですが、
社長は、2分ほど、ネットリサーチして・・・
社長:このサービスって、紹介してくれ!紹介料払うから。
というオファーで押しているけど、
見方を変えて、
××という形にすれば、
税理士さんにとって、相続節税提案の切り口になるよね。
こんな提案してくれる税理士さんいないし、
相続という分野は、税理士さんの「大きなニーズ」
税理士さんにとって、他の税理士さんよりも優位なポジションを取れる切り口ができるじゃん。
紹介料も手に入るのなら、提案に「とんがり」ができていいんじゃない。
そこをさらにとんがらせるオファーをつけられるとよりいいよね。
ここを突き詰めて、お客さんと一緒に尖らせてみなよ。
と社長から指摘をもらいました。
ということで、
私の原稿作成のブレイクスルーが訪れました。
※いつも、えらそうにこのメルマガでうんちくをお話ししていますが、
私、入社は「9月1日」のため、マーケッターとしては3か月目。
まだまだ、マーケッターとしては未熟であることをお許しください。
今回、反応がドカンと出る原稿に変えてくれたのは、
社長のたった2分のウェブリサーチでした。
そこで、
リサーチってめちゃめちゃ重要じゃないか!!
と気づいてしまったのです。
徹底したリサーチをしよう
社長の伊之上が
セールスコピーを書く時、
全体の40%は
リサーチに時間を書けるとのこと。
ここ、簡単に言いましたが、
ここまで時間かけるの?リサーチに?って思いませんか。
そして、さらにライティングに40%の時間をかけて、
最後の20%は、印刷して音読したり、編集作業をするという確認作業
という流れだとのこと。
では、リサーチは
何をすれば良いのかというと、
■ターゲット(見込み客)リサーチ
■マーケットリサーチ
この3つです。
これらのリサーチを行うことで
ターゲット(見込み客)の置かれている状況や思い込みが
浮かび上がり、
その商品(サービス)
もしくはオファーが
いかに役に立つか
そして、
その切り口を
高めるにはどうしたらいいか?
が見えてくるのです。
とはいえ、リサーチを効率的にするには
どうしたらいいの?
と思いますよね。
そこで、
今回、「究極リサーチシート」を作成しました。
このリサーチシートを使えば、
今後、FAXDMだけでなく、
DM作成やLP作成など様々なセールスレターを
作成するためのリサーチが全てできるようになると想います。
「腕があるコピーライターは、リサーチがお好き♪」
セールスレター作成の40%はリサーチ。
ぜひ、リサーチシートを活かし、
貴社の売上アップにお役立ち頂けたら幸いです。
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