【テンプレート配布中】反応率が4倍になった秘訣
公開日:2023-02-21 / 最終更新日:2023-12-14
こんにちは。ファーストストラテジーの鈴木です。
FAXDMの原稿を作るには、ちょっとしたポイントがあります。そのため、これまでにメルマガやブログなどを通して、注意点や小さなコツをご紹介してきました。
しかし、
「配信してみたけど、思うように反応が伸びない……」
「原稿を作ったはいいけれど、これでいいのか不安」
と様々なお声をいただいておりました。
そこで今回は、ぜひお伝えしたい成功事例をご紹介いたします。具体的に行ったことだけでなく、なぜ反応が良かったのかという理由も解説させていただきます。さらに、実際の原稿もご紹介しますので、非常に参考になるかと思います。今すぐこの続きをご覧ください。
目次
1回目のFAXDMの配信結果
今回ご紹介するのは、ホームページを制作されている企業様が配信された原稿です。
ここでひとつ質問ですが、ホームページ制作と聞くと、どのくらいの費用がかかると思いますか?
ホームページを作ろうと思い立って見積もりをお願いしたら、
「え、こんなに高いの……?」
とびっくりした経験がある方、意外と多いかと思います。
私は以前、ホームページを制作する部署に所属していたことがあります。そのため、
「まさか100万を超えるなんて…。これだと予算オーバーです…」
「数ページだけ作ってもらうだけなのに、数十万かかるなんて知りませんでした」
などとお客様が驚いていたという話は、よく耳にしていました。
そのため、見積もりを見てホームページの制作を諦めたことがある方なら、
「ホームページ10ページ分を無料で作ります!」
というご案内が来たら、ちょっと気になるのではないでしょうか? そのくらい、このオファーには魅力を感じる方が多いのではないかと想像できました。
また、お客様が作成された原稿には、読み手が問い合わせ前に知っておきたい情報がしっかり記載されていたので、配信する前から「これは良い原稿だな」と思っていました。
結果は、送達数約12,000件に対して7件のお問い合わせ。反応率は0.058%でした。
「ん? 反応率0.058%って、そんなに良くないんじゃないの?」
そう思われた方もいらっしゃるかもしれませんので、ここは補足いたします。
例えば、PDFの資料や動画などが無料でもらえるというオファーの場合、とりあえずプレゼントをもらっておこうと考える方が多いので、反応率は高くなりやすい傾向があります。ただ、そういった「とりあえず貰っておこう」という見込みがまだ高くない方には、後追いのメールやお電話によるフォローが必要になる場合があります。
それに対して、無料モニターのようなオファーは
「ちょっと試してみて、良かったら正式に依頼しよう」
「少しだけでも使ってみて、問題がなければ継続して使おう」
といったような意識が働きます。前向きに検討した上で問い合わせているので、フォローをしなくてもそのまま成約につながるという期待が持てます。
そのような理由から、今回の配信結果は一見すると0.058%は低いと感じるかもしれませんが、反応率は決して悪くないという印象です。
ちなみに、この時に配信いただいた原稿がこちらです。
いかがでしょうか?
タイトルも分かりやすいですし、ホームページが必要な方にとって、このオファーは魅力的です。やはり、無料でホームページ制作というのはインパクトが大きいですよね。
一読した印象では、他社との違いも分かりやすいですし、問い合わせを躊躇してしまうような不安要素も少ないです。非常に参考になる原稿だと思います。
反応率アップを目指して考えた改善点
その後、配信結果を見て「もっと反響を増やしたい」というご相談が担当に寄せられました。
- キャッチコピー等の細かいところを調整する。
- ホームページ制作につなげる前段階として、まずは無料相談に誘導していただく。
このような、反応率アップのための様々な意見が上がりました。
しかし、現状として見落としてはいけないのは「今、反応は悪くない」ということです。今すぐ必要としている方が実際に手を挙げている(問い合わせをしてきている)ので、現在の原稿はビジネス的にも良いと言えます。
結果として「まずは決裁者により確実に届けるために、送付状をつけるべきでは?」のように意見がまとまり、担当から提案させていただきました。
それにあわせて、2枚目の原稿も少し調整いただいて配信したところ、送達数2,871件に対してお問い合わせが6件。なんと、反応率が0.2%と大幅にアップしたのです。
「かなり反応が良かったです!」とお客様も喜んでいただけて、お力になれて良かったと安心しました。
原稿の調整より、送付状をつけるのが有効な場合
今回のように送付状をつけて配信するのは、以下のようなお悩みがある方に特におすすめです。
- 以前は反応があったけれど、最近落ちてきた
- 問い合わせはゼロではないけど、できるならもっと増やしたい
仮に現段階で1件でも反応があるなら、お問い合わせが増える可能性はまだまだあります。お問い合わせがあるということは、そのご案内に興味がある方がまだ他にもいる、と言えるからです。
そこで重要なのが、読んで欲しい方に確実に届けることです。逆に言えば、読んでほしいと私たちは思っているのに、ほとんどの方の手元に届かないままFAXは捨てられてしまっている、ということなんです。
FAXで文書を送信する際、1枚目に送付状を添えて送るのがビジネスとしての常識ですよね。この「ビジネスの常識」を利用して、送付状と合わせて2枚で配信するのです。
送付状に関しては、弊社のブログでもご紹介しています。まだ読んだことがない方はぜひ一度ご覧くださいませ。
送付状のテンプレートを配布中です
一度配信している原稿に送付状をつけるだけで、反応率が約4倍になった。ただ「送付状」を付けただけで、です。まだお試しいただいていない方にとっては、ちょっと信じられないかもしれません。
でも、その効果はすでにお試しいただいた多くのお客様が実感されています。しかも、原稿を書き直す必要はなく送付状をつけるだけで、反応が変わるんです。
送付状に興味を持っていただけましたら、ぜひ弊社のテンプレートをご活用ください。社名などを差し替えるだけでほとんど手間がかかりません。
なお、テンプレートは無料ですので、ぜひご利用くださいませ。
- マーケティング効果を上げる
- 会社概要-ファーストストラテジー
- よくあるご質問
- 原稿作成方法とは?
- サービス利用規約
- 用語集(FAXDM)
- 原稿作成(反応率アップ重視)
- 電話/FAX一次受付代行サービス(クレーム受付含む)
- リスト購入
- 特定商取引法の改定にあたってのお願いと注意点
- サイトマップ
- 緊急連絡フォーム
- 法人リスト パッケージ販売一覧
- 無駄な宛先0を限界まで追求した法人開拓リスト
- 料金体系
- 取引情報登録フォーム
- 送付状のススメ
- FAXDMとは?
- 新規開拓を効率的に行うためのノウハウ
- 営業効率を最大化したダイレクトメール発送
- テレアポサービス|ストーリーライティングでアポイント獲得!
- ファーストストラテジーのスタッフ紹介
- FAXDMを送る際の配信停止受付に関しまして
- Cookieの利用について
- 最短たったの1時間でできるFAX原稿作成講座
- ピンポイント収集が可能な法人リスト
- 病院・診療所リスト[2024年10月版]
- 歯科リスト[2024年11月度版]
- 個人情報保護方針
-
2024-07-26
本社移転に伴う電話受付に関するお知らせ -
2023-11-28
年末年始休業のお知らせ
-
2024-11-06
「相手に考えさせるメールDM」は反応率が低下します