見込み客が欲しいモノ間違ってませんか?
公開日:2017-05-11 / 最終更新日:2022-01-06
まず、1つ質問をさせてください。
「あなたがFAXDMサービスを利用するのはなぜですか?」
おそらくですが、
「見込客を獲得するため」
であったり、
「売上を上げるため」
という理由の方がほとんどだと思います。
FAXDMというサービスが好き過ぎて、
「FAXDMを送りたいから送るのだ!」
なんていう人はまずいないと思います。
そうなんです。
FAXDMが好きだから送るのではなく、
当然、FAXDMを使った結果を得たいから
FAXを送るのです。
何を当たり前のことを言っているのだ!?
と思われたかもしれませんね。
しかし、そんな当たり前のことではあるのですが、
多くの方が書かれているFAXDMを見ると、
失礼を承知で言うと、
ちょっと勘違いしているのでは?
ということが多いのです。
重要なことなのでもう一度言いますね。
それからもたらされる結果が欲しいのです。
多くのFAXDMの原稿で勘違いされていること
たとえば、ノートとペンをコンビニで
購入したとします。
それは、ノートとペンが好きだからではなく、
会社でメモを取らなくてはいけないから
包丁を買うのは、
包丁によって、食材を切りたいから。
スマホを買うのは、
インターネットを手軽にしたり、
LINEで友達と連絡を取り合いたいから
ですよね。
しかし、多くのFAXDMですが、
これで言うと、
「高機能なノートとペン買いませんか?」
というような内容になっているのです。
実際の例をお伝えしたほうがわかりやすいですよね。
たとえばですが、
「確定拠出年金を導入しませんか?」
というような事例です。
確定拠出年金は最近の流行りのテーマですので
名前はご存知の方も多いとは思いますが、
内容まで把握されている方は少ないと思います。
いかがでしょうか?
私も専門ではありませんので、
詳細はわかりませんが、
大きな節税ができることは知っています。
と言われるのと、
方法をしりたくありませんか?』
と言われるのと、
どっちが知りたくなりますか?
ほとんどの方がBを選ぶと思います。
欲しいのです。
節税が目的の人からしてみたら、
確定拠出年金を導入しなくても
年間100万円の節税ができるのなら、
確定拠出年金なんていう方法でなくても
良いかもしれません。
まとめ
今回のメルマガのテーマに戻りますが、
見込客が本当に欲しいモノは何か
もうお分かりですよね。
あなたの商品やサービスではなく、
結果が欲しいのです。
あなたのFAXDM(セールスレター)は
どうなっていますか?
本当に欲しいモノにフォーカスして
いますでしょうか?
もしよければ、今回のメルマガを参考にして
いただき、レター改善のヒントにしていただけたら
幸いです。
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