反応率1.83%の原稿はこちらです
こんにちは。
ファーストストラテジーの
佐藤です。
今回、実は皆さまに、どーーーしてもお伝えしたいことがあります。
私事にはなりますが・・・
なんと弊社の代表が書籍を出版することになりました!!
効果を最大限に広げるFAXDM活用法や、WEBとの連動方法など
私自身、弊社の代表から学んでいる内容が盛りだくさんです。
これを読めば、一流のFAXDMマスターになれるかも・・・?!
「アプローチする広告媒体に悩んでいる」
「これからFAXDMを活用しようとしている」
という方は、是非チェックいただければと思います。
(完全に宣伝になってしまい、申し訳ございません・・・)
ダイレクトマーケティングはここまでにして(笑)
実はつい先日、
とお客様から喜びの声を頂きました。
最近のFAXDMの平均反応率は0.1%未満というデータがあります。
その平均反応率から考えると、18倍もの成果を出した
ということですので、すごすぎますよね!
そこで、お客様に
私からメルマガへの掲載のお願いをさせて頂きましたところ、
快く「いいですよ!」
と言っていただけましたので、
このFAXDMを書かれたのは
セールスコピーライターの清水成年さん
セールスコピーライターという職業は
クライアント様からのご依頼で
文章をより良い内容に変え、売上や問い合わせをアップする
お仕事ということで、
【文章を書くプロ】
まさにライティングのプロをされている方からのご依頼でした。
今回は、そんなセールスコピーライターの清水さんから
「FAXDM独特のノウハウを盛り込み、反応を上げていきたいので
ぜひアドバイスをお願い致します!」
と、弊社の原稿アドバイスサービスのご依頼を頂きました。
すでにかなり作りこまれた原稿に
弊社のアドバイスでちょっとしたスパイスを入れ込む
ということで、
彦摩呂風に言うと
「コピーライティングスキルの共演やぁ~♪」
という状態が生まれたものと思われます。(ちょっと古すぎますか汗)
清水様の強みと弊社の強みが上手くかみ合った
といえる原稿だと思います。
では、具体的に見ていきますね。
こちらが原稿アドバイス前に頂いた原稿です。
こちらの原稿、非常にわかりやすい原稿ですし、
チラシを配っただけで23名を集客できた秘密がわかるテキストを無料で
プレゼントしていただけるというように【オファーが魅力的】です。
そして、字を大きくして、読みやすさを意識していますよね。
この字の読みやすさに気を遣うことは非常に重要です。
FAXを受け取った時に、読みにくいと
せっかく良い情報が書かれていても読みたくないものです。
さすがです・・・!
受け手のベネフィットもわかりやすく記載していますし、
QRコードを載せているのは必見です。
最近では、スマホは常にポケットに入っており、
QRコードを読み取りやすくなりました。
また、QRコードを使って、LINE@へ誘導する
というのも成功確率が高いのでぜひアイデアとして
取り入れてみてください。
ということで、今のままでも高反応が見込める
そんなFAXDMでした。
そんな原稿への弊社の視点でのアドバイスをお伝えします。
■左上の回覧について
要代表者様回覧という言葉を見て、
「代表者は1名の場合が多い」ため、
この言葉で違和感があるということをお伝えさせていただきました。
ですので、「回覧」とする もしくは 「代表者様にお渡しください」という
メッセージに変えると良いですとお伝えしました。
また、ここの部分を手書き等に変えると、FAXを受け取った時に
視線が行くので一つの工夫として提案させていただきました。
■キャッチコピーについて
・ある特定業種の「専用ノウハウテキスト」という言葉に違和感があるということ
・「たった1枚のチラシ」とチラシに数字を入れ具体的な訴求をしたらどうか、ということ
・期間を絞り、3日間限定という言葉を入れることで、限定性訴求をすることができ、反応率アップが見込めること
をお伝えしました。
■写真やイラストの利用
FAXDMでは文字で伝えることも重要ですが、視覚的に欲しがらせる工夫もあるとベターです。
そこで、小冊子の表紙や魅力があるページを写真で掲載すると良いのでは?
という提案をさせて頂きました。
その結果、清水さんに修正いただいた原稿がコチラです。
弊社からのアドバイスを盛り込んでいただいた部分もあれば、
清水さんの考えで盛り込まなかった部分。
また、弊社の言葉をヒントにしていただき、より良い改善をしていただだいた
部分があるのをお分かりいただけるのではないでしょうか。
非常に読みやすく、受け取った方にとって反応するべき理由がわかりやすい
原稿になったのではないかと思います。
繰り返しになりますが、
ぜひ、この原稿を参考にしていただけたら幸いです。
ちなみに、今回ご依頼頂いた、
セールスコピーライターの清水さん
コピーライティングで困っているという方は
相談しても良いかもしれませんね。
~ペン1本で問い合わせ・売上を2倍以上に~
従業員10名未満専門の集客コンサルタント 清水成年
URL:http://dptrust.com
弊社も、より良いノウハウを作るために清水さん
と今後も連携させていただけたらと思っています。














-
2021-01-20
決算期の前は普段買わないものも買う
