メールDMで成功する3つのポイント(最新版)
公開日:2020-09-24 / 最終更新日:2021-12-13
おはようございます。
ファーストストラテジーの岸田です。
※メールDM、問合せフォームDMを担当しております。
2020年9月の連休が終わり、休み明けから
メールDM関連サービスが相変わらず好調です。
【メールDM関連サービス】
メールによるDMが好調な理由については
「コロナショックでも反響がとれる?」
で解説していますのでぜひご覧ください。
連休中に感じたことは、コロナ禍でも出歩く人が増えた!
という印象・・・
あなたの周囲のコロナ禍の印象は如何でしょうか?
私が思うのは、ここにきてコロナ禍が、
・コロナなんてタダの風邪(気にしない)
・感染者まだいるから自粛は継続
の2極化が更に強まっている(両方がある)印象です。
ただ、コロナ後遺症の情報やマスコミ報道の影響もあり
自粛、ソーシャルディスタンス、テレワーク需要は
引き続き継続といった状況だと思います。
今後も当面はこれが主流になりそうですね・・・
そのため、
私がメールDM関連のサービスで多くのお客様と接していると、
案件としてかなり増えているのが
「zoomセミナー、zoom個別商談の集客」
がだいぶ、半年前よりも一般化したなー
という印象です。
※ここではZOOMの詳細は割愛いたします。Google等で検索してみてください。
緊急事態宣言が出る前の今から半年前(3月頃)に
私はこんな記事をあげてましたが・・・
この段階では
「zoomって何?」
という人がとても多かったですが、
今では
「商談もzoom(オンライン)が当たり前」
「セミナー開催はもちろんzoom(オンライン)」
となっており、
zoomセミナーの集客やzoomによる商談獲得の案件が
全体の90%程度となっております。
半年前の3月当時は10%程度がオンライン集客
ほとんどはリアルセミナーが中止になってどうしよう・・・
という企業様が多かったです・・・
メールDMでzoomセミナーを集客した結果
さて、こんな状況で、
メールDM配信によるzoomセミナーの集客成果報告が
ありましたのでシェアしたいと思います。
※ある企業様の実際の数値になります。
セミナーは、ある業界に特化したものでしたが
・クリック率 1.3%
・クリック数 103件(配信停止は除外)
・申込 3件
・申込率 30%
・申込単価 3,724円
【管理画面のキャプチャ】
この結果から、私としては
リアルセミナーよりも申し込み率が高い
という印象を持ちました。
また、多くのzoomセミナーをされている企業様
からの声としてあがっているのが
「リアルの成約率と大差ない」
という事実です。
私もたまにzoomでお客様と商談することがありますが、
商談成立する確率は確かにリアルとほとんど大差なく、
オンライン会議はとてもよい印象です!
ほんと便利な世の中だなーってつくずく思います(笑)
また、これが重要ですが、
こういった成果報告がある多くが
と「反響率が格段に高い」という現象です。
やっぱり自分の会社の業界の
「競合他社事例」って気になるんだと思います。
・あなたの●●業界の成功事例公開します
・あなたの●●業界の成功事例の裏話もお話します
・どうやって他の競合会社が成功しているか、知りたくありませんか?
というセミナーって気になりません?
あなたも、競合他社の情報がオンラインで聞けるなら参加してみたいな
と思いませんか?
要するに集客って、
One to One (ワントゥーワン)が大事なんですね。
反響率を上げるなら差込文字の活用を
メールDM原稿のチェック一覧を先日公開したのですが・・・
これはメールDMの原稿作成の際のチェック項目ですが、
これの10番目に記載しています、
この差込文字の活用がすごいおすすめです。
実は、メールDM原稿の中に
相手のメール文面毎に相手の業種名に変えて差込できるんです!
この差込文字は本文だけでなく、
メール件名にも使えますので
例えば相手が不動産会社なら
{COL2}業界向けの成功事例公開講座の件
とすれば、相手のメールでは
不動産業界向けの成功事例公開講座の件
となりますので、大幅なメールの開封率アップになったりします。
「メールDMはFAXDMよりも開封率低いでしょ?」
と侮っている方もぜひ、この機能を使ってOne to One でメールDMの集客を体験してみてください。
FAXDMに引けを取らず、集客効果は各段にアップするはずです。
しかも、メールDMなら
(メール本文中のURLをクリックしたアクセス数・訪問者数)
が先月から、無償(標準機能)で判るようになったんです。
をご覧ください
この効果測定ができるメールDMの新機能がお客様から特に好評です。
効果測定って、マーケティングでは
PDCAサイクルをするうえで絶対条件だと思います・・・
このメールDM管理画面で配信日時が一覧で判るだけでなく、
・何件アクセスがあったか?
しかも有料版なら・・・
・どこの会社が見たか?(メール内容に興味を持った営業先リスト)
までが判ってしまいます。。
なので、
私は、大量のメールDM案件を毎日眺めているので
・どんなセミナー内容が効果が出るのか
・どんな切り口なら効果が出るのか
がなんとなく判ってきました!
もし、
「こんな内容のセミナー、商談獲得の内容で集客を考えているけど、どう思う?」
というのがありましたら、お気軽にご相談くださいね。
お問い合わせフォーム
(対象サービスでメールDMにチェックされます)
まとめ
今回の記事を3つのポイントとして、まとめますと・・・
zoomセミナーやzoom商談の切り口が効果的。
(しかも以前よりも一般化した)
メールDMなら相手に届くメール毎に、
「相手の情報を差込できる機能が無料で使える」
しっかりと閲覧できるので、これを効果測定に活用する
(できればクリック社リストも活用)
です。
ぜひ、メールDMについてご興味頂いた方、ご質問などありましたらお気軽にご相談ください。
お問い合わせフォーム
(対象サービスでメールDMにチェックされます)
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