まだFAXDMはするな!
公開日:2018-02-13 / 最終更新日:2021-12-23
ファーストストラテジーの
齊藤です。
2月も半ばに差し掛かりましたが、
いまだ屋内でも寒い場所が多く、
今喫茶店の窓際でこれを書いている私の手も冷え切っています・・
こんな時、暖かな飲み物なんかを勧められたら
手放しで購入してしまうでしょう。
「タイミング」の重要さを身をもって体験しています。
さて、今回のタイトル
という言葉を聞いて、どう思いましたか?
これ、コピーライティングのテクニックで
カリギュラ効果と言います。
これは、
××はするな!と言われると
むしろしたくなってしまう心理を促す効果があるテクニックなのです。
一時期、コピーライターとしても有名な平秀信さんが
「まだ家を買うな!」というコピーで
ものすごい数の家を売り、有名になりましたので、
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
もしかしたら、あなたも今回のタイトルを見て
「え?どういうこと?」
と思い、このメルマガを開封してくれたかもしれません。
今回、このタイトルを
つけたのは、ただ、開封してもらいたかったからだけではありません。
マーケティングにおいて最も重要なこと
私はいま、マーケティングコンサルティングの腕を上げるため、
社長のコンサルティングを見ながら学んでいるのですが、
そこで、社長がクライアントさんに述べたのがこの
「まだFAXDMはしないでください!」
という言葉だったのです。
私としては驚きです。
だって、
「FAXDMのコピーを書く」ということが趣旨のコンサルティングなのに、
まだFAXDMをするな!って
て思いませんか?
私たちの仕事は「FAXDMを配信してもらうこと」ですから汗。
ただ、私としてはその中で本当に大きい気づきがありましたので、
ぜひ共有させてください。
あなたに質問です!
□集客数
□成約率
□フォローアップ
とマーケティングの流れは大きくこの3つに集約されますが、
このうちどれが一番重要だと思いますか?
実はほとんどの方にこの質問をすると、
「集客数!」と答えます。
集客数はもちろん大事ですし、
私もそう答えていましたが、、、汗
正解は異なります。
正解は、「成約率」なのです。
まだFAXDMをしてはいけない理由
実は今回のクライアントさんは、
ある媒体で、毎月安定的に50名以上もセミナー集客できる
凄腕講師さんでした。
しかし、そのセミナー後、コンサルティング契約を結べるのは、
1名以下。
3回セミナーを行い、150名以上集客をして、コンサルティング契約まで
たどり着いたのはたったの1名だったのです。
これですと、広告費などをペイするのには難しいです。
しかし、そのクライアントさんとしては、さらにその集客数を増やして解決しようと、
今回、原稿作成を弊社に依頼いただいたわけでした。
しかし、ここまでうまく行っていて、人数をさらに増やすのは至難の業です。
売上=見込み客数×成約率×LTV(生涯購入金額)
で成り立ちます。
成約率は現在、0.6%
これをまず3%にすることはそれほど難しくないはずで、
ほんの少しの改善で達成できるでしょう。
追加で費用が必要ありません。
広告費を増やす必要がないので、利益はまるまる残ります。
広告費を増やさずに売上が5倍になるのです!
もし、見込み客の数を5倍に増やすなら、広告費を5倍かけて増やさなくてはいけませんし、成約率を変えていなかったわけですから、利益は残らないままでした。
「働けど働けど、楽にならず。。。」となってしまいます。
集客しても、成約しなければ意味がない。
まずは成約率を上げることが重要なのです。
そこで、弊社としては、「まだFAXDMはするな!」というアドバイスだったわけです。
まとめ
次回、再度コンサルティングとなりましたが、
そこでは、この成約率アップのためのコンサルティングが行われます。
どれだけ変化があるか楽しみです。
公開できることは、このメルマガでもぜひ公開させていただきたいと思いますので
楽しみにしていてくださいね。
集客、集客!と集客ばかりの頭では事業は上手くいきません。
成約率向上をまず意識してみましょう。
このことは、意外と盲点かもです。
ぜひ、今回の情報が皆さまの売上向上に貢献できたら幸いです。
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