【サンプル付】お客様の声、どのくらい集めていますか?
公開日:2021-05-26 / 最終更新日:2023-06-23
こんにちは!
株式会社ファーストストラテジーの鈴木です。
皆さんは、通販をどのくらい利用されていますか?
私は以前からよく利用していましたが、なかなか外出できなくなったことで利用する機会がさらに増えました。
そんな通販サイトを見ていて、「これはFAXDMにも必要だな」と、改めて思ったことがあります。それは、お客様の声です。
そこで今回は「お客様の声を集める必要性」についてお伝えします。
お客様の声は判断材料になる
お客様の声は、通販サイトやホームページによく掲載されています。皆さんも目にしたことがあるはずです。
ここでちょっと想像してみてください。
あなたは最近、肩こりがひどいので整体院に行くことにしたとします。
スマホを取り出して検索すると、整体院がたくさん出てきました。その中から、会社や自宅からの距離と先生の経歴等で候補を2つに絞りました。
一つは、実績やお客様の声が全く書かれていない整体院。
もう一つは、具体的な実績だけでなく、お客様の声が30件書かれている整体院です。
あなたならどちらを選びますか?
極端な例だったかもしれませんが、おそらく後者を選ぶ方が多いはずです。単純なことですが、「多くの人から良いと言われているもの」を選びたいからです。
さて、貴社では、お客様の声を集めているでしょうか?
「別に必要ないのでは?」と思っていらっしゃるとしたら、大きな損をしているかもしれません。
FAXDMでも、商品やサービスを説明する際に売り手側の宣伝文句ばかりだと
「本当に良いの?」
とちょっと疑ってしまいます。
そして、実際に使った人の評価がどうなのかお客様は調べたくなります。
食事に行く前に、「お店の利用者の評価を調べてみよう」とスマホを開いたことは、多くの方が経験しているのではないでしょうか?
それと同じことなんです。
だから、良い商品であると裏付ける証拠として、お客様の声が必要なのです。
お客様の声があれば、迷っている人の背中を押してくれる可能性が高くなります。
そして、たくさんのお客様に選ばれていると間違いなく、会社の信頼性アップに繋がります。
お客様の声を集めることに関してデメリットはありませんので、普段から集めておくことをおすすめします。
お客様の声の集め方
次に、「いつ、どうやって書いてもらうのか」という点について説明いたします。
お客様の声は、ただ待っているだけで集まっているような錯覚になりますが、違います。どこの企業様も「集まる仕組み」を作っているのです。
例えば、次のような方法です。
- 商品発送の際に、アンケート用紙を同梱する
- 店舗にアンケート用紙を設置する
- セミナーの最後にアンケート記入の時間を設ける
- 座談会を開く
また、アンケートはどうしても回答する手間がかかるものです。そこで回答いただいたお客様には、次回使える割引クーポンやポイントなどのちょっとしたプレゼントをお渡しすると協力していただきやすいです。
そしてアンケートをお願いする際に、必ずやっていただきたいことがあります。それは、アンケート回答の掲載許可をしっかりと取ることです。
たとえ、一部を伏せた状態だとしても、お客様の情報を掲載することになります。電話や口頭ではなく、メールや書面など記録に残る形で必ず掲載許可を取るようにしましょう。
また、掲載に関しても細かく決めておく必要があります。以下は掲載許可を得る際の確認事項の一例です。
- 「個人名(企業名)は出しても良いか?」
- 「お名前はイニシャルなら出しても良いか?」
- 「写真は掲載して良いか?」
- 「アンケートをそのまま掲載しても良いか?」
大切なお客様の情報を扱うことになりますので、ご協力いただいたお客様にご迷惑をおかけすることがないよう、細心の注意を払いましょう。
アンケートを使ってお客様の声を集めましょう
今回、最後まで読んでくださったあなたに、「お客様の声」を集めるアンケートのフォーマットをご用意いたしました。「セミナー」「商品」「サービス」のそれぞれで使えるように、3パターンご用意しました。貴社の商品・サービスに合わせて、文章を調整いただければと思います。
まだお客様の声を集めていない方は、ぜひご活用くださいませ。
> アンケートのフォーマットをダウンロードする
次回は、記入いただいたアンケートをお客様の声として使う注意点についてお伝えする予定です。
実は、アンケート回答はお客様の声としてそのまま掲載すれば良い、というわけではありません。
「どういう回答を掲載すべきか?」
「やってはいけないことは何か?」
など、知っておきたいことが意外とあります。
今回ダウンロードしていただいたフォーマットで集めたお客様の声を活用できる内容ですので、ぜひ楽しみにお待ちください。
今回の内容を貴社の売上アップに活かしていただけたら幸いです。
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