宴会客を満席にするfaxの書き方
2013-11-10
飲食店にとって、法人客を一気に獲得できるチャンスである忘年会が間近ということで、今まで2回にわたって宴会客をFAXでどう取るのかということを述べてきました。
今までの内容だけでも、かなり参考になるどこでも述べていない内容を述べていると思いますので、まだ読んでいない人はぜひ、
「faxで満席にするfax」
「忘年会を満席にするfax」
を読んでおいてください。
年間売上で考えると、相当意味があるはずです。
さて、今回は宴会集客をする場合のFAXDMの書き方ということで述べさせていただきます。
faxdmの書き方は、基本は変わりません。
ポイントは、「なぜあなたのお店に私が行く必要があるのですか?」という質問にきっちり答えた内容を心理的な動きを捉えた上で、記述していけば良いのです。
FAXDMは営業マンをFAXにしただけです。
営業マンができないことをFAXが奇跡的にできることはありません。
優れた営業マンがどのように、宴会客をあなたの店に導けるか。
そのトークを一度、徹底的に考え、このトークを言えば間違いない、というようなメッセージを一度作っておくと良いでしょう。
そのメッセージが出来上がれば、飲食店での集客FAXは型がある程度出来上がっていますので、それにしたがって記述しておけば良いです。
弊社にFAX配信のご依頼をいただける場合は、飲食店での雛形もお渡ししますので、おっしゃってください。
宴会客を獲得するFAXDMの書き方
では、型をお伝えします
まず、今回のFAX配信の目的と「誰」に見てもらいたいかを決めます。
これをきっちり意識して、FAXを書いているかどうかは非常に重要です。たとえば、型通りに書いたとしても、せっかく忘年会に集客するために送ったのに、それを明示していなければ、訴求力は落ちるのです。
具体的に言うと見ているほうが、宴会と言われても、そんなにうちはしないからなぁと思ってしまったら、FAXは捨ててしまいます。
しかし、忘年会間近!幹事様に必ずお渡しくださいと書いてあるFAXであれば、ふとそろそろ忘年会だから渡したほうが良いなという風に思っていただける割合が増えるのです。
これだけでも、重要さがお分かりいただけるのではないでしょうか。
次に、全体の構成イメージを決めることです。
キャッチコピー、コースメニューの配置と説明、地図、電話番号…と、雛形などを使いながら、おおよそのイメージを持つと良いでしょう。
たくさん伝えたいことができてしまうと、原稿におさまりきりませんし、逆に構成を考えていないと、空白だらけのものになり、重要な内容を入れ忘れることもあります。
特に、後から見てみたら、電話番号や地図を入れ忘れていたという方が多いのです。
最近も、宴会集客だけで、10以上の配信を行いましたが、これらの入れ忘れが多く、指摘しました。
その方々は初めて、FAXを出す方ではないのですが、このようなことが起こってしまうのです。
これらを作った後に、メッセージを埋めていく作業に取り掛かり、自分にとって、納得できるものができたら完成です。
必ず、自分にテストFAXを行い、これ、自分が見たとしたら絶対行くなと思えたら、OKです。
ただ、自分は作成者ですので、原稿に惚れ込んでいる場合が多いので、スタッフにも見せて確認してください。
その時は、悪い内容を必ず一つは言うことと言って、悪いことにフォーカスを当て聞いてください。
「俺が作成したから、見て!」と上司に言われたら、ほめることしかいえないものです。
重要なのは、忘年会で行く場所を決める際、この原稿を見て、間違いなくお得と感じられるか。
基本パターンは、「通常○○円のところ、△%オフ! ××円」というように値下げは非常に重要です。
これは、前回も述べたように、ビジネスモデル全体で値段を上げるようにするようにしてください。
入り口は安い、が飲食では鉄板なのです。
「お店選びで失敗したくない」という不安を原稿で解消
さらには、社員の仲間も団体で連れて行くことになるわけですから、失敗があってはなリません。
その不安を解消しているかどうかも重要なポイントです。
写真をうまくつかったり、自店のこだわりを入れたり、マスメディアでの掲載実績を入れたりも大事ですね。
食べログなどで評価が高い場合は、その点数を入れるなども非常に良い見せ方です。
また、重要なのは、ぱっと見た時にインパクトがあるキャッチコピーであることが大事です。
さらには、原稿全体として見やすく、「おいしそう!」と感じられることが大事です。
実は、外観や内部がきれいというアピールがあるのであれば、HPに導くことも大事ですね。
ぜひ、FAXDMを作成してみた後には、今回の内容を振り返っていただければ、反応率を大幅に上げることができると思います。
もうそろそろ本格的に忘年会集客合戦が始まります。
飲食店のみなさんがんばってください!!
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