年明けから即効で売上につなげるなら、年末にこそ配信を
公開日:2023-12-13 / 最終更新日:2023-12-14
早いもので、2023年も師走を迎えました。
この時期は年内に対応しなくてはならないことに追われ、非常に忙しくなりますよね。それと同時に、年明けの準備も進めておかなくてはなりません。
そこで、この記事では『年明け1月からすぐに売上につなげる方法』についてお話しします。今からでも十分間に合う内容ですので、ぜひ最後までお読みいただき、準備を始めてみましょう。
目次
12月末にこそFAXDMを配信する
結論をお伝えすると『12月末までにFAXDMを配信する』ということです。
「え、なんで? 年末にFAXしても見てもらえないでしょ?」
「明らかに反応悪いんじゃない?」
そんなふうに思う方が多いかもしれません。確かに、年末の慌ただしい時期に送るとしっかりと読んでもらえない、反応に繋がらないと考えますよね。実際に
「12月中旬以降に案内を送っても忘れられそうだから、来年にします」
と12月半ばを過ぎるとFAXDMを控えるお客様もいらっしゃいます。
でも、少し冷静に考えたら気づくことなのですが、競合他社も同じ理由でこの時期の配信を控えています。逆に考えると、競合他社が送らないからこそチャンスなのです。理由はとても簡単で、FAXを出す人が少ないということは見てもらいやすいからです。
通常時は、FAX機に大量に届いているFAXDMの束に紛れてしまうことがあります。この束が多いほど、しっかり見ていただくことは難しいです。しかし、年末に配信していただいたところ、
「通常時の3倍の結果が出ました!」
と多くの方からご報告いただいております。しかも、1社様だけでなく、複数のお客様からであることがポイントです。
「通常と比べて、2倍以上の問合せがきました」
「1月のセミナー案内を送ったら、年内に8件の申し込みがありました」
こうした実績を多数いただいていることから、弊社では「敢えて、年末に送ってみませんか?」とアドバイスをさせていただいています。
年末に特におすすめするFAXDMとは
そうは言っても、どんな内容でも効果が出るわけではありません。そこは正直にお伝えいたします。
特におすすめする内容は『見込み客獲得』を目的としたものです。具体的には2つありますので、それぞれ解説いたします。
【おすすめ1】セミナーのご案内
まず挙げたいのは『セミナーのご案内』です。具体的には、1月に開催するセミナーのご案内をおすすめしています。
人は年末になると「来年は心機一転頑張ろう!」という気持ちになるもの。このブログを読んでいる方の中にも「来年からは●●●にも挑戦しよう!」と、決意を新たにされるのではないでしょうか?
そこにセミナー開催の案内が届くと、
「せっかくだから行ってみようかな」
と前向きに検討してもらいやすくなります。
注意すべき点としては、セミナーまで時期が空いている場合は直前になって
「あ、忘れてた! やっぱりやめようかな」
と考えてしまう可能性があることです。それを防ぐために、年内にお問合せがあった方には年明けにお電話やメールでフォローをしましょう。
【おすすめ2】動画や小冊子(PDF)のご案内
「売上アップや集客の方法に興味あるけど、通常業務が忙しくて“今は”取り組めない……」
という方は多くいらっしゃいます。そんな方々がゆっくりと検討できるのが、年末年始です。
「年末年始の空いた時間にご確認ください」という意味合いで、動画の無料視聴や小冊子の無料進呈などのご案内を配信すると効果的です。こちらのケースも送付後のフォローをしっかり行うことで、成約に繋がりやすくなります。
「小冊子ってどうやって作ればいいんだろう?」
「小冊子に何を書けばいいのかわからない…」
とお困りでしたら、過去に小冊子の作り方をまとめた記事にぜひ目を通していただけると嬉しいです。意外と簡単に作成できることがお分かりいただけるかと思います。
なお、いつもお伝えしていることですが、FAXでご案内する際は必ず締切を作りましょう。
このように期間を区切ってご案内することで、訴求力がさらに高まります。他にも「先着10社様限定」のように人数に制限を設けるのもおすすめです。
年末に向けてFAXの配信準備を進めましょう
年末は意外とFAXを読んでもらいやすい時期です。特に、今回ご紹介した内容のFAXを検討されているなら、ぜひこのまま準備を進めていただくことをおすすめいたします。
弊社では配信したい前営業日の15時までに配信先リストとFAX原稿をご用意いただければ、翌日の配信が可能です。年内の配信を検討されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
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