(事例公開)メールDMによる「業種特化」成功例
公開日:2023-12-01 /
おはようございます!
岸田です。
本日も前回に引き続き、
実際にメールDMで成功を収めた
キャンペーンの事例をご紹介します。
これは私たちが提供するメールDM配信サービスを利用して、
あるコンサルティング企業が
タイアップ先である医療法人様名義にて
医療関連業向けにメールDMによるプロモーションを行ったお話です。
※事例公開についてはお客様の許可を頂いています
概要
あるコンサルティング企業が、
医療法人の経営者、院長向けに
メディア出演などの実績があるクリニック経営者とタイアップして
見込み客を獲得するためにメールDMを活用。
特徴(オファー)
コンサルティング企業はメディア露出や出版の
実績を多数持っている、あるクリニックの院長(医学博士)自身による
「ある独特なクリニックマネジメント」の中から、
最も役に立つものだけを厳選し、
期間限定でPDF書籍にし、
それがLPからダウンロードできることを
医療関連業宛てにメールDMで告知
結果
・配信件数:30,412件
・クリック数:439件
・反応数:19件
・そこからの売上効果:720万円
成果についての所感
一般的なクリック率は1%程度が多いなか1.44%
相手から興味関心が持たれたことが判ります。
そして、そのうち19件の反応があり、売上効果は驚異の
720万円ということでした。
19件は有料商材の購入者なのか、
無料PDFのダウンロード件数なのかは
アンケート上では判りませんでした。
仮に有料商材の購入者であれば、
顧客単価は38万円ということになります。
今回、約3万円の広告コスト(メールDM配信料)を掛けられた訳ですが、
そのほかにペライチで制作された
LPに誘導されておりましたので(ペライチは無料から利用可能)
相当な粗利率があったと想像できます。
様々な事例をみておりますが、やはり王道の手法は
「配信先の業種特化した内容」
「LPをしっかり制作」※メールであればワンクリックで誘導できる
「オファーは無料PDF書籍への誘導」
だと改めて実感しました。
お客様の声
迅速、臨機応変である点が良かったとご評価いただきました。
シンプルなご感想ですが、いつも心がけていることなので非常に嬉しいです。
原稿と配信管理画面、見せちゃいます!
信憑性を確保するため、このメールDMの原稿および
配信管理画面キャプチャを公開します。
興味がある方は、以下のリンクから詳細をチェックしてみてください。
※社名等はお客様のご希望により非公開となります。
※ユニークの件数が「何社の企業が閲覧したか?」の意味となります。
メールDMで成果を得るためのノウハウ
【今回の事例から】
特定の業種に特化した原稿内容だと効果が倍増する傾向があります。
是非、こちらの配信先から業種を絞りメールDMを配信されることをおすすめします。
また、
LP制作とオファーとして自社の商材販売に繋がるPDF書籍の制作をおすすめします!
LP制作はペライチならとても簡単ですし、ペライチ向けにLP制作を代行してくれる個人への発注(おすすめはココナラ)なら1~3万円程度で制作できます。
オファーのPDF書籍は、今話題のAIチャットであるChatGPTなら非常に簡単に作ることができます。
是非、この機会に下記3点についてご検討ください。
1.「配信先の業種特化した内容」
→メールDMなら業種や地域を指定して@1円で告知、URLにワンクリックで誘導できるため。効果的にアプローチ、ランディングページにアクセスを集められます。
※5万件以上ならどこの企業、店舗、施設からのアクセスか?までが無料で判ります。
2.「LPをしっかり制作」
→ペライチ&ココナラで格安制作@1~3万円(おそらく一番安くて簡単!)
3.「オファーは無料PDF書籍への誘導」
→ChatGPTで短時間&高品質に制作
(まずは目次を制作し、その後、目次毎に文章を作っていく。。
最後は人間のチェック・添削、WordやPPTの転載・レイアウト作成は必須ですが・・・)
【他にも弊社のメールDMなら・・・】
・弊社メールDMは特定電子メール法完全対応。
・営業メールお断りといった希望の企業様には配信されません。
・また業界No1の過去6万社のクレーム履歴NGリストは除外され安全です。
・原稿も規定を遵守するよう添削します。
※一般的なリスト購入するなどのメールDMはクレーム発生及び
特定電子メール法違反(最大3000万円の罰金)になりかねませんのでご注意を
・{COL5}という差込文字で相手の経営者の氏名を本文に差し込むことができます。
これにより経営者様に見て頂く確率が大幅に向上します。
※差込文字については原稿チェックシートの10番を参照
・「無料PDF書籍」「小冊子無料配布」といったオファーなら
相手から喜ばれるだけでなく、フォームへの情報送信を行って
いただいてからダウンロードページを案内することで本気度の高い
見込み顧客リストも効率的に獲得することができます。
これまでは主にノウハウを主軸に記事を公開して参りましたが
すでに多数の成功事例をいただいていますので、
今後もこのような具体的な事例を踏まえながら
ノウハウを共有させていただければと思います!
今回の記事がビジネスの参考になれば幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
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