デザイン(FAXDMレイアウト)
FAXDMのデザイン(レイアウト)は主に2種類あります。
チラシ型デザイン
チラシ型のFAXDMデザインは「わかりやすさ」を重視したものです。わかりやすい反面、チラシっぽさ(広告色)が強くなりますので、以下のご案内に適しています。
- 相手のメリット・ベネフィットが強い商材
- 物販
- 飲食店の団体集客
レター型デザイン
レター型のFAXDMデザインは分かりやすさよりも「ストーリー性」を重視したものです。
一見すると、レター型は業務連絡のような体裁になっていることで広告色が抑えられ、すぐには捨てられにくいです。内容を読まれやすい傾向があるので、しっかりとしたストーリーで相手にメリットやオファーを伝えて、「これは魅力的だな」と思われれば反響はしっかりと獲れます。
よく勘違いされる方がいらっしゃいますが、「デザイン性がある方が反応率が良いのでは?」と思われる場合があります。確かに商品を購入する場合はブランドイメージも重要になるため、安心できる最低限のデザイン性は大切です。
しかし、FAXDMの場合は、デザイン性よりも内容やオファーをしっかりと伝える「ストーリー性」の方が重要になります。
FAXDMの原稿デザインは用途に応じて使い分ける
では、どういうものがどちらの型に向いているのか、例を挙げてみましょう。
1.チラシ型が向いているご案内
- 商品が売り切り(数千円程度の商材)で価格を打ち出すもの
- わかりやすさ重視のもの
- 飲食店の集客 など
◆必要なスキル:
- デザイン力
- レイアウト作成力
- フォント選びのセンス
◆対応原稿作成サービス:デザイナー作成コース
2.レター型が向いているご案内
- 相手にストーリーを伝える必要があるセミナー集客
- 価格が数十万円~数百万といった商材 ※原稿では価格は伝えない
- まずはリスト取りに徹する必要がある場合
- オプトイン商材(小冊子獲得、CDやDVDの販売など)
◆必要なスキル:
- レイアウト作成力
- 構成力
- セールスコピーライティング力(FAXDM用)
◆対応原稿作成サービス:コピーライター作成コース
FAX原稿のサンプルもご用意しています
弊社では、FAXDMコンサルティングに特化し、7年連続で原稿アドバイス実績が業界最多の年間1,500件以上。原稿作成においても反響率が通常の2~3倍になる事例が多々あります。
原稿のデザイン作成については様々な事例がございます。内容をヒアリングさせていただいたうえで、最適なFAXDMデザインサンプルの提出が可能です。原稿のサンプル提出は無料で承りますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。
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