配信方法(FAXDMの画質、印字、差込)
FAXDMの配信を行うために準備することは大きく5つあります。
1.戦略(マーケティングファネル、オファー内容、ターゲティング)
2.原稿(テンプレート活用:レイアウト、コピーライティング術)
3.リスト品質(リスト収集方法、更新頻度、データ数、セグメント)
4.タイミング(いつ送るのが最適か)
5.配信方法(画質、印字、差込方法)
このページでは、上記の5.配信方法(画質、印字、差込方法)について解説させていただきます。
配信方法は一番大事といっても過言ではないことですが、一番見逃しやすいことです。
「FAXDMを安く配信したいのですが・・・」というご要望が多いですですが、FAXDMの本質は「反響を獲得する」ことにあります。
例えば、@3円のFAXDMで反響が1000件で1件よりも、
@5円のFAXDMで1000件で2件取れた方が、「費用帯効果」は後者の方が優れていると言えます。
私どもは、業界でも最安値水準でFAXDMをご提供できる自負がございますが、最も重要視しているのが、この「費用帯効果」(1件あたりの反響獲得コスト)です。
費用帯効果を最も効率的に引き出す為に、実はこれまで解説してきた「戦略・原稿・リスト・タイミング」の4つのことに加え、今回の「配信方法」を工夫する必要があります。
よく勘違いしやすいのですが、
どこの会社も実は、FAXDMの配信の方法は同じではないです。
重要なことなので、正確な言葉でお伝えします。
FAX会社によって対応できる配信方法は異なります。
どういうことかというと、
配信方法とは「配信画質」「宛名印字」「差込印字」の3つについて対策することですが(反響をアップさせるために使い方を駆使する必要があるのですが)実際、安く配信したい、というご要望のお客様が多いFAX会社では
「配信画質を落とす」「宛名印字は対応できるが差込印字は対応していない」といったことをします。
(業界の裏側の真実です・・・)
安かろう悪かろう、ということですね。
当社ではこの3つについて全て対策が可能なため、
他のFAX会社よりも反響が良かった!といったお声を多くいただいております。
今までの経験上、いえることは
配信方法を工夫すると反響は確実にアップします。
具体的にどういうことか?
これから配信方法について詳しく解説していきます。
FAXDMの配信画質について
画質については「FAXの画質(画素数)解像度」で詳しく解説していますが、結論としては「ファインモードで十分ですが、ノーマルモードでは画質がかなり悪くなります・・・」
せっかく配信しても、画質が悪く、読めないFAXが届いても反響を得るのは難しいのは言うまでもありません。
配信の画質については本番配信前にテスト送信を必ず事前に行い、画質をご確認いただくよう徹底しております。
宛名印字について
FAXDMの上部に相手の宛先情報(会社名や代表者名)を印字することを「宛名印字」と言います。
宛名印字があることで、「うちの会社宛に送ってくれたんだな」と分かります。
また、この宛名印字は、実は
「会社名 御中」
では、一般的すぎてすぐに「このFAXはDM(チラシ)だな」と思われてしまい、すぐに捨てられ、反応が落ちがちです。
そこで当社では宛名印字に
「代表者名を入れることができます」ので、それで捨てにくいFAXDMとなります。
この施策だけで、
社長様(決裁者向け)のFAXDMの反響率が1.5倍以上になった!
という声が多数いただいております。
捨てにくくなる理由はこちらのブログで解説しております。
差込印字について
「差込印字」とは、FAX原稿の自由な場所に差込(相手の情報に合わせて入れること)することで反響率をあげる手法です。
具体的な解説を以下のブログでしています。
こちらのブログを御覧いただくとお判りいただけますが、
差込印字はアイディア次第で、受け取り手にとってこんな印象のFAXDMになります。
(捨てるにしても)なんだ?見よう・・・
興味ある内容であれば
このFAXは私のためのものだ(返信しよう)!
となりやすく、視認率がアップすることで、反響率も今までの2倍、3倍、5倍になった事例を多数報告いただいております。
差込印字の使い方はあなたのアイディア次第です!
※ただし格安FAXDMサービスのFAXDM.mobiでは原稿上部の宛名印字のみに対応しておりますので予めご了承ください。
- マーケティング効果を上げる
- 会社概要-ファーストストラテジー
- よくあるご質問
- 原稿作成方法とは?
- サービス利用規約
- 用語集(FAXDM)
- 原稿作成(反応率アップ重視)
- 電話/FAX一次受付代行サービス(クレーム受付含む)
- リスト購入
- 特定商取引法の改定にあたってのお願いと注意点
- サイトマップ
- 緊急連絡フォーム
- 法人リスト パッケージ販売一覧
- 無駄な宛先0を限界まで追求した法人開拓リスト
- 料金体系
- 取引情報登録フォーム
- 送付状のススメ
- FAXDMとは?
- 新規開拓を効率的に行うためのノウハウ
- 営業効率を最大化したダイレクトメール発送
- テレアポサービス|ストーリーライティングでアポイント獲得!
- ファーストストラテジーのスタッフ紹介
- FAXDMを送る際の配信停止受付に関しまして
- Cookieの利用について
- 最短たったの1時間でできるFAX原稿作成講座
- ピンポイント収集が可能な法人リスト
- 病院・診療所リスト[2024年10月版]
- 歯科リスト[2024年11月度版]
- 個人情報保護方針
-
2024-07-26
本社移転に伴う電話受付に関するお知らせ -
2023-11-28
年末年始休業のお知らせ
-
2024-11-06
「相手に考えさせるメールDM」は反応率が低下します