セミナー開催前日に20倍の集客に成功
2020-07-29
こんにちは!
コロナ太り真っ盛り
ファーストストラテジーの江橋です。
さて、今回は、
セミナー開催の前日配信で
成果を20倍出したポイントをお伝えしたいと思います。
20倍というのは、開催1週間前に1度配信して、人数が集まりきらず、
原稿修正して、開催前日に再送信した結果です。
今回ご依頼頂いたのは
「コロナで休業させた従業員の給料を国が補填してくれる助成金」である
雇用調整助成金の取得サポートをしたいという社労士様からのご依頼で
「オンライン相談会のお知らせ」
を全国の小規模事業者の方々にお知らせするという
FAXDMにて配信する内容でした。
では、さっそく原稿を見ていきましょう。
こちらが最初に配信した原稿です。
※お客様から掲載許可を頂いております。
本件の「雇用調整助成金」関連の案内ですが、
前回お伝えしたように、時期トレンドの情報提供になります。
↓↓前回記事はこちら↓↓
繰り返しになりますが、
雇用調整助成金は、コロナが理由で、スタッフを休ませた
会社や店舗にとって必ず申し込むべき助成金です。
4月の緊急事態宣言によって
多くの会社がスタッフの自宅待機命令を出しました。
ただ、行政に出す書類をすべて自身で用意するのは本当に大変。
ハローワークに行って教えてもらおうと思っても超満員!
など、超えなければいけないハードルが多くあります。
しかし、
■申し込むのが大変
ということで、私たちとしても
この案内は高反応が見込めるとにらんでおりました。
結果は、約4000件配信したところ、
申込は1件・・・という結果に。
反応率は、0.025%と惨敗
1度目の配信でこのように失敗すると、
となってしまいがちなもの。
しかし、私たちとしては
しかし、
■申し込むのが大変
であるのに、
なぜ反応がなかったのかを徹底検討。
受け手の頭の中を想像したところ、
つまり
FAXの受け手が雇用調整助成金に対して
どういう認識だったかを再度、想像してみました。
受け手は、なんとなく、休業手当を行政からもらえることは知っている。
しかし、雇用調整助成金という言葉を認識しきれていないのではないか。
また、雇用調整助成金は返済不要のもらえるものだということも
認識できていないのではないかと想像。
そこで、雇用調整助成金は「返済不要」
ということを目立たせ、
セミナー前日に再配信したところ、
同じく、4000件配信で【申し込み数24件】
反応率0.6%と言う
圧倒的な結果となりました。
そうです。
ターゲットコピーの修正と
「返済不要」の文言を足しただけなのです。
たったこれだけの違いで反応が20倍というのは
いかにキャッチコピーが重要か物語っていますよね。
しかも、これセミナー前日配信ですので、
もう少し前に送っていたらさらに多くの反応があったと想像できます。
今回1番大事なのは
【FAXの受け手のことを徹底的に分析し、考える】という点です。
・なにをしてほしいんだろうか
・今なにに困っているんだろうか
そう考えるだけで、切り口が見えてきますよね。
弊社でも複数回配信をオススメしている理由は
リカバリーするために送付結果から再考できるからなんです。
たった1か所、文言を変えるだけでも反応は大きく変わりました。
1回配信をして一旦ストップしてしまっていた方は、
ぜひ、1回目の配信を振り返り、ぜひ、2度目のチャレンジを
してみてください。
大きく結果は変わるかもしれません。
弊社の原稿アドバイス
このようなアドバイスを毎回、一度だけですが、
無料でさせて頂いています。
ぜひ、ご利用いただけたら幸いです。














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