fax 営業
2013-11-28
faxdmの原稿を書くのが難しいという声をたくさん聞きます。
書くのが始めてなので、教えてくださいという声です。
しかし、みなさん難しく捉え過ぎです。
もちろん、FAXDMはFAX特有の考え方が必要な部分はあります。
そこはそこで取り入れるとして、大事なのは、faxを営業マンとして捉えることです。
ナンバーワン営業マンが営業するように原稿を書こう
営業が得意という人は多いのではないでしょうか。
ナンバーワン営業マンにヒアリングしつつ、原稿を書くとかなり良いものができあがるはずです。
営業を行う時、まず相手の心を開きます。
そして信頼を掴むためのコミュニケーションがあります。
その後、問題点をお聞きし、今後どうなりたいかや、その課題をどうクリアしようと考えているか、をお聞きするというヒアリングの活動を行います。
そのヒアリングがあった後、解決策を提示し、自分のソリューションのお話をする。
これが、営業のセオリーになります。
ソリューション営業の基本形ですね。
これを知っていたら、FAXDMでも同じです。
最初からどーんとこんな商品ありまっせ!というような案内をするのは3流営業マンになります。
とはいえ、ヒアリングができるわけではありませんから、見込み客の悩みを事前に想定し、見込み客が感じているであろう問題点や課題を先読みして記述するのです。
その上で、解決策を提示する。
そしてなぜそれが解決できるのか、他社と何が違うのか、を語っていくのです。
DMを書くというと、なんか小難しいテクニックを考えてしまいますが、実はシンプルなものです。
逆にこのようなステップで営業フローを考えていない営業マンは、実際はできる営業マンではなく、ただ値下げをして受注をしている営業マンかもしれませんね。
まとめ
ビジネスを作り上げていく時、大事なことは再現性です。
再現できないノウハウに何も意味はありません。
もし、今までFAXを書くことを難しいと思っていた方がいたら、ぜひ営業活動に立ち戻ってみてください。
あなたが営業マンでない場合は、営業マンにヒアリングするところから始めてみたらいかがでしょうか。
必ず、大きなヒントがあることと思います。
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