FAXDMのデザイン
2013-11-19
faxdmのデザインとして最適な形は何か?
それについて今日は考えていきたいと思います。
デザインについてですが、FAXDMの特殊性を考えなくてはいけません。
そのFAXDMの特殊性とは何かといえば、FAX機から出てくるDMであるということです。
このFAX機から出てくるDMという考え方が非常に重要で、その時に誰が受け取り、どういう印象を受けるか、から逆算して考えることで反応率を高められるのです。
では、FAX機からDMが出てきて、最初誰が受け取るのか?というと社長が自ら取ることはまれです。
おそらく、事務スタッフの方が受け取るでしょう。
では、事務スタッフが全てを受け取ってほしい方に渡すかといえばそんなことはありません。
明らかに役に立たない内容のものは捨ててしまうし、最初のうちは捨てていなかったとしても、おそらく社長に「意味のないものは捨てておいて」と言われ、どこかのタイミングで事務スタッフの判断で、担当者に渡すか捨てるかを見極めるようになってくるのです。
そこで、意識しなければいけないことは、できるかぎり事務スタッフに捨てられないようにしようという考えです。
どうすればよいと思いますか?
捨てられないFAXDMの2つのポイント
ポイントは二つです。
1.キャッチコピーで伝わりやすくする。できるだけ大きくキャッチコピーを書き、それだけで響かせる。
2.業務文書風にしていく
このポイントについては両立しなくてもかまいません。
どちらか一方を選択することです。
まず、1のキャッチコピーの部分ですが、どういうことかというとFAXDMの特性として開かれたDMであるという特性を生かしたものです。
キャッチコピーを目立たせて、かつ響く内容で書けば、自ずとどうしても受け手の目に入ってしまいます。
そこで響かせる内容であれば、担当者に渡しておいたほうが良いとなり、また渡された担当者もすぐに意味が理解できるので、反応率は高くなります。
実際、あるFAXDMの原稿をキャッチコピーを大きくしただけで反応率2倍になったという例は多数あります。
次に、業務文書風です。
業務文書風がなぜ良いのかですが、ようするにFAX機から広告が出てくるだけでもう捨てても良いものだと思われてしまうので、業務文書風にすれば広告臭が消せるので反応率が高まるというものです。
また、業務文書風にすると情報量をたくさん詰め込むことができます。
なぜこの商品が必要なのか、なぜこの情報が必要なのか、などの情報を盛り込むことができるのです。
何か商品を売りたいというような内容の場合、業務文書風ではなかなか伝わりませんが、値段が高いもので2ステップで販売したい場合などは業務文書は鉄板です。
FAXDMのデザインで大切なこと
なお、デザインにおいて必要なことですが、まず見やすさです。
業務文書にしても、見やすい原稿と見難い原稿があります。
受け手の立場として見やすい原稿になっているかは必ずチェックしましょう。
ぱっと見て、読みにくいとすぐ捨てます。
あと、写真です。
実物の写真があると現実味が帯びるので、反応率は上がる傾向にあります。
また、セミナーではスピーカーの写真は必要です。
だれだかわからない人のセミナーには行きたくないものです。
FAXDMのデザインの仕方は自由ですが、迷ったら2パターンを思い出していただき、自社に合った方法を探ってみると良いでしょう。
少しでも参考になれば幸いです。
![FAXDMの効果・流れ・費用など、まずはご相談ください!FAXDMのご相談・お問合せはこちら](https://faxdm.jp/cms/wp-content/themes/faxdm/img/bnr_contact.jpg)
![飲食店様向け集客FAXDMのご案内](https://faxdm.jp/cms/wp-content/uploads/2019/09/banner_enkaifax3.jpg)
![最短5日で集客スタート! 1手先の営業ができるセミナー直前FAX](https://faxdm.jp/cms/wp-content/uploads/2023/03/seminar_fax_banner.png)
![無駄な宛先0を限界まで追求した法人開拓リスト](https://faxdm.jp/cms/wp-content/uploads/2023/06/list_banner_sm.jpg)
![FAX送信を自分で簡単完結! FAXDM.mobi](https://faxdm.jp/cms/wp-content/uploads/2021/02/banner_mobi.jpg)
![毎月20社限定提供 約90万件の法人メールDMを配信代行します](https://faxdm.jp/cms/wp-content/uploads/2021/03/banner_maildm.jpg)
![毎月20社限定提供 約20万件の問い合わせフォームに配信代行します](https://faxdm.jp/cms/wp-content/uploads/2021/03/contactDM_banner.jpg)
![法人顧客からの受注を10倍にする「FAXDM x WEB活用集客術」FAXで当たる切り口 作成動画](https://faxdm.jp/cms/wp-content/uploads/2021/03/banner_seminar.jpg)
![法人顧客からの受注を10倍にする「FAXDM x WEB活用集客術」FAXで当たる切り口 作成動画](https://faxdm.jp/cms/wp-content/uploads/2021/09/banner_book.jpg)
![ストーリーライティングでアポイント獲得! テレアポサービス](https://faxdm.jp/cms/wp-content/uploads/2023/06/telapo_banner.png)
![会員専用(マイページ)](https://faxdm.jp/cms/wp-content/themes/faxdm/img/banner_member.jpg)
![緊急停止連絡フォーム](https://faxdm.jp/cms/wp-content/themes/faxdm/img/banner_urgent.jpg)
![リストパッケージ割 令和6年7月版歯科詳細リスト販売開始](https://faxdm.jp/cms/wp-content/uploads/2024/07/banner_listpackage_202407_.png)
![反響がでるポイントコメント付き・FAXDMテンプレート集はコチラ](https://faxdm.jp/cms/wp-content/themes/faxdm/img/bnr_faxdmtemp.jpg)
![FAXDM配信停止受付窓口](https://faxdm.jp/cms/wp-content/uploads/2017/10/faxstop.png)
- マーケティング効果を上げる
- 会社概要-ファーストストラテジー
- よくあるご質問
- 原稿作成方法とは?
- サービス利用規約
- 用語集(FAXDM)
- 原稿作成(反応率アップ重視)
- 電話/FAX一次受付代行サービス(クレーム受付含む)
- リスト購入
- 特定商取引法の改定にあたってのお願いと注意点
- サイトマップ
- 緊急連絡フォーム
- 法人リスト パッケージ販売一覧
- 無駄な宛先0を限界まで追求した法人開拓リスト
- 料金体系
- 取引情報登録フォーム
- 送付状のススメ
- FAXDMとは?
- 新規開拓を効率的に行うためのノウハウ
- 営業効率を最大化したダイレクトメール発送
- テレアポサービス|ストーリーライティングでアポイント獲得!
- ファーストストラテジーのスタッフ紹介
- FAXDMを送る際の配信停止受付に関しまして
- Cookieの利用について
- ピンポイント収集が可能な法人リスト
- 介護事業所リスト[2024年度版]
- 歯科リスト[2024年7月度版]
- 病院・診療所リスト[2024年4月版]
- 介護事業所リスト[2024年度版]
- 障がい者福祉施設リスト[2024年度版]
- 障がい者福祉施設リスト[2024年度版]
- ハローワーク掲載リスト[2024年度版]
- 新設法人リスト[2023年1月~2024年3月版]
- 歯科リスト[2024年7月度版]
- 個人情報保護方針
![セミナー集客や商談獲得に有利!facebook広告テストプロモーションはこちら](https://faxdm.jp/cms/wp-content/themes/faxdm/img/facebook_bnr.jpg)
![(最新)ノウハウ集](https://faxdm.jp/cms/wp-content/themes/faxdm/img/new_t.jpg)
-
2024-07-25
ザイオンス効果を活用してメールDMの反応率が向上