競合他社分析をしよう
2013-10-06
今日は、競合他社分析の大切さについて述べたいと思います。
私の考えでは、広告を作るにおいても経営的な視点での見方が必要だと思っており、個別コンサルティングをさせていただく時には、経営の基本である「ビジョン」「ミッション」そして今回お話する「競合分析」などの部分もかなり時間を割いて行っているところです。
みなさんはどの程度、競合分析をしていますか?
いや、その前に競合分析をしていますか?
もししていないという方がいたら、ぜひやっていただけたらと思います。
これは、ダイレクトレスポンスマーケティング以前の経営学の考え方で、詳しくはall aboutの「市場環境を分析するマーケティング手法、3C分析とは?」を読んで頂けるとわかりやすく書いてあります。
3Cとは、Customer、Competiter、Company、顧客、競合、自社の分析をすることにより、とりまく市場環境を冷静に把握することができ、自社のポジショニングのあり方を見直すことができるのです。
これがわかっていないと、他社と相見積もりになった!となったら値段を下げるという手段しかとれなくなるのです。
正直にお伝えしますと、弊社がfaxdmを無料コンサルティングすることにこだわる理由はココにあります。
他社分析をしてポジショニングを見直す
弊社が属するFAXDM代行配信を行う業界において、正直、どこの会社もただ値段を下げるだけという風潮がありました。
ですので、もっとも後にこの業界に参入した弊社は価格に対して当時強みを持つことができずにおりました。
※FAXDMの配信料金は、配信枚数を大きくすることにより、通信会社でボリュームディスカウントが効くようになります。
後から参入した弊社は、そこで強みをもてないわけです。
ですので、競合他社がそのようにコストで攻めている現状を見て、この業界での弊社のポジショニングを変更いたしました。
FAXDMの安さは当然ながら、安い水準を維持するとして、原稿アドバイスを行い、お客様が費用対効果で弊社が一番であると言っていただける会社になろうと決めたのです。
私たちのお客様が求めているのは、「安さ」ではなく、「反応数」であり、「売上げ」である。
さらには、「費用対効果」である。
その目的に対し、どこまでお役立ちできるか。
そこに対して追求して参りました。
弊社に依頼をしていただいた方は、原稿アドバイスを行い、ほとんどの方が結果が出ます。
また、結果が一度で出なかった方も繰り返し、弊社のアドバイスを活用していただき、粘り強くFAX配信を繰り返していただいたおかげで結果が出ています。
その結果、弊社のお客様はリピート率が非常に高く、この2年で業界1位にもう少しというところまで上がってきたのです。
こと細かく述べさせて頂きましたが、これは市場環境をきっちり捉え、そして弊社の強みを客観視し、私たちが情熱を持てる立ち居地にポジショニングを取ったからこそだと思います。
現在、弊社と真似て同じことをしようとしている会社もあるようですが、アドバイスの質が雲泥の差であり、やはり「オリジナル」と「モノマネ会社」は大きな差があるとのことです。
まとめ
ここで感じていただきたいのは、繰り返しになりますが、3C分析はなんとなくでやってはいけません。
なぜ、弊社のモノマネ会社が出てくるのか。
それは、そのモノマネ会社が3C分析ができていないからなのです。
3Cとは、繰り返しになりますが、顧客、競合、自社の分析になります。
他社を見て、この会社がうまくいっているからこれをやろう!ではないのです。
この3点から分析し、自社が顧客にとって圧倒的にNO1になれる、そして圧倒的に喜んでいただける部分を見つけることなのです。
FAXを作り上げたら、「顧客から見て競合も多数いる中で自社を選ぶ理由が明確になっているか」を確認しましょう。
そして、なかなか良い原稿が作れないという方は見直してみると良いと思います。
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