2回はやろう
公開日:2019-08-23 / 最終更新日:2021-12-14
おはようございます。
ファーストストラテジーの齊藤です。
夏休みはいかがお過ごしでしたか?
私は久方ぶりの大型連休、やりたかったことを全部やってやるぞ!
と意気込んでいたのですが、今年の非情なる暑さのせいで熱中症に・・
電気代の節約を「クーラーをなるべく使わない」
という方法で実行してはいけないと身に染みて感じました。
ひと昔前までは扇風機だけでもなんとか過ごせた夏ですが、
時代とともに対策をバージョンアップしなければなりませんね。
そこは私どもがお手伝いするFAXDMマーケティングにおいても共通する部分だと思います。
反応率は0.1%を目指す
さて、無理やり今回の内容に繋げたところで(笑)、
弊社は現在、あるサービスのプロモーションにおいて
オフライン戦略を支援させていただいているのですが、
今日はその実際の結果を共有します。
●6月東京会場開催
1回目配信(1か月前) 約1万通配信
説明会参加者 9名
2回目配信(2週間前) 約1万通配信
説明会参加者 11名
●7月大阪会場開催
1回目配信(1か月前)約1万通配信
説明会参加者 15名
2回目配信(2週間前) 約5000通配信
説明会参加者 7名
という結果になりました。
※参加者数は各配信原稿のお申し込み者数です。
結果としては、弊社作成の原稿ではありますが、
反応率は、0.1%前後とまずまず。
しかし、この説明会の売上の結果は
なんと【7000万円確定】※ほぼそのまま利益。
※イメージ
ということで、大成功に終わりました。
説明会モデルは、当然、受け手は説明会を受けたあと、売り込みが来るだろうと身構えます。
そこに若干の恐怖があるのと、日程がきまっているので、どうしても参加できない日もあるわけで
大きすぎる反響は期待できません。
目指すは0.1%です。
弊社としても、相当、原稿は練り上げましたが、1回目の説明会募集での反応率は
0.09%と反応率0.1%に一歩届かずでした。
しかし、このプロモーションに関しましては、事前に、
↓
2週間前にフォローFAX
をしようと決めていたので、
1回目のFAX終了後、最初の原稿の中でどこが良くて、どこが良くなかったのかを分析。
そして、タイトルやちょっとした表現を改善して配信したところ、
そのリカバリーが効いて、反応率0.1%超えとなったのです。
さらにその結果をもとに、今度は大阪開催。
さらなる問題点分析をし、対策をうち、改善。
2回目配信は半分の5000枚で済むようになり、
コスト削減をしつつ、成果を最大化することができました。
見込み客のニーズは1度の配信では掴めない
ぶっちゃけて言いましょう。
新たな施策は、最初はデータがない分、
今までの経験とセールスコピーの定石を使い倒しますが、
ある程度、妄想を膨らませ、原稿を作成せざるを得ないのです。
ですので、弊社が作成しても思った以上に想定が外れることがあります。
見込客のニーズを把握するのは、それだけ難しいことなのです。
しかし、1度、FAXDMを出し、見込客の反応を見ることで、状況が見えてきます。
■配信場所は正しかった?
■配信業種は正しかった?
■オファーは響いた?響かなかった?
■読みやすかった?
■反応する時に不安を感じさせなかった?
■企画は良かった?
など。
これらを分析することで
結果が上がるのです。
やらないと外し続けることになります。
セールスレター=セールスマンシップ on プリント
の略と言われます。
「紙の上の営業マン」です。
ダメダメ営業マンは、何度も同じことを繰り返し、撃沈し続けます。
しかし、優秀な営業マンは、撃沈しつつ、改善行動をすることで
売れる営業マンに生まれ変わっていきます。
FAXDMも同じです。
1度FAXDMを出して、反応率0.01%以下・・
という結果を見て、
「FAXはうちのサービスとは相性が合わなかったね。」
と言ってやめてしまう人がものすごく多いのです。
しかし、1度の配信で結果を出せるほど、事前に戦略・戦術を練っていたでしょうか??
と切り替えられる人がこのFAXDMという
激安マーケティングツールを上手く使いこなせるのです。
ということで、
ぜひ、新しくFAXDMをやってみようという方は
最低2回はやることをコミットして、はじめてみてください。
改善することをプロセスに組み込むのです。
2回配信しても、ウェブ集客にかける金額よりは安いはずです。
ウェブ集客の価格が高騰しているからこそ、オフラインにチャンスがあります。
ライバルが激戦区であたふたしている時だからこそ、
オフラインでライバルに差をつけてしまいましょう。
ぜひ、今回お伝えした情報が、売上向上へ貢献できたら幸いです。
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