決算期にリスト!リスト!リスト!
公開日:2024-02-13 / 最終更新日:2024-08-22
決算を迎える3月を控えている今だからこそ、お伝えしたいことがあります。それは、決算期にリストを構築することが大事だということです。
なぜ決算前にリスト構築が重要なのか? 最後まで読んでいただければ、その理由が理解していただけるようになっています。
目次
決算前はリストの問い合わせが激増
この時期になると、毎日のようにお問い合わせいただくことがあります。それは「営業で使うためのリストが欲しい」という内容です。その理由としては、主に次の2つが挙げられます。
- 決算前は経費に対してゆるくなり、決裁者の許可が得やすくなるから
- 予想以上に今期の利益が上がっていたことがわかるから
「税金で取られるなら、来期のために使おう!」と思うのは当然です。
特に、マーケティング力や営業力がある会社からリストが欲しいという連絡が相次いでいます。そんな力を持つ会社がこの時期にリストを欲しがる理由を、次から詳しくお伝えします。
リストを最重視すべき理由とは
結論から言います。法人集客でもっとも効果が高いのは、『リストをもとにしたマーケティングと営業』だからです。
特にBtoBの営業において、ただやみくもに営業を行っても売上に繋がることはほぼありません。だから、マーケティングや営業がすごいと言われている会社は、リストに関して命を懸けるぐらいの意気込みです。
「こういうリストはありますか?」
「〜〜〜といった業界にアプローチしたくて……。どうやったらリストが取れますかね?」
このようにリストを中心にして、ビジネスの作り方を考えています。
そういった企業様からのお問い合わせでは、かなり突っ込んだ質問やご相談があります。そのため、弊社内でもさまざまな情報共有や意見交換が頻繁に行われています。
リストの活用例1:特定の業種のリスト
ここでリストの活用例を挙げてみましょう。
ここ数年、特にお問い合わせが多いのは「病院・診療所」「歯科医院」をはじめとする特定の業種のリストです。実は、このリストには他社ではなかなか手に入らない情報が記載されている、という特徴があります。特に以下の2つはなかなか見ないのではないでしょうか。
- 指定年月日
- 管理者名(院長先生名)
FAXDMや郵送DMで院長先生名が印字されていれば、事務の方に捨てられずに直接院長先生が見てくれる確率がグンと上がります。特に「病院・診療所」においては、診療科名や病床数なども網羅されています。だから、貴社の商材・サービスを本当に必要とする見込み客に絞り込むことが可能です。
リストの活用例2:建設業許可業者リスト
もう一つ例を挙げておきます。
問い合わせが多いリストの一つに「建設業許可業者リスト」があります。このリストを見れば、「建設業許可」の免許が切れる日がわかるのです。
例えば、行政書士の先生がこのリストを使うとしましょう。あと3か月で免許が切れる建設会社様に
「まもなく期限になりますが、更新のお手伝いをしましょうか?」
というFAXを送るとしたらどうでしょうか?
「ぜひ、お願いします!」となるのは当然です。
また、このリストは何の許可を保有しているかもわかります。
「土木工事業、解体工事業の許可を保有している会社のリストが欲しい」
といった細かい絞り込みも可能です。
リストの活用例3:求人を行っている企業のリスト
「求人を行っている企業のリスト」のお問い合わせも定期的にいただきます。特に人材会社様からのご依頼が多いのですが、これは考えてみれば当然ですよね。
求人を行っている企業様に対して
「良い人材をお得に紹介できますよ」
という連絡をすれば、多くの方に興味を持ってもらえるからです。
また、人材会社様以外からもご依頼いただくことがあります。この理由、ちょっと想像してみてください。なぜだと思いますか?
実は求人を出している企業は、利益が上がっている可能性が非常に高いのです。人を増やすということは、それだけ仕事が増えていて、お金に余裕があるというわけです。だから、今回のような決算期直前にお金を使ってくれる可能性があると想像できます。これは営業担当者から見れば、とても「おいしいリスト」と言えるのではないでしょうか。
弊社が提供しているリストの特長
ここまでリストの重要性についてお伝えしてきましたが、1点だけ注意点があります。それは「質の悪いリスト」では逆効果になってしまうということです。質の良いリストを使うのが、大前提です。
この点に関して、弊社はマーケティング会社でありながらリスト会社に負けない、むしろ「マーケティング会社だからこそ」の強みを持っています。
【特長1】独自のシステムで収集
価値のある情報を集めるため、リスト作成で独自のシステムを構築しています。
また、弊社はメイン業務の「FAXDM」で十分な利益を得ています。リスト販売で売上を取る必要はないので、精度の高い宛先を業界内でも低価格で提供できるのです。
【特長2】1日2回のリスト精査
弊社は元々、FAXDMで使う目的でリストを作成しています。
さらにFAXDMを行った際に「今後一切の広告不要」「宛名間違い」などの連絡をいただいたら、リストの精査・宛先除外を1日2回行います。厳密な精査を行っているので「ちゃんと届くリスト」のご提供が可能です。
これは、弊社がリスト会社ではなくマーケティング会社だからこそ可能なことなのです。
【特長3】ターゲット選定の提案が可能
弊社はFAXをはじめとしたDM配信を行っていることで得た知見があります。それをもとに、貴社にとって最適なターゲットを選定しています。貴社の営業活動の成功を最優先で考えてご提案しますので、ぜひ一度ご相談くださいませ。
まとめ
今回は、決算期にリストを構築する重要性についてお話しました。この時期にリストを購入することがどれだけ大切なことなのかは、伝わりましたでしょうか?
まず、背景として「決算前はいつもよりお金を使える」「決裁者からの許可が下りやすい」という理由があること。そして、リストそのものの重要性を事例とともにお伝えしました。
「こんなリストは用意できる?」
「どのくらいの件数があるか調べてほしい」
こうしたリストに関するご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。その際は、「対象サービス」の項目で『リスト購入』にチェックをお願いいたします。
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また、実際の納品データから抜粋したリストのサンプルをご用意しておりますので、その旨をお申し付けください。
なお、リストのサンプルをご希望の際は、「お問い合わせ内容」欄に、以下を必ず記載いただきますようお願いいたします。
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