忘新年会の集客にFAXDMが効果的な理由
公開日:2022-10-13 / 最終更新日:2023-02-17
こんにちは。ファーストストラテジーの鈴木です。
年末年始といえば、忘年会・新年会ですね。
依然としてコロナ禍ではあるものの、飲食業界では2022年に入ってから客足が戻ってきているようです。2021年の5月~7月と2022年同時期に、弊社にFAXDMをご依頼いただいた案件のうち、飲食店様による件数は50%増えておりました。
中には、7月に「暑気払い納涼会」として4,000円の宴会コースを一度FAXでご案内し、約30万円売り上げた店舗様もいらっしゃいました。「たった30万円か……」と思われるかもしれませんが、飲食店様がFAXを配信するのは、リピートを期待してのもの。実際には100万円以上の売上につながったことになります。
この背景の一つとして、おそらく企業にお勤めの方から、こんな意見が増えてきたのではないかと思われます。
「今まで自粛していたけど、そろそろ飲みに行きたい」
「少人数の飲み会ならやってもいいのでは…?」
「短時間でもいいから、お店で飲みながら話したい」
そこで今回は年末年始、特に飲食店様におすすめの集客方法をご案内いたします。
2022年の忘新年会の傾向
ここ1、2年は、外出自粛により「オンライン飲み会」が増えたと言われています。しかしこんな意見もございます。
「一年の締めくくりは、みんなで集まって飲みに行きたい」
「忘年会は、オンラインで済ませたくない」
「今年こそ忘年会は、お店で行いたい!」
コロナ前のにぎわいを完全に取り戻すのは難しくても、
「忘年会は飲食店で行いたい」
という意見はかなり多いです。
同様に、新年会においても
「結局去年もお店でできなかったから、そろそろ…」
と考えている方が一定数いらっしゃるかと思います。
こうした状況は、飲食店様にとって客足が戻ってくる一つのチャンスと言えます。
忘新年会はどうやって集客すべき?
さて、飲食店を経営されている皆さまは、忘新年会の集客のためにどんな対策をされていますか?
SNSなどを積極的に活用している方もいらっしゃるかと思いますが、おそらく一番多いのは大手グルメサイトを利用しているという方でしょう。
しかし、そのようなサイトに掲載しているからといって油断は禁物です。なぜなら、飲食店の情報を集めたサイトは他店舗との比較を余儀なくされるからです。
住所や最寄駅、料理のジャンルなどでお店を検索できるので、お客様としては確かに便利です。でもお店としては、何十件、場所によっては100件以上もある中から、選んでもらう必要があります。
つまり、お客様に選ばれるには、圧倒的な価格の安さで勝負している、あるいはインパクトがあるメニューを提供している、のどちらかを行っている必要があります。
また、「他店舗には絶対に負けないウリ」があったとしても、数十件も掲載されている中からあなたの店舗を見つけてもらう必要があるため、確実に集客できるとは限りません。
そこでおすすめしたいのが、相手に必ず目を通してもらえるFAXDMです。
「Webで情報を集める人が多いのに、今さらFAXなんて…」
そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、「FAXDMは法人宛に配信できる」というのが実は大きなポイントです。
飲食店様にとっては「キャンセル」が、大きな心配の一つですよね。法人のお客様なら「無断キャンセル」や「直前キャンセル」は非常に少ない傾向にあります。
また、学生のお客様と比較すると、顧客単価が高い点も見逃せません。しかも、近隣の企業様宛てにFAXを送ることで、忘新年会の後も定期的に利用していただける可能性が高いのです。
「でも、そんなにうまくいくものなの?」
そう思われる方がいらっしゃるかもしれません。ここで、会社員のAさんのお話をご紹介しましょう。
忘年会のお店探しで苦労したAさん
Aさんは今年入社したばかりで22歳。部署内では一番年下です。
今年はコロナも比較的落ち着いてきたので、
「忘年会はお店でやるから、どこか予約しておいて」
と、先輩社員から言われました。
実はAさん、今まで学生同士での飲み会しか参加したことがありません。そのため、社長や上司、先輩が集まる飲み会にはどんなお店が良いのか分かりませんでした。
食べログなどのWebサイトで近場のお店を検索しますが、お店の数が多すぎて絞りきれません。
あまり評価が良くないお店を予約して、周りからの印象は下げたくない……。
そうかといって、先輩に相談したくても、忙しい様子で声がかけづらい……。
Aさんは困り果ててしまいました。
すると、事務の方から
「こんなのが届いていましたけど、いります?」
とFAXDMを渡されました。
そこには『忘新年会の予約受付中!』と大きな文字が書かれています。
「へぇ、会社にはFAXでこんな案内も届くのか」
AさんはそのFAXを読んでみました。
- 12月限定で、忘年会コースが通常5,000円のところ3,980円!
- このFAXを持参すると、特別な部位を使った肉寿司を人数分無料で提供!
- 1人ずつ小皿で料理を提供するので、感染対策も万全!
FAXに載っている地図を見ると、会社から歩いて5分ほど。意外と近いところにありました。
「ちょっと行ってみるかな」
Aさんは別部署の同期を誘って、下見に行くことにしました。
その日は軽く飲んで食事をしたのですが、メニューにあるお酒の種類がとても多いことに気づきました。お酒が好きな人には喜んでもらえそうです。
肝心の料理も美味しいし、FAXに書いてあった「肉寿司」はお店の人気ナンバー1メニュー。しかも、店内は落ち着いた雰囲気で、10人ほど入れる個室があることが分かりました。
Aさんは翌日出勤した際、先輩に
「忘年会のお店の第一候補が見つかりました!」
と伝えることができました。Webサイトだけに頼って探していたら、もっと時間がかかっていたかもしれません。
FAXDMが忘新年会の集客に最適な理由
実はこの話、弊社スタッフの過去の体験を元にしております笑。このように、FAXDMはWEB広告と異なり、様々なメリットがあります。
- 捨てる前に必ず目を通してもらえる
- 自店舗の料理やサービスの強みをしっかり読んでもらえる
- 「FAX限定特典」をつけることでさらに惹きつけられる
さらに、FAXなら複数回配信して集客を行うことも可能です。以下はその例です。
- <1回目>:10月に下見キャンペーンと称した「ちょい飲みプラン」のご案内を配信
- <2回目>:11月に「忘新年会コース」を配信
ちなみに、下見に来てくれた方は、そのまま忘年会の予約をしてくれることが多いです。
忘新年会は飲食店専用プランがおすすめ!
多くのメリットがあるFAXDMですが、今までやったことがない方からすると、こんなお悩みが出てくると思います。
「クレームが来たらどうしよう…」
「忙しくて、FAXの原稿を作る時間がない」
「なんだかんだで結構お金かかりそう…」
これらのお悩みをすべて解決するのが、弊社の飲食スペシャルプランです。
こちらは次の内容が全て含まれているので「弊社に丸投げが可能」です。
- リストの抽出:店舗様を中心として、近隣の法人3,000件を抽出します
- 原稿作成:メニューや特典を元に、FAX専用の原稿を作成します
- FAX配信:ご希望の時間帯にFAXを一斉配信します
- 配信後のクレーム対応:原稿内に「今後FAX不要の場合の連絡先」として弊社のFAX番号を記載します。これにより「FAX不要」の連絡が貴店に届くのを減らすことができます
つまり「忘新年会コースのメニューとFAX特典」をご連絡いただくだけで、FAX配信が可能になります。しかも、料金は特別価格の39,800円(税別)にてご提供します。
通常のサービスと比べて1万円近く安いため、「初めてFAXDMで集客をしてみたい」という方におすすめです。この機会にぜひご活用くださいませ。
まとめ
今回はFAXDMを活用した忘新年会の集客についてお伝えしました。
飲食店様の中で、FAXDMで集客をしたことがないという方は、今年の忘新年会の集客をFAXDMで行ってはいかがでしょうか?不明な点やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
- マーケティング効果を上げる
- 会社概要-ファーストストラテジー
- よくあるご質問
- 原稿作成方法とは?
- サービス利用規約
- 用語集(FAXDM)
- 原稿作成(反応率アップ重視)
- 電話/FAX一次受付代行サービス(クレーム受付含む)
- リスト購入
- 特定商取引法の改定にあたってのお願いと注意点
- サイトマップ
- 緊急連絡フォーム
- 法人リスト パッケージ販売一覧
- 無駄な宛先0を限界まで追求した法人開拓リスト
- 料金体系
- 取引情報登録フォーム
- 送付状のススメ
- FAXDMとは?
- 新規開拓を効率的に行うためのノウハウ
- 営業効率を最大化したダイレクトメール発送
- テレアポサービス|ストーリーライティングでアポイント獲得!
- ファーストストラテジーのスタッフ紹介
- FAXDMを送る際の配信停止受付に関しまして
- Cookieの利用について
- 最短たったの1時間でできるFAX原稿作成講座
- ピンポイント収集が可能な法人リスト
- 病院・診療所リスト[2024年10月版]
- 歯科リスト[2024年11月度版]
- 個人情報保護方針
-
2024-07-26
本社移転に伴う電話受付に関するお知らせ -
2023-11-28
年末年始休業のお知らせ
-
2024-11-06
「相手に考えさせるメールDM」は反応率が低下します