売上を継続して上げ続ける仕組み
公開日:2017-06-08 / 最終更新日:2022-01-06
正直に言います。
集客しつづけるって大変ですよね汗
弊社では、集客に関する様々なノウハウがあります。
基本、B2B集客マーケティングについては
日本一!
と言えるかどうかはわかりませんが、
日本でも上位クラスの
ノウハウと実績があると思います。
約6年で5500社の集客力は弊社の誇りです。
そんな私たちでも、集客は楽しいですが、
やはり大変です。
というのも、新規客を追いかけているだけでは
経営が全く安定しないからです。
実は、恥ずかしながら、弊社も昨年までは
この経営が安定しない状況に陥ってました。
あ、こういうことを言うと心配される
かもしれませんが、
弊社の売上は創業以来、右肩上がり。
業績は「盤石」ですので安心してください。
とはいえ、経営が安定していなかったのは、
弊社の事業スタンスが、
新規客をひたすら追いかけるスタンスで、
既存客のお客様へフォローがほとんどできていない
状況だったからです汗。
マーケティング活動は3つのフェーズのバランスが大事
マーケティング活動は、
2.販売
3.フォロー
の3つのフェーズをバランス良く意識することで
事業が成り立ちます。
弊社が行っていたのは、このうちの
1.集客
と
2.販売
のみだったわけです。
言い訳を言わせていただくと、
弊社はありがたいことに「ご紹介」での
ご依頼が非常に多く、
月に300件という数のお問い合わせを頂くのです。
ですので、それをこなしていれば、
ある程度の事業が成り立ってしまうわけで、
既存のお客様へは
連絡を頂けた場合のみ、
丁寧に対応させていただく
ということ以外フォローできていない状況
だったのです。
ある意味、ラッキーです。
順調に新規客が増えているので。
しかし、この体制を貫き、
もし仮に新規客が取れなくなったらどうでしょうか。
FAXDMで売上を上げられたお客様は
また、再度ご利用いただけますが、
失敗した場合、使っていただけない
可能性が高いでしょう。
何もフォローしなければ
当然失敗もします。
ですので、新規客が来なくなったら、
既存のお客様は
知らない間にいなくなってしまっている
ということが当然起こってきます。
怖いですよね汗。
お客様フォローのために始めたこと
お気づきのように
弊社では昨年秋ごろより週1ペースでメルマガを開始しました。
このメルマガが弊社としての
既存のお客様フォロー企画第一弾になります。
メルマガって世の中の常識では、
自社商品を売り込むためのモノ
となってしまっているようで、
開封されるのが珍しいということですが、
弊社はめったに売り込みません笑。
そして、かなり濃いノウハウを無料で提供しています。
B2Bマーケティングにおいて
これだけ濃いノウハウは
有料ノウハウでもなかなかないと思います。
では、弊社の狙いは?
と言ったら、ただ一つです。
「何度かFAXを配信したけど、
上手くいかなかった」
という方に気づきを提供し、
こうすればうまくFAX使えるかも。
と再度思っていただくためです。
では、実際、2016年8月よりメルマガを配信して
どうなったか知りたいですよね^^
実は弊社の毎月の売上ですが、
という状況です。
メルマガ効果絶大です。
逆に言えば、メルマガを行っていない時期には
それだけ既存のお客様を失っていたということになります。
ゾッとします汗。
メルマガを書くのは大変という方もいると
思いますが、まずはとりあえずではじめることを
オススメします。
書き続けていくうちに、上手くなってきます。
弊社も最初のころのメルマガを読み返すと
ボロボロです汗。
なお、
メールマガジンを発行してみたいという方は、
こちらのメール商人が
オススメです。
メール商人は使い勝手がよく、
メールを送る時に一番大事な
到達率が非常に高いことで有名なソフトです。
お試しは無料ですので、
まずは登録してみてはいかがでしょうか?
https://mshonin.com/
弊社としてのお客様フォローは
これからもっと手厚くしていきます。
ぜひ、今後とも弊社サービスを
何卒よろしくお願いします。
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