メール広告で成功している企業の共通点(1/2)
公開日:2021-06-24 / 最終更新日:2021-10-13
おはようございます。
ファーストストラテジーの岸田です。
私はメールDM、問合せフォームDMの担当をしております。
今日は、
「メール広告で成功している企業の共通点」
と題しまして、
累計約500社のメール広告3年分を基に分析した
具体的な15個の原稿チェック項目(PDF)
を作成しましたので是非、共有したくブログ化しました。
※ぼかしなし版は下からPDFダウンロードできます。
コロナ禍でテレワーク化が進む中、
弊社のメール広告関連サービスはご依頼が激増しています。
【メール広告関連サービス】
・メールDMサービス
・問合せフォームDMサービス
お陰様で、メール広告だけですでに500社近くのお客様にご利用いただきました。
※メール広告が好調な理由については下記ブログで解説していますのでぜひご覧ください。
しかし、弊社はFAXDMで有名になった会社のため、
FAXDMだけでいいやという方も多く、
などのメール広告を使ったことがない
といった企業様はまだまだ多いのです。
そこで、この3年間でメール広告を使ってうまくいっている
会社の特徴を5つにまとめましたので、今回はそれをお伝えしたく、メールしました。
として、A4ペラ(PDF)に5×3=15項目に
チェック項目をまとめておりますので、ぜひ、ご覧いただけたらと思います。
この15個のチェック項目は
弊社メール広告を利用された「累計約500社」のお客様のうち、
(広告活動に成功している企業様)の共通点となります
そのため、15項目すべてにチェックが入った原稿は
可能性が高いです。是非ご参考になさってください。
※FAXDMの場合でもほぼ当てはまります。
尚、もし、貴方が、メール広告を行う際には
してみることをおすすめします。
この5つの特徴をこれから詳しく解説いたします。
最近、メール広告を活用して成功している企業様の多くは
“コロナ禍で困っている企業様向けの商材を売っている企業様”
が多いです。
(企業向けPCR検査サービス、企業向け卸売りマスク、企業向け除菌システム、リモートワーク関連商材 等々)
ビジネスは
ことが大切だと言いますが、
まさに時流に乗った企業様の広告は反応率がよい傾向にあります。
(メール広告に限らずFAXDMも)
ポイントは、
もし、貴方も
メール広告を実施される際には、
「コロナ禍で、うちの商品・サービスを使うとこんなメリットがあるよ」
と伝える工夫をすることが大事です。
「時流に合わせた提案内容」にすることをおすすめします。
よくある反応が獲れない原稿が
「広告色が強すぎる(売込みだけの内容)」です。
特にメールDMは(FAXDMも同じですが)
基本的には配信先の相手との関係性はないため
(はじめましての関係になりますので)
いきなり
「私の商品買ってください」
「まずは問合せしてください」
といった趣旨では、商品が魅力的だったり価格が魅力的でも
「なんだ・・単なる売込みのメールか(営業メールか)」
とぱっと見で、内容を読みたいとも思わないものです。
※即ゴミ箱行きになる確率大
ただし!
といったトライアル提案や
といったぜひ、相談に乗ってもらいたいと思えるコンサル提案や
「〇〇の新しい法律に対応する無料勉強会」
といった無料セミナーの提案
では、どうでしょうか?
(いわゆる無料オファーっていうやつです)
無料オファーなら、損はないのでまずは目を通して貰えますし、
内容がよさそうなら、反応獲得に繋がります。
無料オファーで気に入って貰えたら言うまでもなく、受注に繋がりやすいです。
・他社に比べて実績がない
・価格が他社に比べて高い
・サービス品質が他社に比べて低い
・納期が長い
・・・
といったように、提案内容が一般的に見てみて明らかに劣っている場合には反応が獲れないです!
(世の中そんなに甘くはありません。。)
したうえで、提案内容を常に磨くことが重要です。
ただ、価格・サービスにおいて全てが100%最高の商品は
なかなか難しいため(企業ごとに特色があるわけで)
そういう意味でも、すぐに競合比較がされにくいよう
(価格だけで判断されないよう)
見込み客の問題を解決するような
に誘導する企業様が多いです。
zoomなどで開催するオンラインセミナー
でファン化させてから、オンライン上で個別相談、受注の流れが一般的です。
また、
商材が通販(物販)の場合では、無料サンプル送付
(品質チェックで満足頂いてから)
の受注の流れで成功している企業様が多いです。
といった感じで、5つのうち3つお伝えした段階で
気付いたら、文章が長くなってしまいました・・・
続きはまた次回、岸田からのメールでお届けします!
まずは、以下からPDFをダウンロードして
チェック項目(15個あります)を確認してみてください^^
累計約500社・3年間のご利用実績を基に、
広告で成功している企業の共通点になりますので
メール広告をやる、やらないに関わらず、きっと何らかの気づきを得られると思います。
ぜひ、メール広告についてご興味頂いた方、
ご質問などありましたらお気軽にご相談ください。
お問い合わせフォーム
(対象サービスでメールDMにチェックされます)
※問合せフォームDMもご興味ありましたらチェックのうえ送信ください。
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