コロナ時代の経営
公開日:2020-04-09 / 最終更新日:2021-12-14
代表の伊之上(いのうえ)です。
今日は私がとても有益だと思った無料情報を
ご紹介しますので
最後までお読みいただけたら嬉しいです。
コロナ危機を乗り越え、
前を向けるようになってきた今日この頃です。
コロナなんて大したことない。
どうせ3月中にはおさまる。
東京オリンピックの頃はコロナなんて
ことがあったね。
で終わるであろう。
そう2か月前は予想していましたのですが、、、。
弊社の事業は2月は、後半にコロナ理由でやや失速。
しかし、売上・利益ともに順調。
弊社がもっとも売上が伸びる3月(決算期ですからね)
なんとかなるだろうと思いきや、
終わってみたら、前年比3割減という大幅減退となりました。
弊社には、セミナー事業をされる方や
歓送迎会のため、宴会集客をされる飲食店の方が
とても多いのです。
当然ですが、みなさま自粛。
4月は、緊急事態宣言発令。
みなさまとともに耐える時期は続きます。
うちとしても、耐えるために融資申請を金融機関にお願い。
幸い、満額融資を受けられることが決まりました。
ですので、緊急事態宣言が最悪2年続いても
継続できる状態にしましたので、ご安心ください。
さすがにそこまでは続かないと思いますが。
今だから率先的にzoomを使う
さて、本題です。
前回、弊社の岸田より
ZOOMというオンライン会議システム
※無料から利用可
を使うことで、集客がリアルの世界よりもうまくいっている
という事例をお伝えさせていただきました。
前回メルマガ:
弊社は、緊急事態宣言を受けて、職場にいる人数を半分に減らし、
(他は自宅待機)。
完全テレワークに移行する準備をしています。
私は、今のところ完全テレワーク。
過去にもたまにZOOMでミーティング参加してましたが、
率先的にZOOMを使おうなんて思ってもいませんでした。
でも、今は強制力もあり使いこなしています。
「ちょっと打ち合わせしたいから
ZOOMしよっ」
という感じで、数人で画面越しに
顔を見ながら打ち合わせ。
使ってみると、
驚くことに、
通常に部屋で打ち合わせするよりも
より効果的な打ち合わせができるんですよね。
これが。
資料も画面で見せながら共有。
移動時間なく、効果的な打ち合わせが
ストレスなくできます。
ですので、まだZOOMってなんぞや!
と思い、まだ全く使っていない方は
早く慣れておいてください。
これ、使いこなさないと時代に乗り遅れます。
今日も、
年商100憶規模の会社の社長と
スタッフの方々と同時にZOOMミーティングを
していました。
年商数百憶規模の社長でさえ、このコロナで
在宅勤務をしており、
ZOOMミーティングが当たり前に。
コロナによって、会わないと事業は始まらないという
常識はなくなりました。
コロナ前は、Uber Eatsなんて使わなくても、
お店に行けばいいと思っていた人も、
コロナの今はUber Eatsの手軽さに助かっている
人も多いでしょう。
今日も、ミーティングで
「テレワーク仕事、結構快適。
通勤ラッシュとか無駄だし、
これを機に働き方は変わるね。
通勤ラッシュってなんだったんだろ」
と。
ちょっとTwitterを見たら、
サイバーエージェントの藤田晋さんも
同じようなことを述べてました。
藤田晋 公式ブログを更新しました。 『サイバーエージェント20入社の皆さんへ』 https://t.co/8WYrgZtoZE
— 藤田晋 (@susumu_fujita) April 1, 2020
コロナだから率先して実行を
セミナーも、今までは会場で受けるのが当たり前。
ZOOMで受けるなんてつまらないし、飽きる。無理。
と思っていましたが、ZOOMセミナー受けるの、
講師側もうまくなっているのか、めちゃくちゃ快適に。
ですので、この数日でZOOMセミナーも
積極的に参加するようにしています。
コロナのような強制力によって、
日本人は大きく変わります。
■営業もZOOMでプレゼンして成約まで行う。
■セミナーもZOOMで。
■社内MTGも社外MTGもZOOMで。
もちろん、ZOOMでなく、他のオンライン会議ツールでも
いいとは思いますが。
そんな時代が、コロナで強制的に訪れました。
「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が
生き延びるのでもない。
唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。」
という言葉がありますが、
ここで過去にしがみついていたら
終わるかもしれないと感じてます。
何事もライバル他社より早く動くことが成功の秘訣。
私たちもZOOMセミナーを他社に率先して実行に移していきます。
さて、ここで冒頭にお伝えした無料の有益な情報です。
最近、ZOOMを活用したセミナー構築セミナー
をいくつかチェックしていたのですが、
ずば抜けて良かったのが、
腸活サロンを運営される塩澤宝さん。
IT会社の社長でもあります。
オンラインセミナーということもあり、
【無料】です。
彼は私が、キーワードマーケティング研究所
というところで
リスティング広告の勉強をしていた時に
ともに学んだ仲間なのですが、
彼のZOOMセミナーでは
受講生に飽きさせないような
■画面共有の仕方
■受講生との言葉の掛け合い
■途中退室OKという安心感
と、展開も上手なのですが、
私がまだ会社で使いこなせていない
・インスタグラム集客
・LINE@
・YOUTUBE
をすでに使いこなしており
その事例は
そのまま自社に当てはめて使える
めちゃめちゃ有益な内容でした。
・ZOOMセミナー
・インスタグラム集客
・LINE@
・YOUTUBE
を連動させ、
オンライン集客からオンライン成約までを最大化する
そんな方法が学べます。
■セミナー内容
①店舗やリアルビジネスのオンライン化の流れ
②オンライン化の仕組みをどう考えるか?
③今すぐオンライン化が必要な方に有料講座のご紹介
有料講座のご案内が不要な方は、途中退席も可能。
講座紹介中に有料講座への強いクロージングはありません。
コロナ前の私のように、ZOOMセミナーなんて・・・
とリアルセミナーよりも下に見ていた方は、
まず、このタイミングで一度、
ZOOMセミナーを体験しておくことを強くおすすめします。
なお、ZOOMは、スマホでもPCでもワンクリックで参加可能です。
【開催日】
4月 10日 (金曜日)午前10:00~11:30
4月 12日 (日曜日)午後7:00~8:30
4月 16日 (木曜日)午後8:00~9:30
【参加条件】
下記のFBページ登録のみお願いします。
ご登録後、主催の塩澤さんより、ZOOMのURL連絡があります。
【参加費用】
無料
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