コピーの肝はたった一つ!?
公開日:2019-01-09 / 最終更新日:2021-12-16
あけましておめでとうございます。
ファーストストラテジーの齊藤です。
本年も何卒よろしくお願いします。
弊社は毎年商売の神様として有名な
神田明神にスタッフ全員で初詣に行きます。
そして当然のように1年を占うおみくじをひくのですが、
ウキウキしながら引いてみたら、これがなんと
【半凶】
レア、あまりにレアな結果となり周囲も私も大爆笑。
ざっくり内容を確認すると
「無理はするな」「功を焦るな」とのこと。
ということで今年はしっかりと土台を固めながら、
着実に歩を進めていく年にしていきます。
(ただ、たまには無理をしていこうと思います(笑))
さて、そんな私から始まる新年一発目のメルマガでは、
私自身の「大きな気づき」を貴方に共有できればと思います。
めちゃめちゃ濃い内容だと思いますので、ぜひ、最後までお付き合いください。
テーマはずばり、
反応率が大きい原稿を書くために
もっとも重要なこと
「コピーの肝はたった一つ!」
です!
反応がイマイチな原稿に足りないもの
今、私は弊社代表とともに
原稿作成に取り掛かることが多くあります。
最近は、かなり大きな反応を得ることができてきて、やっとこさで
がつかめてきたところです。
その影響か、ありがたいことに、さばききれないくらいの
大量の原稿作成のご依頼を頂いているのが現状です。
そのため、
弊社には、協力してくれるセールスライターの方が
複数いてくださるのですが、
出来上がってきた原稿は、
「うーむ。もうちょっとなんだけど。」
ということで、お客様に提出する前に
代表と協力しつつ手直ししてなんとか
結果を出すということがあったり…。
そして、その手直し作業を繰り返す中で、
「反応が出る原稿」と「反応がイマイチ出ない原稿」
との違いを言語化できるようになりました。
これが、足りなかったんだなーと。
それが何か知りたい方
いらっしゃいますか??
「・・・・・・・」
まあ、お返事がなくても伝えてしまいますが(笑)
それは、
「課題や悩みをなんとしてでも解決したいという枯渇感」
を受け手の心の中に創り上げられているか?
なのです。
人は「良い話を聞いた」くらいでは行動しない
人は習慣の生き物です。
「普段、当たり前にしていることを変えませんか?
その方が得ですよ!」
と伝えても、「へえ。良い話を聞いた!」
程度で動き出しません。
たとえば、スマホとかそうですよね。
格安スマホがあることを貴方もご存知だと思います。
大量に動画を見る人はともかく、
ほどほどにウェブで情報を収集して、
たまに電話をする人であれば、格安スマホで十分です。
変えて困ることはまずありません。
それで、通常のスマホから比べたら
金額は半額以下になるのです。
しかし、ただ、CMを見ただけで格安スマホに
すぐに変えるという人は少ないのです。
なぜでしょうか?
それは、
今までのスマホになれていたし、変えるのは面倒くさいから。
です。
家族4人いたとして1年で考えたら約20万円とか
そんな差になると思います。
切替なんて紙切れ一枚なだけなのにです。
それなのに、なぜ変えようとしないのか。
そう。
現在の格安スマホの案内を
書いてみると下記のような感じです。
「みなさんがいつも使っているスマホは、高いですよね。
1か月で1万円近くかかっている方が多いのではないでしょうか?
それを安くする方法があることご存知ですか?それが格安スマホです。
格安スマホなら、約半額で導入でき、機能も遜色ありません。ぜひお使いください」
こんな感じです。
この文章を見てぜひ、感じていただきたいのですが、
あなたが普段書いているFAX原稿と比較してみてどうですか?
P(PROBLEM)→S(SOLUTION)型
ということで、問題を提示し、解決策を述べるというストーリーは良いのですが、
どうしても解決したいという「枯渇感」が生まれてきません。
これだと、感情が動き出さないのです。
では、枯渇感を与えるライティングとは?ですが、
「あなたが使っているスマホですが、
年間でどのくらいかかっているかご存知でしょうか?現在の成人の平均利用額は1か月で1万円を超えます。
これ、1年間で言えば12万円にもなります。
家族4人が利用しているとなれば、48万円ということで、
大型テレビ2台分の金額が毎年かかっていることになりますね。毎月かかってくる家賃や生活費を考えると、自分で使えるお小遣いは3万円程度・・・。
と、いうことは、毎月、お小遣い以上の金額を
スマホ利用料金に使っていることになります。なんだかバカバカしいですよね。
とはいえ、隙間時間のゲームアプリは楽しいし、
LINEを使ったコミュニケーションはもう手放せません。YOUTUBEなどの動画も娯楽として大切な習慣になっていることと思います。
■お小遣いも増やしたい
■今のスマホを使い続けたいそんな旦那様にご提案です。
たった15分程度頂き、スマホの切替をしていただければ
月2万円以上旦那様のお小遣いを増やします。しかも、スマホは同一機種のものをお渡ししますので、
操作性はほぼそのままです。ゲームアプリはもちろん、LINEも当然使えます。
毎月2万円増えても使う用途がないという方は、
まったくストレスなく、たった5年間で100万円以上貯金ができることになります。たったの15分で、他にも何もマイナスがなく、
5年で100万円も作れるのが本当だとしたら、
逆に、15分の作業をしないことで大変な損をしていることに
気づいていただけますでしょうか?そんな方法は胡散臭いと思われた方が多いと思います。
ですので、ここで結論を申し上げますと、その方法は格安スマホの導入になります。実際、昨年から飛躍的に導入率が増えており、
すでに日本で1000万人以上導入が進んでいるのです・・・・・」
と書くことができます。
FAX原稿を想定すると、少々長すぎますが、後者の方が圧倒的に
「問題を解決したいという枯渇感」を与えていることがわかりますでしょうか?
そして、問題を解決をしたいという枯渇感が高まれば、
解決へ動き出したくなりますので、反応率は高まるのです。
反応を出すには、当然、切り口やキャッチコピーが大事です。
しかし、せっかく良い切り口やキャッチコピーができていても、
この「枯渇感」を創り出していなければ、大きな反応は見込めません。
ぜひ、今回お伝えした情報が、貴方の売上向上へ貢献できたら幸いです。
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