ガチョウと黄金の卵の話
公開日:2017-08-17 / 最終更新日:2022-01-05
こんにちは!
ファーストストラテジー(FAXDMコンサルティング)の齊藤です。
弊社も約1週間の夏休みをいただき、
先週の木曜日から仕事復帰をさせていただきました。
夏休みとはいえそれはそれ、
「BtoBマーケティングで常に最新の価値を提供する」
目的を持った私どもとしましては、
出かけることが多くなる休みこそ、
直に世の中のことに触れるチャンスです!
長期休みに入ると私は横浜(といっても山ばかりの田舎ですが・・)の
親戚一同のところに顔を出しに行っています。
ここ、本当に横浜とは名ばかりの田舎なのですが、
現役大学野球部のいとことともに、
近所の山にハイキングなんてことも珍しくありません。
今回は結構な山道を歩き、
見晴らしの良い中腹で私はへとへとだったのですが、
ちょうどいいところに休憩できる茶屋がありました。
天気の良い日は富士山なんかも見える場所で、
家族連れの出足も多く見受けられました。
子ども連れであれば両親は結構足にキている頃
(私でへとへとだったのでそうに決まっています笑)
に唯一ある「休憩できる」茶屋。
これ、立地としてはかなりお客さんを独占できるところだなと思います。
惜しむべくは旅行者がこぞってくるような観光名所ではないので、
立地のおかげで入れ食い!というわけにはいかないのですが、
ここが例えば、「富士山が見える穴場!」とでも取り上げられれば、
とってもおいしい状況で商売を始められますね。
閑散とした地で商売を始めるのはなかなか勇気のいることですが、
様々な面から、自分がどんなポジションで商売をするか、
売上を立てるイメージを見極める重要さを感じたハイキングでした。
弊社のスタッフは
夏休み中にも、ビジネスノウハウをバージョンアップ
させております。
今後、より深く、そして、より幅広く、
情報提供ができたらと思っておりますので、
よろしくお願いします。
さて、
前回の内容を覚えていらっしゃいますか?
「反応率4%原稿だよ!」
ということで、実際の「生原稿」をご覧いただきました。
新聞記事風の記事を載せたことにより、
圧倒的に価値を高めた原稿でした。
この新聞ですが、
新聞記事風に物語性を作り、作成するだけです。
少し工夫をすれば、
どなたでも活用が可能なアイデアですので、
ぜひ原稿作成ネタとしてストックしてみてください。
通常の反応率が、0.1%程度だとしたら、
40倍の反響があったわけで、
単純に費用対効果も40倍です。
やらないと損!ですよね。
受け手にとって魅力的な企画ですか?
最近、お客様の原稿を見ていると、
残念ながら、
えーー。これ、手を抜きすぎ。
せっかくお金をかけるわけですから、もうちょい「企画」を練ろうよ
という内容が多いです。
たとえば最近あった原稿です。
というごく一般的な内容での原稿(汗)。
そのままでは飲食店の誰もお金を払って受けたいと
思いません。
もうちょい企画を練りこみ、
即日、お酒の注文を20%増やす
「お酒販売講座」
というように既存の知識から尖らせた形にすれば
反応は見込めるでしょう。
お酒の売上を上げるって飲食店では大事。
このツールだけでもほしい!って思うのは私だけでは
ないはずです。
反応があるかどうかは、
上手くいっているネタを仕入れ、
そのアイデアを試してみてください。
半年間もがんばれば、
必ずうまくいくようになります。
さて、今回のメルマガですが、
夏休み明けですので、
少し、気楽に読めるネタをご提供したいと思います。
イソップ物語「ガチョウと黄金の卵の話」
から学べる教訓になります。
「ガチョウと黄金の卵の話」から学べること
それ以降、来る日も来る日も農夫はガチョウが黄金の卵を産むのを発見し、
市場に持っていきました。
そのおかげで農夫は大金持ちになりました。
ところが、日が経つにつれ、欲が出てしまった農夫は、
一日に一個しか取れない黄金の卵を待ちきれず、
ガチョウのお腹を包丁で割き、腹の中の卵を全部一気に手に入れようとしたのです。
しかし、当然、黄金の卵はお腹の中には見つからず、
黄金の卵を産むガチョウも同時に、失ってしまったのでした。
皆さんはこの物語を読んだことありましたか?
私は大ベストセラー「7つの習慣」
という本を読み、知りました。
ビジネス活動は当然、
「お金」を得ることは大きな目標です。
しかし、お金を稼ぐために、
気持ちが焦り、
何をやったとしても稼げればよい!
という考えでいると、
お金は一瞬は稼げるかもしれませんが、
その商品(サービス)への不満が大きくなり、
信用を一瞬にして失うこともあります。
「売るまでは一所懸命に接触していたのに、
売ったら、一切、サポートがない。」
とか、
「セールスレターでは、
なんだかすごいことを言っているのに、
購入してみると、そのセールスレターの
100分の1以下の内容だった。」
とか。
弊社は、現在でも最新のノウハウを知るため、
世界中のあらゆるビジネスノウハウを調査し、
試行錯誤していますが、
ある時、詐欺に引っかかったこともあります。
書籍を書き、出版もしている
広島の有名な経営コンサルタントの方が
「ちょっと信じられないけど、これが本当だったらすごい」
というノウハウを販売していたため、購入したことがあります。
しかしそれが、再現性0の詐欺商材^^;
その件については、弁護士経由で裁判寸前までいきましたが、
「なぜ、購入前に詐欺じゃないか確認しなかったのだ!」
という逆切れをされつつも、
しぶしぶ返金がされたため、事なきをえました。
その経営コンサルタントの方は、
今でも毎月のように新しい講座を作っては
講座を販売していますが、信用が失われたわけですから、
二度と購入することはありません。
私の知り合いにも聞きましたが、
やはりもう二度と関わらないとおっしゃっていました。
商売を継続するために大切なこと
と脱線してしまいましたが、
商売の継続は、「信頼性」で成り立ちます。
商売は継続しなくては意味がありません。
「7つの習慣」の中では
P(performance 成果) / PC(performance capabilty 目標達成能力)バランス
が大事と書かれています。
ようするに、成果を出すには、その成果を出すための能力を磨いておかなくてはいけない
ということです。
このFAXで売上1000万をあげたい!
でも、内容は工夫したいと思わない。
では、PとPCのバランスが崩れすぎです。
50万円の講座を売りたいのであれば、50万円以上の価値を
受け手は必ず感じられる内容にしなくてはいけないでしょう。
今回は、夏休み明けということで、
自分も、もっと「目標達成能力」を上げるという意思を
込めつつ、このような話をさせていただきました。
「私たちは、B2Bマーケティング支援で、一番の価値を提供する」
というミッションがあります。
まだまだ至らないところがありますが、
力を必ずつけていきます。
ぜひ、皆さんの成果を一緒に作り上げる価値提供ができたら幸いです。
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