【FAXDM成功事例】原稿アドバイス後、反応率1.6%へ上昇
公開日:2017-01-26 / 最終更新日:2022-07-08
弊社では、お客様の反応率を向上し、売上貢献をするという使命を持っています。そこで今年は、メルマガもどんどん進化させていき、使えるノウハウをできるかぎり提供していきたいと思っております。
「こんな情報がほしい!」というものがあれば、ぜひメールでリクエストをお願いしますね。
さて、今回ですが、反応率1.6%を出すことができた原稿をピックアップし、成功事例ということで紹介したいと思います。ご依頼いただいたのは、「旅行代理店に向けて、観光バス受け入れ施設である『ほうとう専門店』のお知らせをしたい」をしたいという内容でした。
こちらが最初にいただいた原稿です。
※お客様から掲載許可を頂いております。
ぜひ、あなたも「旅行代理店としてこのFAXを受け取ったらどういう印象を持つか」と感じてみてください。
たくさんの原稿を見て、根拠を持ちつつ、「こうしたらうまくいくだろう」と自分なりの答えを作っていくと、コピーライティング能力はぐんぐん上がっていきます。
さて、この原稿は弊社が原稿アドバイス依頼を受け、その後、お客様に修正していただいています。どのようなアドバイスをしたかをお伝えしますね。
お客様へのアドバイス内容
1.受け手である旅行代理店のニーズとウォンツをできるだけ具体的に把握する
旅行代理店は、自社でツアーを企画して、販売していきます。そのツアーの企画を魅力的にするために、より満足していただける観光場所や飲食店を常に探しているのです。そのため、「このような情報提供FAXは一応目を通す」という前提があると考えられます。
もし、企画に取り入れるのであれば、実際に見に行かなくてはいけません。その場所が魅力的とわからなければ、失敗したくないので行きたいと思わないでしょう。
ですので、FAXもどれだけ魅力的に、わかりやすく記述できるかが重要です。
2.タイトルしか見ない人が8割近くいる
FAXDMを、受け取った全員が隈なく読んでくれるなんていうのは幻想です。ほとんどの人が2秒程度見て、捨てるか読むか判断します。その時に一番読んでもらえるのが、タイトルなのです。
今回のタイトルは、
「河口湖エリア観光バス受け入れ飲食施設のご案内」
です。
この地域のツアーに採用するべき理由が、このタイトルから見つかりますか?
河口湖エリアにおいて、観光バス受け入れの飲食施設が少ないという事実があれば、必要な情報です。しかし、観光客に魅力を伝えられる武器にはなりません。
そこでアドバイスさせていただいたのが、以下のアピールを追加してタイトル付けをすることです。
- 10月オープンという話題性
- ほうとう専門店という現地の食事の魅力
「10月にオープンする。しかもほうとう専門店。で、バス受け入れ可能。これ、ツアーに組み入れるといいかもな」
という旅行代理店の方の心の動きをイメージできます。
3.全般的に内容は悪くなく、紹介フィーも発生するなど魅力的
文字が連続していて、ちょっと文字に圧迫されるという印象を受けました。そこで、以下をアドバイスさせていただきました。
- 行間をつける
- アピールするところが伝わるように下線を引く
受け手は全部じっくり読むことはなく、斜め読みします。そのため、大事なところだけでも目に入るようにするのです。
4.地図を載せる
ツアーには行く場所の順序があります。地図があれば、「ここの場所ならツアーに組み込みやすい」ということや、「見学に行く時にも〇〇日に近くを通るから行こう」といったイメージがつきやすいですよね。
そこで、「地図をわかりやすく入れましょう」とアドバイスさせて頂きました。
その結果、「時間がないのである程度取り込みました」と言っていただき、送信したのが下記の原稿になります。
いかがでしょうか?
もちろん完璧!という原稿ではありません。いや、正直、FAXDMって完璧でなくてよいのです。受け手に見てもらい、情報が伝わり、行動したくなる状態が作れているかが重要なのです。
旅行代理店の方のニーズに対し、しっかりアピールできている。そんなFAXDMになっていると思います。
さて、結果ですが、計6,000件ほどの宛先に配信し、その約二日後に確認のご連絡をさせていただいたところ、
「100件以上のお問い合わせがあり、むしろ回りきらないほどの反応だった」
とのこと。
反応率でいうと1.6%以上。費用対効果にバッチリ答えられたということで、とても喜んでいただけました。
まとめ
いかがだったでしょうか?
受け手のことを徹底的に考えつくして原稿を作成する重要性がわかっていただけたでしょうか?
「魚を釣りたければ、魚になりきれ」
要するに、釣る魚のことがわかれば、魚を釣るのは簡単なはずなのです。
弊社の原稿アドバイス。このようなアドバイスを毎回、一度だけですが、無料でさせて頂いています。
しかし、原稿アドバイス依頼の数が日々増えており、1日に10件、20件と頂くことも多くなっております。
あと数か月で取りやめ、別の形で貢献する方法なども考えざるを得なくなってきました。
ぜひ、原稿アドバイスサポートがなくなる前に、社外の原稿作成パートナーとしてご利用いただけたらと思います。
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