【謹賀新年】巨人の肩の上に立つ
公開日:2018-01-10 / 最終更新日:2021-12-23
あけましておめでとうございます。
株式会社ファーストストラテジーの村田です。
2018年最初のメルマガになります。
本年も皆さまに学びが多い内容を
提供させていただきたいと思います。
がんばって書いておりますので
ぜひお読みいただけると嬉しくおもいます。
さて、本年1発目のテーマですが、
コピーライティングのスキルだけでなく、
事業全体に、いや様々な意味で成長するために
大事な考え方です。
「巨人の肩の上に立つ」
というテーマで送らせていただこうと思います。
「巨人の肩の上に立つ」と言っても、
こんな言葉は聞いたことがないよ
と
「初耳」
という方も多いと思いますので、
丁寧に解説させていただきます。
先人の成功や失敗から学ぶ
巨人の肩の上に立つ、とは
何かを発見すること」
の比喩になります。
これはフランスの哲学者
シャルトルのベルナールが述べた言葉で、
ニュートンが
「私がかなたを見渡せたのだとしたら、
それはひとえに巨人の肩の上に乗っていたからです」
と手紙の中で使ったことでこの言葉は広まりました。
■自然科学分野
■出版物や音楽などの著作物
■ソフトウェア開発
という分野において過去に先人が培った理論や考え方
があるため、
その先人の積み重ねた発見の上に乗ることができれば、
より多く、より遠くまで見ることができる
ということを巨人と例えて述べているのです。
これらの考え方は、
ビジネスの世界でも同じ。
コピーライティングの神様と言われるダン・ケネディは
こう言います。
ゼロから何かを生み出す創造性は
素晴らしいし、畏敬の念を起こさせる。革新的な芸術、文学、舞台を生み出すものである。
しかし最短の努力で最大の利益を追求するのであれば、
ビジネスにこの手の創造性は不要だ。さらに、あなたの事業の広告や
マーケティングの話となったら不要性は倍増し、
もう全く必要ないものになる。疫病のように避けて通るのが良い。
理由は3つある。
・時間がかかる。
・成功する確率が低い。
・気後れするから。
と。
世の中にはすでに、
■成功するための考え方
■マーケティング手法
■コピーライティング手法
■営業ノウハウ
など王道として確立したノウハウがあります。
しかし、科学等の世界と違って、
ビジネスの世界では
巨人の肩の上に立つことの重要さを
は少ないのではないでしょうか。
新しいものを生み出すには既存の要素が必要
「アイデアの作り方」という
ベストセラー本があるのですが、
と記述されています。
「奇抜な発想をするもんだ!」
と思っても、
実は世の中にすでにあったものの組み合わせ
であることがほとんどなのです。
iPhoneもデザイン性は別として
「携帯電話」と「インターネット」と「ウォークマン」を
一緒にしただけですよね^^
このようにアイデアの作り方は
既存の要素の組み合わせと知っておけば
・時間もかからずアイデアが浮かび、
・成功する確率も高くなり、
・気後れせず、迅速に製品化を進めることができます。
日本では茶道、武道、芸術等における師弟関係の在り方として
「守・破・離」という考え方があります。
■まずは師匠に言われたこと、型を徹底的に「守る。」
■そして、そこから徐々に自分に合った、より良いと思われる型へアレンジし、既存の型を「破る。」
■最終的には型から自由になり、型から「離れ」て新しい型を作る。
この考えもまさに
「巨人の肩の上に立つ」ことに他なりません。
弊社におけるマーケティングメソッドや
コピーライティングメソッドも
同様です。
過去のマーケティングやコピーライティング界の偉人と
言われる方々の考え方を一度、しっかり学び、
徹底的に実践し、
すこしずつ、オリジナルな型を作っているのです。
「守・破・離」をしているだけなのです。
まとめ
弊社は本年も同じことを繰り返します。
なぜなら、それが一番成功する近道と知っているからです。
一昨年より昨年、こうやって進化しました。
そして、昨年より今年、弊社はこうやって進化していきます。
弊社のBtoBマーケティングスキルはさらに他社と差をつけるでしょう。
ぜひ、今年、皆さまの事業の成功に弊社の知恵と経験が少しでも
お役に立てたら最高の幸せです。
あなたと「共に勝つ!」
そんな一年にできたらうれしく思います。
本年も何卒よろしくお願いします。
- マーケティング効果を上げる
- 会社概要-ファーストストラテジー
- よくあるご質問
- 原稿作成方法とは?
- サービス利用規約
- 用語集(FAXDM)
- 原稿作成(反応率アップ重視)
- 電話/FAX一次受付代行サービス(クレーム受付含む)
- リスト購入
- 特定商取引法の改定にあたってのお願いと注意点
- サイトマップ
- 緊急連絡フォーム
- 法人リスト パッケージ販売一覧
- 無駄な宛先0を限界まで追求した法人開拓リスト
- 料金体系
- 取引情報登録フォーム
- 送付状のススメ
- FAXDMとは?
- 新規開拓を効率的に行うためのノウハウ
- 営業効率を最大化したダイレクトメール発送
- テレアポサービス|ストーリーライティングでアポイント獲得!
- ファーストストラテジーのスタッフ紹介
- FAXDMを送る際の配信停止受付に関しまして
- Cookieの利用について
- 最短たったの1時間でできるFAX原稿作成講座
- ピンポイント収集が可能な法人リスト
- 病院・診療所リスト[2024年10月版]
- 歯科リスト[2024年11月度版]
- 個人情報保護方針
-
2024-07-26
本社移転に伴う電話受付に関するお知らせ -
2023-11-28
年末年始休業のお知らせ
-
2024-11-06
「相手に考えさせるメールDM」は反応率が低下します