【最強のメソッド】コアコンセプト
公開日:2018-05-09 / 最終更新日:2024-09-20
ビジネスにおいて最強と言える、コアコンセプトを知っていますか?
ダイレクトレスポンスマーケティングの永遠のテーマは、『究極とも思える反応率を出し、かつ、その結果、売上を最大化できること』。そんなテーマを常々研究していてたどりついたのが【最強のメソッド】コアコンセプトです。
この記事では、コアコンセプトについて説明いたします。
目次
コアコンセプトとは?
コアコンセプトを簡潔に表すと、「見込み客に商材が欲しくてたまらないという欲求を生み出せる手法」。これはアメリカのマーケティングコンサルタント、リッチ・シェフレンが提唱している考え方です。
リッチはコーチングを25人に対して行い、指導後にたった18ヶ月で合計46億円もの売上をアップさせた、というものすごい腕の持ち主なのです。
そんな世界トップクラスのマーケッターの存在を知り、弊社では彼がいかに凄いかを研究しているのですが、コアコンセプトを散りばめたレポートを見るとよくわかります。
彼はたった7つのレポートを書き、それぞれのレポートから2億円以上の売上をあげています。そのうちの一つ『インターネットビジネスマニフェスト』というレポートからは20億円の売上。しかも、そのコンテンツを制作して10年以上が経つ今でも、そこから売上が上がり続けているというのです。
前置きが長くなってしまいましたが、このコアコンセプトの考え方があなたにもお役立ていただけると思いましたので、『インターネットビジネスマニフェスト』のレポートを例にお伝えしていきます。
コアコンセプトの考え方
『インターネットビジネスマニフェスト』の概要ですが、「戦略型起業家 VS チャンス追求型起業家」という対立概念を打ち立て、「チャンス追求型の起業家はもがき失敗する。その一方で戦略型起業家は著しい成功を収める」と述べています。
ちなみに、チャンス追求型起業家とは次のように定義されています。
チャンスがやってくるのを待って、それを掴む。
チャンスが来るごとに、仕事がどんどん増えてしまい、毎日の仕事で忙しい。
それなのに、また魅力的に見えるものに飛びついてしまい、仕事はさらに忙しくなり、疲弊気味。
結果、やることが多くなりすぎ、儲からない。
一方、戦略型起業家の定義は次のとおりです。
自分がやるべきことに追及しているため、仕事量は少なく、利益は最大化される。
チャンス追求型をわかりやすく表示したこんな図があります。
あなたのまわりに仕事があふれており、さらにどんどん仕事が積みあがっていくのがチャンス追求型の姿です。これ、「まさに自分!」と思う社長様が大半なのではないでしょうか。
※弊社の社長も「まさに!」ということで、仕事のやり方を変えていました。
「今の時代は情報の時代だ」と思って、情報をたくさん取りに行くチャンス追求型の社長様が多いのですが、「情報過多は混乱する。情報遮断をすることで、上手く行く」と捉えるのが戦略型の社長様です。
それとも戦略型起業家に変わって、真の成功をつかみますか?
このたった1つのメッセージが、『インターネットビジネスマニフェスト』のコアコンセプトです。
このメッセージは起業家にぐさっと刺さるだけでなく気づきが多いため、自然に口コミが発生して、100万ダウンロードを超えているとのこと。無料レポートが広告費をかけずに口コミで広がり続けているのです。
このコアコンセプトだけで、20億円の売上。さすがリッチ・シェフレンですね。
コアコンセプトの作り方
コアコンセプトの作り方は簡単ではないのですが、ポイントの1つは「世の中(業界)の常識や既成概念へのカウンターパンチ」だと思います。
私たちが自然と正しいと思ってやり続けているけど、実はちょっと違うということがたくさんあったりします。
たとえば、「1日1食が健康に良い」(vs 1日3食食べないと健康じゃない)というのもコアコンセプトですし、「糖質ダイエット」(vs ごはんはしっかり食べる)もそうですよね。
これらのメッセージは口コミで広がります。
商品づくりの際、まずはいかに「世の中(業界)の常識や既成概念へのカウンターパンチ」にできるか、それをコアコンセプトにできないか、で考えてみませんか。そうすると、事業が大きくブレイクスルーする可能性が高まります。
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