【実話】見込み客が7倍に増えた理由
公開日:2021-07-27 / 最終更新日:2023-11-22
こんにちは!
ファーストストラテジーの鈴木です。
今回は新しいサービスのご案内をいたします。以前から社内で準備していたのですが、ようやく皆様にお伝えできるようになりました。
見込み客を獲得すること。これは、事業を行うにあたってとても大切です。そのために、FAXDMやテレアポなどの営業活動を行うわけです。
しかし、このようなことでお悩みではありませんか?
- 反響が少なかったり、成約が取れなかったりと、なかなかうまくいかない・・・。
- FAXDMを送っても反応が少なくて、再度配信すべきか迷っている・・・。
もしも今、そうしたお悩みをお持ちでしたら、今回ご紹介するサービスをおすすめいたします。ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです。
FAX配信後に【あること】をして、見込み客が約7倍になった話
以前、前述したようなお悩みを持つ企業様がいらっしゃいました。
FAX原稿に二次元バーコードを載せ、FAXの原稿上では伝えきれない商品やサービスについてウェブサイトに詳しい説明を掲載されていました。Google Analyticsというアクセス分析ツールを使って、サイト訪問数が増えていることは確認していたそうですが
「サイトには来てくれているのに、問合せに繋がらない……」
と大変悩んでいらっしゃいました。
サイトに来てくれているということは、少なくとも興味は持ってもらえているわけです。そのため、
「なんとかこの方たちにアプローチできないか・・・」
とモヤモヤしていたそうです。
そんなお客様に弊社のとあるサービスをご案内し、実際にご利用いただいたところ、約7倍の見込み客を獲得することに成功したのです。
見込み客の獲得率アップには「あしあとテレアポ」
「一体何をしたのか?」という声が聞こえてきそうですが、サイトに来てくれた人に対してテレアポをしただけなのです。
これだけお伝えすると、
「え?誰がサイトに来たかなんてわかるの?」
と思われる方がいらっしゃるかと思います。
実は、DM経由でウェブサイトにアクセスされた際、その方の社名や電話番号などを知ることのできる専用のシステムを、弊社で構築いたしました。これはFAXDMだけではありません。メールDMや問合せフォームDMを利用した場合でも、社名等が把握できます。
※把握できる情報はDMの種類によって異なりますが、メールDMとの親和性が非常に高いシステムとなります。
そしてその情報を元に、弊社がテレアポを代行することが可能になったのです。
つまり、やみくもにテレアポをするのではなく、ウェブサイトにアクセスした方(興味が少しはある方)だけにテレアポをするのです。興味が全くない会社には電話する必要がないため、無駄なコストを削減し、見込み客獲得率を高めることができるようになります。
これが弊社の新サービス「あしあとテレアポ」です。
「あしあとテレアポ」はこんな企業様におすすめ
特におすすめしたいのは、次の2つのケースに当てはまる企業様です。
【おすすめしたいケース1】販売促進に注力したいと考えている方
まず、商品強化等で販売促進に注力したいと考えている方です。テレアポは顧客のニーズが掴める絶好の機会です。例えば、次のような情報を得られます。
- 商品に対してどんな印象があるか?
- どの部分が良いと思ったか?
- (断られた場合なら)なぜ導入を見送ったのか?
これらは専門スタッフから貴社へリアルタイムで共有します。こうして得た情報をもとに、次のような対応がスムーズにできるようになります。
- ターゲットの見直し
- オファーの追加
- 施策の再検討
そして必要に応じて、早い段階で施策の軌道修正もできるようになります。
また、テレアポをすることで見込み客予備軍の方の社名や電話番号等のリストが手に入ります。このリストを有効活用すれば、継続的にマーケティング活動を行うことができるのも大きなポイントです。
弊社でも直近でこんな事例がありました。
「××はこの業種の方全員にニーズがあるはずだ!」という仮説を立てて、FAXとメールでアプローチをしました。その後テレアポをしたところ、「この業種の中で、××を扱っているのは一部しかいない」ということが確認できたのです。
そこで、ホームページでセグメントをさらに絞って再アプローチをし、大成功を収めることができました。DMを送りっぱなしにするだけでは、なかなかPDCAを回すことができないということを改めて感じた機会でした。
【おすすめしたいケース2】テレアポをしたくてもできない状況にある方
そして2つ目は、テレアポをしたくてもできない状況にある方です。
テレアポをしたくても、クレームになったら怖い。そもそもスタッフの数が少ないため、テレアポができない。
そういう方もいらっしゃるかと思います。
あしあとテレアポでは、弊社専門スタッフがテレアポを行います。DMの配信からテレアポまで全て丸投げいただくこともできますので、極端な話、貴社の労力をかけずに集客することが可能です。
あしあとテレアポの気になる料金は?
さて、料金が気になるかと思います。
あしあとテレアポは、1回だけスポットでご利用いただくことは可能ですが、半年間継続された企業様は、平均成約率が通常テレアポの約7倍となっています。
- FAXやメール等のDMを配信
- 電話でフィードバックを受ける
- その結果を元に再構成
- 再チャレンジをする
継続することでこうした対応が可能になるため、マーケティング施策が磨きあがっていくというわけです。新人営業マンは、一発目からいきなり受注できることはほとんどありません。でも、経験から学んで改善活動をして、どんどん一流の営業マンに育っていきますよね。PDCAを継続的に回すことだけでなく、成約率をあげることもできるのが、あしあとテレアポの最重要ポイントです。
また、継続して利用いただくとその都度リストも新しくなり、より効率よくテレアポが実施できます。お持ちのリストが古いものですと、どうしても反応率は低くなり、クレームにもつながりやすくなります。
料金などにつきましては、DMの種類によって異なりますのであしあとテレアポの詳細ページをご覧くださいませ。
まとめ
- 見込み客予備軍を確実に獲得したい
- 販売促進にさらに注力したい
このようにお考えの場合は、ぜひあしあとテレアポをご検討いただければと思います。質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今回の内容があなたのお力になれましたら幸いです。
- マーケティング効果を上げる
- 会社概要-ファーストストラテジー
- よくあるご質問
- 原稿作成方法とは?
- サービス利用規約
- 用語集(FAXDM)
- 原稿作成(反応率アップ重視)
- 電話/FAX一次受付代行サービス(クレーム受付含む)
- リスト購入
- 特定商取引法の改定にあたってのお願いと注意点
- サイトマップ
- 緊急連絡フォーム
- 法人リスト パッケージ販売一覧
- 無駄な宛先0を限界まで追求した法人開拓リスト
- 料金体系
- 取引情報登録フォーム
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- 営業効率を最大化したダイレクトメール発送
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