継続的に見込み客を連れてきてくれるツールとは?
公開日:2017-09-29 / 最終更新日:2022-01-05
ファーストストラテジー(FAXDMコンサルティング)の村田です。
本日は、朝起きて、ウェブ記事を読んでいたのですが、そこで私にとって魅力的な本が紹介されていました。
AMAZONページへのリンクを貼られていたので、そのページで見ていると、
kindleで購入できるのがわかり、1クリックで購入。
早速、スマホで読みながら、出勤をしました。
以前は、電子書籍で読むより、やっぱ紙の本だよなと思っていましたが、
慣れてしまい、今は、紙は部屋でも場所を取るし、
電子書籍であれば、それが良いなんて思うようになった今日この頃です。
でも、ちょっと怖いのは、
いつでもどこでも本を財布からお金を出すのではなく、クレジットカードで買えて、
その場ですぐに読めてしまうので、お金を使った気がしない・・・汗。
本当なら、本屋さんでぱらぱらと立ち読みしてから買うのに。
知らない間に、私はAMAZONの戦略に載せられてしまっているようです汗。
恐るべしAMAZON!!
AMAZONの社長であるジェフ・ベゾスの資産が世界2位に上がったということを先日、
テレビでやっていましたが、本当にすごい会社です。
1時間以内に日用品を配達するということもしていますよね。
これも、時間が経つにつれて、私たちの生活になじんでくるでしょうから、
さらにAMAZONで購入するのが当たり前の時代がくるって予想できますね!
なんてことを考えながら、さあ、今回も皆さんにお役立ちできるよう、
メルマガをがんばって書かせていただきます。
だからLTVなんだってば!
さて、今回のメルマガから数回にわたり、
継続的に見込み客を連れてきてくれるツールとは?
というテーマで送らせていただきます。
継続的に見込み客を獲得するツール
「FAXDMを出しても、
なかなか良い反応を得ることができない。」
なんていう方が多いのですが、
そんな方の原稿を見させていただくと、
「う~む。売り込み色が強いなあ。。。。」
という内容がほとんどです。
FAXDMの目的は、
あなたの商品(サービス)で解決できる
「問題」や「悩み」を持つ見込み客を見つけることです。
FAXDMで反応率が取れない人の脳みその中は、
「FAXDMは販売するためのツールだ。」
となっていますが、
FAXDMで反応率が取れる人の脳みその中は、
「FAXDMは見込み客開拓のためのツールだ。」
となっているのです。
ぜひ、反応率が取れる人の脳みそに
チューニングを合わせてみてください。
あなたが持つ情報を提供してあげれば良いのです。
問題や悩みを解決したいと思っている見込み客は
解決できる、その方法を欲しいと思うでしょう。
しかも、「無料」で、リスクなく手に入るならば、
「とりあえずもらおう」という気持ちで
気軽に手に入れてくれるようになります。
そこで、ノウハウを提供するということで、
【セミナー開催】をする方も多いと思います。
たしかに、「セミナー→販売」というスムーズに繋げられる
ため、非常に良い集客手法なのですが、
・参加しようとしても日にちが合わないことがある。
・セミナー会場に出向く価値を考えてしまう。
・セミナーに参加したら、売られるのでは?と勘繰ってしまう。
ということで、情報を手に入れる「リスク」が上がってしまうため、
反応することにためらってしまう方が多くなります。
セミナーを開くより、もっと直球に
【個別相談】を開きたいという方も多いのですが、
個別相談の後に売りこみがあると想像できるため、
「個別で会うということは断りにくい・・・」
と先を想像できてしまうため、反応するのには
ほとんどの人がためらってしまいます。
このように、
・セミナーに行く
・個別相談を受ける
は、まだ信頼関係ができていない「人」に会うというリスクを
どう乗り越えるかが反応率を上げるポイントになります。
しかし、それよりはるかに簡単に情報提供を行い、
見込客を大量に獲得する方法があります。
それは、「無料小冊子を提供する」という方法です。
小冊子を無料で提供した結果
では、無料小冊子を提供するFAX戦略の結果は
どうなるのでしょうか?
●治療院集客ノウハウ小冊子 約300件の申込
●コストダウンノウハウ小冊子 約720件の申込
●福祉・介護系助成金獲得ノウハウ小冊子 約80件の申込
・・・etc
まだ、まったく無名な会社様が小冊子戦略をとったことで、
ものすごい数の見込み客を「一瞬にして」獲得してしまいました。
当然、即、電話でフォローをしていただいたことで、
そのうちの20%は、すぐに受注して売上に。
さらに、
残りの80%は有益な見込み客リストとして、
継続フォローが可能になります。
1~2年かかるかもしれませんが、かなりの数がクライアントとなることでしょう。
ようするに、小冊子によって、無名な会社さんが業界地図を塗り替えてしまったのです。
なお、無料小冊子があると、FAXDMでだけでなく、
名刺交換の時に「無料小冊子プレゼント」と記述
しておくだけで興味を持っていただけるようになります。
また、
生命保険の分野で世界で第三位になったという営業マンの方は、
お客さんを紹介してくださいと伝えるのではなく、
「この小冊子がお役立ちできそうな方が、いらっしゃいましたら
お渡ししていただけませんか?」
と伝えることで、たった一人のお客様から無限にお客さんを作られたそうです。
さらに、見込み客はこのようなオフラインでだけでなく、オンライン上で
ウェブ上に小冊子請求フォームをつくることで、24時間365日見込み客を
集め続ける自動販売機を作り上げることができるのです。
ようするに、
自動的に見込み客を獲得できるようになるのです。
とはいえ、小冊子のように長い文章を自分には書ける気がしない
なんていう人も多いと思います。
ということで、
次回のメルマガでは、バンバン見込み客を集客できる小冊子の書き方
を【特別に】お伝えしたいと思います。
今回は、続き物のメルマガということで、
小冊子メルマガ最終回までチェックすると完成する(ディ〇ゴスティーニ方式)
「小冊子作成(準備編)」をプレゼントいたします。
シート完成を目指して次回もお見逃しなく!
ぜひ、楽しみにしていてくださいね!
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