業務文書型で反応率21倍に激増!
公開日:2018-11-05 / 最終更新日:2022-06-16
こんにちは!
ファーストストラテジーの齊藤です。
弊社としては日々、あらゆるパターンのFAX原稿を送っています。そんな中、目を引いた高反応率事例がありましたので、今回はあなた様に特別にお伝えします。ズバリ、「業務文書型を徹底的に守った原稿は反応率が高い!」です。
以前から弊社でも、次のようにお伝えしています。
- 「業務文書型の原稿は反応率高いからオススメです!」
- 「できるかぎり、業務文書型にしましょう!」
- 「送付状をつけると、もっと業務文書に近づきます」
伊之上の書籍においても、業務文書の事例なども出させていただいております。
しかし……弊社でも、様々なバージョンの原稿を試してきましたが、最近は業務文書以外でも「こんな原稿が反応を出している」「この原稿は良い形だ」というように、初心を忘れてきたところでした。
そんな中、「やっぱり業務文書型反応高いよねー!」という事例をお客様よりいただきました。私としても原点回帰する気持ちになったので、公開の許可をいただいてまいりました。今回はその原稿とともに、この大切な情報をお伝えします。
なお、こちらは、中小企業向けに業績向上を実現する経営改革コンサルを専門とする株式会社コンダクチュア様の事例です。
反応率が21倍になった原稿とは?
コンダクチュア様は一発で上手くいったわけではありません。まず、これが反応率イマイチだった原稿です。
原稿A:Before(PDF)
こちら、ぱっと見たところ良さそうですよね。写真もあって、信頼性が高い書き方をしています。
しかし、製造業や卸売り業の約3,000件に送ったものの1件しか反応が来なかったそうです。反応率で言ったら0.03%。
作り込んで、反応は1件。「FAXDMを作りこんでこの結果か……」とあきらめてしまう方も多いのではないかと思います。
しかし、コンダクチュアの松鵜先生はさすがです。1件反応があったという良いところを見て、改善を続けます。
さすが「改善コンサルタント」ですよね。成果を出すためのこだわり、私もものすごく勉強になりました。
その結果、創り上げた原稿がこちら。
原稿B:After(PDF)
配信枚数は約1,400件でしたが、反応件数は9件。反応率0.64%ということで、反応率が21倍に増えました。
ぜひ、原稿を見比べてみてください。
反応が出た原稿のポイント
原稿を読み込む前に、ぱっと見た感じが大事です。どうでしょうか?
大幅に反応率が出た原稿は、業務文書として徹底しているのがお分かりいただけると思います。
弊社としても良くお伝えしていますが、FAX機からFAXDMが出てきた瞬間に、受付の方は迷わず必要なFAXと不要なFAXを振り分けます。不要なものは当然即ゴミ箱行きで、二度と見てもらえることはありません。
ここで、完全に業務文書として記述したことで、すぐに捨てられる確率を大幅に減らし、決裁者に届きやすくしたわけです。
もちろん、松鵜先生は、このように業務文書に特化させるだけでなく、内容も吟味しました。具体的には以下のような工夫をされたそうです。
- 抽象度が高かった内容をより具体的に記述
- ターゲットもより研ぎ澄ませて選ぶ
まとめ
あなたもこの原稿を見て、
「業務文書型ってここまで徹底するのか!」
と思われたかもしれませんね。
徹底したからこそ、受け手に捨てられない原稿ができあがったものと思われます。
ぜひ、次に作成の原稿は一度、徹底的に業務文書にするということもお試しいただけたらと思います。
なお、物販や飲食など直感で良さを伝えるべきものは、業務文書では逆に反応率を落としてしまうこともあります。自分のサービスに合わせてテンプレートはご利用くださいませ。
皆さまの原稿反応率向上のお役に立てたら幸いです。
- マーケティング効果を上げる
- 会社概要-ファーストストラテジー
- よくあるご質問
- 原稿作成方法とは?
- サービス利用規約
- 用語集(FAXDM)
- 原稿作成(反応率アップ重視)
- 電話/FAX一次受付代行サービス(クレーム受付含む)
- リスト購入
- 特定商取引法の改定にあたってのお願いと注意点
- サイトマップ
- 緊急連絡フォーム
- 法人リスト パッケージ販売一覧
- 無駄な宛先0を限界まで追求した法人開拓リスト
- 料金体系
- 取引情報登録フォーム
- 送付状のススメ
- FAXDMとは?
- 新規開拓を効率的に行うためのノウハウ
- 営業効率を最大化したダイレクトメール発送
- テレアポサービス|ストーリーライティングでアポイント獲得!
- ファーストストラテジーのスタッフ紹介
- FAXDMを送る際の配信停止受付に関しまして
- Cookieの利用について
- 最短たったの1時間でできるFAX原稿作成講座
- ピンポイント収集が可能な法人リスト
- 病院・診療所リスト[2024年10月版]
- 個人情報保護方針
-
2024-07-26
本社移転に伴う電話受付に関するお知らせ -
2023-11-28
年末年始休業のお知らせ
-
2024-10-15
メールDMは「差分」が大事