年末が見込み客獲得のチャンス
公開日:2021-12-06 / 最終更新日:2023-03-02
こんにちは。
ファーストストラテジーの鈴木です。
あっという間に12月。そろそろ、年内に対応しなくてはならないことに追われ、忙しくなる方が多いかと思います。その一方で、年明けの準備も進めておかなくてはなりません。
そこで、今回は「年明けの1月からすぐに売上につなげる方法」についてお話します。
FAXDMは12月に配信した方が良い?
早速ですが、結論からお伝えします。それは、「12月末までにFAXDMを配信する」ということです。
「え、なんで?年末にFAXを送っても見てもらえないでしょ?」
「明らかに反応悪いんじゃない?」
そう思われるのも当然だと思います。
確かに、年末でドタバタしている時期に送ると、一般的には
「しっかりと読んでもらえない」
「反応に繋がらない」
と考えますよね。
実際、12月にお客様とお話していると、
「今案内を送っても忘れられそうだから、来年にしよう」
ということで、12月中旬から年末にかけて、FAXDMを控えるケースが増えます。
ちなみに、先日、弊社の競合他社の方と弊社の担当者が打ち合わせしていましたが、やはり
「毎年この時期、(配信依頼が)パタっとなくなるんだよね」
と話していました。
「そっか。やっぱりみんな送らないのか。それなら、いいか」
……なんて思った方、ちょっと待ってください!
みんなが送らないからこそ逆にそれはチャンスです。なぜなら、FAXを出す人が少ないということは、逆に見てもらいやすいからです。
通常時であれば、FAX機に溜まっている他のFAXに紛れてしまうことがあります。このFAXDMの束が多いほど、FAXをしっかり見ていただくことが難しくなります。しかし、弊社ではある仮説を立てました。
そして、実際にお客様に試していただいたところ、
「通常時の3倍の結果が出たよ!」
とご報告いただけたのです。
この経験を踏まえて、
「敢えて、年末に送ってみませんか?」
とお客様にアドバイスをさせていただいています。そうしたアドバイスをさせていただいてからかれこれ5年ほど経つのですが、実際に配信した方からは、お喜びの声をいただいております。
「通常と比べて、2倍以上の問合せがきました!」
「12月に1月のセミナー案内を送ったら、年内に8件の申し込みがありました!」
やはり、このような声をいただくと、本当に嬉しいですね!
年末におすすめのFAXDMとは
ただ、「どんな内容でも効果が出るか」というと、そうではありません。そこは正直にお伝えいたします。
では、どういった内容のFAXDMが良いのか?
それは、見込み客獲得を目的としたものです。具体的には、次の2つのケースです。
【ケース1】セミナーの案内
具体的には、1月に開催するセミナーのご案内を12月のこの時期に送るのです。
人は年末になると、「今年の残りはゆっくり過ごして、来年からは心機一転頑張ろう!」という気持ちになるものです。皆様も「来年からは●●●にも挑戦しよう」と決意を新たにされるのではないでしょうか?
そこに1月のセミナー案内が来ると、「せっかくだから行ってみようかな」と感じてもらいやすくなります。
でも、1月になってみると「やっぱり忙しいから、参加するのやめようかな」と迷われる方がいらっしゃいます。そこで、問合せがあった見込み客の方には、1月になったら忘れずにお電話やメールでのフォローをすることをおすすめします。
【ケース2】資料や小冊子PDFのご案内
「売上アップ法や集客方法などに興味はあるけど、日々の業務が忙しくて取り組めない……」
という方は多くいらっしゃいます。
そんな方々がゆっくりと検討できるのが年末年始です。そこで、「年末年始の空いた時間にご確認ください」という意味合いで、無料の資料請求や小冊子PDFの送付などのご案内を配信すると効果的です。
こちらのケースも、資料等を送った後のフォローをしっかり行うことで、成約に繋がりやすくなります。
ご案内によっては年末の配信が効果的
2021年はコロナ禍で大変な思いをされた企業様が多かったと思います。2022年からスムーズに売上が上げられるよう、12月後半にFAXを配信しませんか?
今回の内容が、皆様の売上アップのヒントになりましたら幸いです。
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