【無料DL付】マ、マ、マ、マインドセット
公開日:2018-04-01 / 最終更新日:2021-12-22
こんにちは。
ファーストストラテジーの
齊藤です。
皆さん、4月です!!
年度も変わり、気持ちを新たに勢い良く始めさせていただきました。
ここ3週、私からの記事が続いております。
というのも、現在コンサルタント見習い中の私ですが、
ここのところ色々と動く中で気付くことが多く、
「これは皆さんにお伝えしなくては!」
と思うことがたくさん出てきたからなのです。
他にもこの記事を書く者がおりますが、
順番を強引に回してもらって書いております(笑)
さて、そんな状態の私ですが、
今回は代表の伊之上に質問をしていて、
自分の視点がめちゃめちゃ浅い!と気づく学びがあったので、
共有させていただきます。
一言でいうと、
「コピーライティングのスキルに溺れるな」
です。
ライティングのスキルよりも大切なこと
今までも
■共感ストーリーの型
■クロージングスキル
■追伸の使い方
その他のスキル、事例等を多数ご紹介しました。
最近、お客様にお話ししたアドバイスにより
反応率上げに成功しまくっていた私でしたが、
新たな案件について
お客様へアドバイスをするところで
「齊藤君のアドバイスはちょっと、
コピーライティングスキルに溺れかかってるアドバイスだね」
と代表の伊之上に言われ、大切なことにきづいたところです。
※2018年3月30日の朝の出来事です。
伊之上曰く、
コピーライティングのスキルより重要なのは、
前回もお伝えした「マインドセット」
たとえば、5年ほど前に緑色のボタンがクリック率が高い!
というデータが出たことにより、
多くの会社がボタンを緑に変更した結果、
クリック率が大幅低下し、
今は青色のボタンが一番押されるようになりました。
FAX原稿も、一時期、文章型のFAXDMが
反応が出ると話題になり、
多くの方が文章型に変更したところ、
今は、文章型も当時ほど反応率は高く出なくなりました。
※文章型が悪いわけではありません。
どんな時代の変化にも対応し反応を出すためには
「マインドセット」を徹底的に植え付けろ!
ということで、今回はコピーライティングをする際に
忘れてはいけないマインドセットをお伝えします。
弊社のライティングメンバーが必ず見ている秘密のマインドセットシートがありますの
今回は特別に【ダウンロード特典】として差し上げたいと思います。
↓↓↓↓↓↓
読み手に共感されるためのマインドセット
私が今回、指摘を受けたマインドセットとは
「見込み客の頭のなかですでに交わしている会話に飛び込め!」
byロバート・コリアー
です。
このマインドセットを恥ずかしくも抜け落ちていて、
キャッチコピーのアドバイスをしていたのですが、
ドヤ顔で「社長、このキャッチコピーどうですか?」
とお見せしたところ、瞬殺されたわけでした・・・・。
良く伊之上が言うことを共有します。
男性に振られた女性にアドバイスをするでしょ。
「男なんて星の数だけいるよ。知ってる?世界で男って何人いるのでしょーか?」
というようなブルゾンちえみ風のアドバイスで響く人はいるかもしれませんが、
とはいえ、そんな女性の心は簡単ではないのです。
その女性の頭の中の会話に飛び込んでみると、
「○○君しか私にはいない。どうにかしてもう一度付き合いなおしたい。
でなかったら、死んだ方がまし・・・・。他の男がたくさんいるなんて言う人がいるけど、
他の男に魅力的な奴なんていない。だって、、、、」
というような会話をしていたりするのです。
この人にブルゾントークは全く響かないばかりか、「うざい!」と一蹴されてしまうでしょう。
こういう女性には、
「〇〇君もきっと×ちゃんのこと今でも好きだと思うんだよね。
好きだからこそ、・・・・しちゃうんじゃないかな。
そこで、▲▲をしてみると、もしかしたらチャンスあるかもよ」
というように、気持ちに沿って会話をすれば、共感が生まれるはずです。
コピーライティングの時のマインドセットですが、見込み客の
頭の中の会話に入り込んでいないものは共感を得ることができないのです。
この感情を知るためにリサーチが重要というわけです。
さらに、伊之上にこのようなアドバイスを受けました。
コピーライティングを書いたり、アドバイスする時には、
必ずコピーライターとしてのマインドセットをするためのシートを
横に置き、これを一度音読してから、書き始めなさい。どうせ頭に入っていると思って作業するから、ミスるわけで、
このシートを見ながら原稿を作成すれば、
そんな凡ミスをするわけないでしょ
っと。
繰り返しになりますが、今回、弊社原稿作成陣が必ず見ている
極秘のコピーライティング用マインドセットシートをダウンロードできるようにしました。
これ、本当に貴重なものになりますので、ぜひすぐにダウンロードいただき、
皆さまの反応率の向上に活かしていただけたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓
- マーケティング効果を上げる
- 会社概要-ファーストストラテジー
- よくあるご質問
- 原稿作成方法とは?
- サービス利用規約
- 用語集(FAXDM)
- 原稿作成(反応率アップ重視)
- 電話/FAX一次受付代行サービス(クレーム受付含む)
- リスト購入
- 特定商取引法の改定にあたってのお願いと注意点
- サイトマップ
- 緊急連絡フォーム
- 法人リスト パッケージ販売一覧
- 無駄な宛先0を限界まで追求した法人開拓リスト
- 料金体系
- 取引情報登録フォーム
- 送付状のススメ
- FAXDMとは?
- 新規開拓を効率的に行うためのノウハウ
- 営業効率を最大化したダイレクトメール発送
- テレアポサービス|ストーリーライティングでアポイント獲得!
- ファーストストラテジーのスタッフ紹介
- FAXDMを送る際の配信停止受付に関しまして
- Cookieの利用について
- 最短たったの1時間でできるFAX原稿作成講座
- ピンポイント収集が可能な法人リスト
- 病院・診療所リスト[2024年10月版]
- 個人情報保護方針
-
2024-07-26
本社移転に伴う電話受付に関するお知らせ -
2023-11-28
年末年始休業のお知らせ
-
2024-10-15
メールDMは「差分」が大事