反応率1.83%の原稿はこちらです
公開日:2018-02-23 / 最終更新日:2023-11-22
こんにちは。
ファーストストラテジーの佐藤です。
今回、実は皆さまに、どーーーしてもお伝えしたいことがあります。
私事になりますが……なんと弊社の代表が書籍を出版することになりました!!
効果を最大限に広げるFAXDM活用法やWEBとの連動方法など、私自身も弊社の代表から学んでいる内容が盛りだくさんです。これを読めば、一流のFAXDMマスターになれるかも……?!
「アプローチする広告媒体に悩んでいる」
「これからFAXDMを活用しようとしている」
そんな方は、是非チェックいただければと思います(完全に宣伝になってしまい、申し訳ございません……)。
書籍情報はこちらのAmazonページでチェックしてみてください!
ダイレクトマーケティングはここまでにして(笑)、実はつい先日、
「反応率が1.83%でした!」
と、お客様から喜びの声を頂きました。
反応率が1.83%のFAXDM
最近のFAXDMの平均反応率は0.1%未満というデータがあります。それから考えると、18倍もの成果を出したということですので、すごすぎますよね!
お客様に私からメルマガへの掲載のお願いをさせて頂きましたところ、快く「いいですよ!」と言っていただけましたので、非常に貴重な高反響率原稿を公開させていただきます。
このFAXDMを書かれたのは、セールスコピーライターの清水成年さん。
セールスコピーライターという職業は、クライアント様からのご依頼で文章をより良い内容に変え、売上や問い合わせをアップする文章を書くプロ。まさにライティングのプロをされている方からのご依頼でした。
今回は、そんなセールスコピーライターの清水さんから
「FAXDM独特のノウハウを盛り込み、反応を上げていきたいので、ぜひアドバイスをお願いいたします!」
と、弊社の原稿アドバイスサービスをご依頼いただきました。
すでにかなり作りこまれた原稿に、弊社のアドバイスでちょっとしたスパイスを入れ込む。ということで、彦摩呂風に言うと「コピーライティングスキルの共演やぁ~♪」という状態が生まれたものと思われます(ちょっと古すぎますか汗)。
清水様の強みと弊社の強みが上手くかみ合った、といえる原稿だと思います。
では、具体的に見ていきますね。
アドバイスをする前の原稿
こちらが原稿アドバイス前に頂いた原稿です。
こちらの原稿、非常にわかりやすい原稿です。
『チラシを配っただけで23名を集客できた秘密』がわかるテキストを無料でプレゼント、というようにオファーが魅力的です。
そして、字を大きくして読みやすさを意識しています。この字の読みやすさに気を遣うことは非常に重要です。FAXを受け取った時に読みにくいと、せっかく良い情報が書かれていても読みたくないものです。
さすがです……!
受け手のベネフィットもわかりやすく記載していますし、二次元バーコードを載せているのは必見です。最近、スマホを常に持ち歩く方が多く、二次元バーコードを読み取る機会も増えました。FAXDMとスマホは現在、非常に相性が良いんです。
また、二次元バーコードを使ってLINEへ誘導するのも成功確率が高いので、ぜひアイデアとして取り入れてみてください。
ということで、今のままでも高反応が見込める、そんなFAXDMでした。
アドバイス内容と修正後の原稿
そんな原稿へ、弊社の視点でのアドバイスとして大きく分けて3つお伝えしました。
■左上の回覧について
『要代表者様回覧』という言葉を見て、「代表者は1名の場合が多いので、この言葉で違和感がある」ということ、そのため『回覧』もしくは『代表者様にお渡しください』というメッセージに変えると良いです、とアドバイスいたしました。
また、ここの部分を手書き等に変えると、FAXを受け取った時に視線が行くので一つの工夫として提案させていただきました。
■キャッチコピーについて
キャッチコピーについては、以下の3点をお伝えしました。
- ある特定業種の「専用ノウハウテキスト」という言葉に違和感がある
- 「たった1枚のチラシ」とチラシに数字を入れ具体的な訴求をしたらどうか
- 期間を絞り、3日間限定という言葉を入れることで、限定性訴求をすることができ、反応率アップが見込める
■写真やイラストの利用
FAXDMでは文字で伝えることも重要ですが、視覚的に欲しがらせる工夫もあるとベターです。そこで、「小冊子の表紙や魅力があるページを写真で掲載すると良いのでは?」という提案をさせていただきました。
アドバイスを反映したらどうなったか?
その結果、清水さんに修正いただいた原稿がコチラです。
弊社からのアドバイスを盛り込んでいただいた部分もあれば、清水さんの考えで盛り込まなかった部分。また、弊社の言葉をヒントにしていただき、より良い改善をされた部分があるのをお分かりいただけるのではないでしょうか。
非常に読みやすく、受け取った方にとって反応すべき理由がわかりやすい原稿になったのではないかと思います。
繰り返しになりますが、これが反応率1.83%の原稿です。ぜひ、この原稿を参考にしていただけたら幸いです。
ちなみに、今回ご依頼頂いたセールスコピーライターの清水さん。
コピーライティングで困っているという方は、相談しても良いかもしれません。
弊社もより良いノウハウを作るために、清水さんと今後も連携させていただけたらと思っています。
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